※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が男子とトラブルあり、暴力はしていないが口論で腕を殴られた。学校での問題を先生から知り、青アザも。娘は口論が多く、男子が暴力を振るったことにモヤモヤ。保護者に知らせたいが、連絡は避けたい。対処方法に悩む。

長女4年生ですが、今日男子とトラブルがあったみたいで…

男子に〇〇しろ!と言われ娘も口が達者で、命令するなら自分がしろや!と言ったみたいです。
それでトラブルになり、娘が腕を数発殴られたと先生から連絡がありました…。

娘は暴力してませんが、言い返す言葉も凄まじかったと…。にしてもその男子に殴るのはダメな事を先生が話してくれて、結果うちの娘に謝ってくれたみたいです。

娘は学校であった事は、何も話さず、先生から聞いて、娘に腕見せて!と言うと少し青あざになってました。

先生はこのことを知りません。

今日は担任の先生がいなかったみたいで隣のクラスの先生から連絡がありました💦

うちの娘はよく男子とケンカするのです。対等に…
という事はうちの娘もよっぽど口が悪いんだと思います。
逆上させてしまうタイプだと思います。

でも、男子が女子を殴るって…💦しかも青くなってるし。モヤモヤします。しかも娘に聞くとアイツ殺してやりたい!と大声で言って発狂して、周りから殺したい!とか言ったらアカンねんで〜と言われ余計に抑えきれなくて殴りにかかってきたと…。

聞いた後に青アザの事を知りました。
今一度、先生に言った方がいいですか??💦
それとも今回は目を瞑りますか…
うちの子も殴りはしないだけで100%悪くないといえば…なんとも言えなません💦

私が親なら、どんなけ口でケンカしても殴るのはよくない!と怒りますが💦

お母さんとは顔見知りです。連絡先も知ってます。ほんとなら青アザになってる!殺したい!も言われたみたい。と言いたいところですが…うちにトラブルあった事で連絡あったので相手側にも連絡はしてくれてると思います。

私は謝りの連絡とかしてほしくないですが、青アザになるぐらい強く叩いたのと、人の事を殺す!と言う事は今後やめてほしい!と先生から保護者の方に知ってもらいたいと思います。娘から聞くと、自分がイライラしたら女子に暴力したりするみたいで、蹴られた女子もいてて、うちの娘も何回も押された事あるみたいです。
その子とのトラブルは初めて聞いたので、ビックリしましたが、今まで娘も押されたり、周りの子も被害あるんだと思うと…なんかコワイです💦

このモヤモヤどーしたらいいでしょうか💦

コメント

ゆず

私なら先生に言います。
チェリさんの考えと一緒で青痣になっている事と、殺すと言われた事を先生に伝え、相手の親にも報告するよう話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    先生に言いたいのですが、主人曰く今回はもぉいいと言ってました💦うちの子もほんとに口が達者で…私達にも歯向かってきますので、原因はこの子にもあるんだろうと思います。主人も言ってました…
    ですが、懇談がもーすぐあるので、その話が出たら話してみようと思います💦

態度もうちの娘は悪いと思います…注意も受けた事ありますし😱

• 11月23日
ママリ

教育に携わる仕事してましたが、女の子は本当に口が達者です。
そして、たぶん偉そうに話します😂💡大人からしたら、可愛いですけど、子供同士だと結構きつい時もあります🧐💦

あと、四年生なら、男の子と女の子の体格も然程差はなく、女の子方が色々強かったりします💦

口で勝てないから、手を出すのは絶対にダメですが、相手にとっては娘さんの言葉が心に青アザをつけてる可能性もあります😄😖

言葉の暴力は結果なダメージです😖💦

私なら、しっかり先生にお伝えして、子ども同士のことは先生に任せます😄💡

あと、自分の子のフォローですね😄
ダメなことはダメ、共感するところ共感する❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…偉そうだし💦口もの凄いてす。長女は昔から我が強く、思ったら行動。思った事で普通に口にしては、女友達とも上手く行くのかな…と心配してましたが、学校行くと友達は結構多いな〜と私から見ても思います。まぁ。ケンカもありますが😰
    男子と普通にケンカするんですよ。(>_<)

懇談があり、今回の事聞かれたら実はと話そうと思いますが、電話するのは主人と話し合ってやめました😱

フォローは大事ですよね。
    うちの次女、三女は家では口達者ですが、家と外の自分を使い分けてるのか幼稚園や学校からのトラブル連絡は未だないですが、長女の時は幼稚園の時からありましたし。今回の前にもありまして…毎年先生から連絡あったりします。なんでこー違うのか不思議です💦

• 11月23日
みあごろめ

うちにも4年生がいます。
同じ状況なら言いません。
喧嘩両成敗だし、暴言も立派な暴力です。
確かに力を使った男の子は悪いですが逆上させてしまう、よく男子とケンカするのであれば我が子にも改めるように話します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…暴言も度が過ぎると相手をどんなけ傷つけてるか、とか娘に教えてあげないといけませんね。うちの子にも改めさせるのは大事やと思います💦
    きっとその言い合いの中で娘が少しでも相手の気持ちを少しでも読み取ってあげれたら…と思うと…
    殴るのはよくないですね。もし私が反対なら、自分の子には物凄い注意はします。

• 11月23日
ママリ

教員です。
学年主任と生活指導担当教諭と担任のとの四者面談をし、今後相手の児童にたいしての指導の事、相手の親に対してどう行動した方が良いのか等を相談された方が良いです。
子供同士の事ですが、そこにしっかり担任だけではなく学校側が介入する姿勢を児童と保護者に見せつけることで今後の抑止力にもなりますし、お母さんの気持ちが落ち着くのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下にコメントしちゃいました(>_<)🙏🏻

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

主人に話を聞いてもらうと、主人や私は娘の日頃からの態度や学校からもトラブル連絡が来たりする事で、相手だけが非があるとは思わない…と言ってました。私もそう思います。殴るって、あんたよっぽど凄い事発してるんじゃないかな?と思うぐらいです😭

今回は学校連絡せず、懇談の時にその話が出たら実は…と話してみましょうかね😭

確かに今後の対策になれば先生達にしっかりお話してた方がいいかと思います。