※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

育児に没頭しなくていいと医者から言われ、自分を取り戻す努力中。親子集まりで自分を抑え込むのは必要?趣味で他のママと仲良くなれるか悩んでいます。

元々、物事は満足いくまでやりたいタイプでした。その結果、産後うつになりました。現在、躁鬱病で通院しています。

医者からも『完璧じゃなくていい。育児に没頭しなくていい。やりたい事をすればいい』そう言われて初めて自分を見失っていた事に気付きました。

今は子供と運動したり、雨の日はやりたい事をしたりして自分を取り戻しています。

ですが、支援センターに行くとやはり子供の話題が中心で『普通のママの世界ってこういうのだよなぁ』と窮屈に思えてくるのと焦りがきて心細くなります。

親子が集まる場では自分を圧し殺さなきゃやっていけないのでしょうか?
自分の趣味繋がりで他のママと仲良くなれる事はありますか?出来れば趣味繋がりで仲良くなりたいです。

コメント

ゆずちあや

他人の子育ての話とか聞いてると羨ましくなるというか、立派にしっかり子育て出来てるんやぁーとか思って落ち込んじゃうことあります。。。隣の芝は青いの原理なのは分かってはいるんですけどね。。。(;´д`)

私も趣味繋がりみたいなのが気を使わなくて、盛り上がっていいなぁって思います(灬ºωº灬)♡自分の趣味の集まりに積極的に参加していったらきっと素敵なママ友さんと出会えると思います!(*´▽`*)

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    子供の事を話して落ち込んだりトラブルに巻き込まれたりするとしたら何か何話していいのか分からなくなりますよね(。>д<)

    • 7月28日
deleted user

私、ママ友いないですよ!

まぁ、いたらいたで良いのかもとは思いますが、気の置けない関係になるのは難しいので、結局はママ友いません。

その代わり、地元のもともとの友達とはアラフォーの今でも繋がっていたり、独身の時の趣味仲間も、会えなくても今でも繋がってます!

私は性格的にはお気楽だし、完璧という言葉とは正反対の所にいますが、実際は自分を押し殺して内側に追い詰めちゃったりするので…
もうこの際って感じで、あえて頑張ってママ友作る事はしてません(^_^;)

すみません、回答にはなってないですね>_<

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり幼い頃からの友達って気楽ですね(^-^)なかなか会えませんが(´д`|||)

    • 7月28日
眼鏡ザル

子供の話って、他人としてても詰まらないですよね…
あたしも趣味繋がり求めてます。
いつか下の子達が大きくなったら趣味に没頭したいなって夢見てます。あたしも四人目を妊娠中ですが子供って勝手に育ってくれます❗三つ子の魂百までとか信じてないです。
子育ては自分次第で、他人のアドバイスは良い事だけ聞きます。

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    子供の話…正直つまらないですよね(ToT)
    あまり子供色に染まりすぎてもいけないことに今更気付きました。
    趣味をすることが育児にとっては悪いことのように聞こえてきて、何だか取り残された気分です(。´Д⊂)

    • 7月28日
naokoko

私は親子が集まる場は子供がメインだと思うので子供が動き回る方に私も着いて行きます。
子供ほったらかしでしゃべってるママたちがいますが、私は私のやり方でと考えています。

仲良い気の合うママがいる時も、基本このやり方です。
一様、このやり方を伝えてるので、中々ゆっくり喋れなくてごめんねと一言いってます。
これを嫌だなと思う人とは友達になれないかなと。
自分基準で考えていったらいいとおもいます。私も周りに合わしてた初期より今のこの自分らしいスタイルにしてから楽しいです!

しゃべって気分もはれますが、やはり子供が笑顔でいっぱい遊んでいるほうが心から幸せーって感じれます。

返答になってなくてすみません。

  • しっぽ

    しっぽ

    コメントありがとうございます。
    親子が集まる場での行動はそれで合ってると思います(^-^)

    でも、会話の内容が子供の話題だと後々どう思われてるか分からないし、トラブルになるなら他の会話でもいいんじゃないかなーと思うんです。見てるドラマとか聞いてる音楽とか好きな作家とかそんなたわいもない会話がしたいなぁって思うんです(._.)おかしいですかね。

    • 7月28日
  • naokoko

    naokoko

    全然おかしくないです!
    むしろそんな友達が最近できました。
    初めは子供の事が中心でしたが出会ってちょくちょく会って話したりするようになり、最近ようやく子供以外の話、ドラマの話したり趣味の話ができるようになりました。

    • 7月28日