※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後9日の男の子がよく寝ることと、常に左を向くことについて心配です。寝すぎや左を向くことは普通なのでしょうか?

生後9日の男の子を育ててます。
心配事が2つあります…

1つめは…
本当によく寝る子です。日中も夜間もだいたい3~4時間毎寝ています。まれにそれ以上も…
さすがにまずいと思うので、無理矢理起こしておっぱい飲ませたり、オムツ交換していますが。。
ちなみに、完母です。おしっこ、うんちはちゃんとしています。
おっぱい中も眠気が勝ってしまい、片乳で終わってしまうこともしばしば…
生後9日ってこんな感じでしたっけ??
1人目の時はただただ泣いて全然寝ないことが多かった気がしますが…
おっぱい飲ませて、オムツ替えて、寝かせたらそのまま寝ます…
寝すぎなことに心配になりました。

2つめは…
常に左を向いてしまうんです。しかも体ごと。
仰向けに置いても、左側を向こうと必死で気づけば体ごと左を向いています。
これって普通ですか…??偏っちゃわないか心配です。

コメント

チム

うちも上の子は全然寝なくて泣いてばかりでしたが、下の子は同じようにすぐ寝ちゃうので大きくするために無理やり飲ませて大きくしました。授乳中寝ちゃった時は搾乳して哺乳瓶で与えてどれだけ飲んだかスケールで計ってました。全然飲めてなくても長時間寝ちゃう子でもうすぐ1歳になりますが、未だに夜中に起きたことはほぼなく朝までぐっすりです😃産まれた時は2440gでしたが、今は8600gまで成長しました。なのでよく寝ていても成長します😊

常に左を向くのは経験ないのでアドバイスできないです😅

• ゆず

ゆず

ありがとうございます〜✨
    同じような方がいて安心しました💦でもちゃんと搾乳して哺乳瓶で与えていたのですね‼️あたしは溢れるほど母乳が出まくってるので飲めてると思っていましたが…出てるだけで飲めてないかもしれないですね。。
    あたしもちゃんと量を調べてみたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 11月20日
さっちゃん

うちも上の子は全く寝なかったのに、今3ヶ月の下の子はよく寝ます。

私も少し気になってました。でも1ヶ月検診で体重がしっかり増えていたら大丈夫だと思います。私の地域は2ヶ月に助産師訪問があるのですが、その時に下の子あるあるですが、寝てるとついついママも忙しいので寝かせてしまいがちだから、3時間間隔を意識してあげて下さいと言われました。私は確かに寝てるしまだいいかってなっちゃってました😅

あとうちもずっと右を向きます。頭の形もちょっと悪くて向き癖があります。そのせいで右耳に母乳が流れ込んで耳の周りが荒れてしまった時期があります。
それで受診したら、先生はありきたりだけど、よく向く方にタオル丸めて置いて逆を見るようにしてあげてって言われました。これからまだまだ脳も頭蓋骨も形が変わるから全然気にしなくて大丈夫と言われました。
3ヶ月になった今、少しずつ向き癖は改善してきてますよー!

• ゆず

ゆず

そうなんですね‼️1ヶ月検診で体重が増えているかどうかが肝心なんですね。母乳がよく出るので飲めてると思い込んでたのですが、実際には分からないので体重、測ってみたいと思います😄
    やっぱり3時間で起こす週間は付けた方がいいんですね😅
    すでに寝てるなら…と少し放置気味でした💦

体の向きのこともありがとうございます‼️
    やっぱり工夫して逆を見るようにさせた方がいいんですね…!参考になりました!
    ありがとうございます😄

• 11月20日