※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

ちょっと愚痴です。厳しいご意見はご遠慮ください。義母とのことで。お…

ちょっと愚痴です。
厳しいご意見はご遠慮ください。
義母とのことで。
おすすめの産院を教えてくださるのはありがたいのですが、すごく念押しされてしまうので正直すこし困っています。

産院を探している最中です。
地元から離れて夫の実家の近くにすんでいます。
地元でもないし、友人が近くにいないので病院とか保育園とかの情報がなくて困ることが多いです。
一人目を出産した病院は分娩は取り扱わなくなったので分娩できる病院を改めて探さなくてはいけなくなりました。

今は何よりコロナで付き添いや立会に制限がかかっているところばかりです。妊活する頃からその辺については色々考えてはいました。
予定日は来年の6月ですから立ち合いは許可が降りると思いますが、それでも最悪の状況たったらと思うと一人でも産めるところがいいなと色々自分なりに考えました。

一人目の時は初産にしてはたぶんわりと早く子宮口も開いてくれたのですが、全開になってからが長く、6時間近く分娩室で踏ん張っても出なくてずっとパニック状態でずっと大声で叫んでいました。陣痛も弱くなってたようにも思うし、吸引もしてもらえなかったのでほんとにしんどかった。。

産後も色々自分の体調が崩れることが多かったです。

二人目だからすぐ出てくるよと母や義母はいいますが、そんなのそのときにならないとわかりません。二人めや三人めの方が出産が大変だったという友人もいます。
色々考えて自分には無痛分娩がある病院がいいのかなと思いました。

無痛があるA病院とないB病院が家からほぼ同じくらいの距離にありました。
A病院は無痛はありますが人気なのかいつも予約が一杯で、待ち時間も長いとネットの口コミがかかれていました。
B病院は昔ながらの病院で当たり障りはないけどわりと一人目を産んだ病院に似ている感じがネットの口コミで書かれていました。
都会の方ではないし、どの病院にしてもネットでの情報は少ないです。
どちらの病院もスタッフの対応は優しいとは書いてありました。
ただA病院は多少手技を疑う感じのことが書いてあることが多かったのでちょっとうーんと思い、またB病院は無痛ないし、吸引とかもよっぽどじゃないとしないかもしれないことも書いてありました。

ネットだけの情報で考えないといけないのは辛いけど途中であんまり病院を変えたりしたくないしと思って義母や夫にも聞いてみましたが二人ともあまり病院について情報がなかったので、相当悩みました。
それでも知り合いが一人A病院で出産予定があり、話を多少聞くことができたので、やはり無痛分娩のできるA病院にしようと決めました。
今日予定日も決まり母子手帳ももらうことができたので、紹介状も書いてもらい、次回の受診予約もしました。

予定日が決まったので予定日だけ義母にもLINEで伝えたのですが、義母の職場ではB病院で出産した人が多く、義母はB病院を勧めてきます。
二週間前くらいにも直接会ったとき無痛があるからA病院にしようとしていることは伝えたし、その翌日もLINEがきましたがもう少し