※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

子宮頚管長28ミリで入院が必要か、1週間後の診察は可能か相談中。自宅安静が難しいが、安静に努めるつもり。

切迫早産について教えてください。

妊娠27週4日です!
今日検診で、子宮頚管長が28ミリで入院するか、自宅安静にするかどうする?と言われました。

体調に特に変化はなかったのでいきなりでびっくりしてしまい、一旦薬の1日4回服用し、一旦自宅安静となりました、、
ただ、仕事もしており、平日は中々自宅で完全安静はできない状態です、、

2週間後の検診まで、特に仕事を休むような指示はなかったのですが、出来る限り安静にとどうしたらいいのか分からない回答でした。

もちろん、可能な限り安静にするつもりですが、子宮頚管長28ミリは入院をしたほうがいい状態なのでしょうか、、

2週間後じゃなく、1週間ぐらいでもう一度診察してもらうことは可能なのでしょうか?

コメント

きなこモチ

え、自宅安静ということは仕事なんて論外だと思うのですが
先生からそんな話はなかったですか?
私は自宅安静と言われた時はトイレとお風呂たまにと食事以外寝てましたよ😱?

一度病院に自宅安静の程度を
確認した方がいいと思いますよ!

• みん

みん

自宅安静とはそういうものですよね、、、
    一度病院に聞いてみてみます😣

義母しかいないので、大事を取って入院するべきなのかなとも少し思ってます、、

きなこモチさんの時は何日ぐらい入院なさいましたか?
    差し支えなければお教えいただければ嬉しいです😣

• 11月20日
  • きなこモチ

きなこモチ

ぜひ聞いてください💦
    私は2週間の自宅安静後、検診に行ったら緊急入院でした💦
    自宅安静中は本当にほぼベッドにいたのに、です。。

先生にはもういつ産まれてもおかしくないと言われ
    診察室に車椅子用意されて
    そのまま病室。
    わけわからないまま入院手続き、
    マグセント点滴3日して約1ヶ月後
    破水からの促進剤で分娩でした。

妊娠中は自分にも赤ちゃんにも
    何が起こるか分からないので
    本当にお身体大事にしてください💦

• 11月20日
  • みん

みん

安静にされていても緊急入院もあるのですね、、
    今は旦那さんと話一旦入院されてもらうのがいいんじゃないかという話をしています😣

今まで、不安な事は多々あったのですが、順調と言われていたのですが、本当に何があるか分かりませんね、、
    こんな事言っていたらダメなのかもしれないけど、コロナで入院しても面談もできず、何日入院になるかも分からずで不安しかないです、、

ご経験のお話ありがとうございました!

• 11月20日

病院で仕事はしてもいいと言われた感じですか?🤔
仕事内容等把握してもらってますか?💦

上二人が切迫早産からの早産でした!(2人とも36wは越えましたが)
普通は切迫早産で自宅安静と言われたら基本的にはトイレやシャワー以外は横になってなさい!って意味が多いです💦

まだ27wで28mmだとかなり短いと思いますし動くとすぐに短くなってかなりの早産になってしまう可能性もあります😭

• みん

みん

仕事内容はお伝えしました。

27wで28ミリる短いですよね、、
    私が父親しかいなく、頼れるところがない為、入院されてもらおうか迷っています、、

• 11月20日
豆苗 𓍯

私は16週から子宮頸管長が35mm、20週で30mm、28週で25mmになり
即入院と言われました…

16週の35mmの頚管長の時点で、なるべく安静にと言われ
仕事もやめ、家事もなるべくせずに
お風呂は2日に1回、トイレと食事以外は
なるべく横になっている生活をしてました…😅😅

• みん

みん

わたしも仕事は診断書を書いてもらい休ませてもらおうと思っています、、

自宅安静されて経過はいかがでしたか?😣
    差し支えなければお教え頂ければ嬉しいです、、

• 11月20日
  • 豆苗 𓍯

豆苗 𓍯

お休みされた方がいいかと思います😖💧

自宅安静を2ヶ月ほどして、一時的に頚管長が伸びたりはしましたが
    やはり縮んでしまい入院しました💧

• 11月20日
  • みん

みん

連休明けにもう一度診てもらいます、、!

そうなのですね、、
    2ヶ月長いですね。
    ご経験教えていただきありがとうございました!

• 11月20日
初ママ🔰

病院で自宅安静と言われたら
まず仕事は論外ですよ😥😥😥
病院に確認した方がいいですよ!
33wに自宅安静になった時は
基本ベットから出ないこと!って言われました!
臨月に入り動くことが許可されました😥

子宮頸管長短くなったら
戻ることはないそうなので
本当にベットから動かないような
生活しないと急に入院だったり
帝王切開などになる確率が上がります💦💦

• みん

みん

仕事に行っていたら安静の意味がないですよね、、
    わたしも診察後、冷静に考えたらそうだなと思いました、、
    診断書を書いてもらい、仕事は休ませてもらいたいと思っています、

• 11月20日

入院か自宅安静かっていう話が出てるのに仕事は論外です。

病院によって入院の基準が違いますが、一人目出産した産院は25ミリきったら即入院でした。

ちなみに上2人早産だったので今回の妊娠は通常の妊婦健診4週間に1回のところ私は2週間に1回、そして通常2週間に1回の妊婦健診のところ私は1週間に1回行ってます。

先生の判断によりますが、頸管の長さと張りを要観察、要注意ということで私は頻繁に来てと言われて行っていますが…

張り止め1日4錠飲んであまり子供抱っこせず横になっててくださいって言われ、今のところ頸管の長さは36ミリです。

• みん

みん

仕事は休ませてもらおうと思います、、

わたしの病院も25ミリになると即入院となると言われました。
    次の検診も2週間後でと言われたのも少し不安があり、早めに診てもらえないか連絡するつもりです、、😣

この連休明けでも診てもらいたいのですが、2.3日の安静ではあまり変化はないのでしょうか?

• 11月20日

退会ユーザー

その方がいいと思います😔

2、3日の安静でも多少変わるかもしれませんが、安静にしても伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びないのでなんとも言えません💦

私は1週間おきに頸管の長さの健診行ってますが、前回とほぼ変わってないですよ😂

自宅安静指示される前と比べると少し伸びましたが…。

• 11月20日
  • みん

みん

やはり人によるのですね、、
    一応、連休明けに一度診てもらおうと思っています、、

少し伸びてこられてるのですね!!
    わたしも少しでも伸びる様安静にします😣

• 11月20日
まろまろ◡̈

私は1人目の時20週で26mmと言われ仕事は休まなくてもいいけど家では安静にしていてと言われ、仕事も立ち仕事なので大丈夫なのか心配でしたが24週の時に24mm、張りもあるということで入院になりました😰
28mmは今のところは入院しなくても大丈夫なんじゃないかなと思いますが本当に出来る限り横になったりして過ごしたほうが良いと思います!!
張りがあったりするなら2週間待たずに受診すべきです😄

• みん

みん

28ミリは即入院とも言えない微妙なところと先生にも言われました、、
    次の検診まで2週間は待てないので早めに診てもらう予定です、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

切迫早産不安ですよね😭
私も頸管の長さで2ヶ月半(26~37週)の入院になりました
また頸管の長さって見えないから不安ですよね(;_;)
私も自宅安静指示が解除され、仕事いっていいよ!と言われたので仕事に復帰したら、1週間で33㎜から18㎜まで縮み緊急入院でした!😱
仕事復帰に少し不安だったので2週間後の検診日を、1週間後に変えてもらってよかったです!早めの検診の方がいいかと思います😭

• みん

みん

本当に不安です、、
    自覚としてしんどいところはない分ベッドで安静にが辛いです、、
    やっぱり仕事に行くと知らず知らずに負担かかっているのですね、
    12月から引き継ぎの予定でこのタイミングで会社にも迷惑をかけてしまいそれも辛いです😣
    一旦、この連休は安静にし連休明けに診察してもらいます😔

• 11月21日
鬼のパンツ

私も2人目知らないうちに子宮頸管短くなってて💦
30週前に入院になりました💦1.2cmとかでした💦
入院辛かったので大事をとって自宅安静で様子を見た方がいいですよ😊 お大事になさってください!

• みん

みん

コロナの中、入院は面会もダメだし、本当にメンタルが辛いですよね😣
    自宅安静で少しでも良くなるように祈ってます😭
    ただ、この連休色々やりたい事があって出来なくなった事が辛く涙が出てしまいます

• 11月21日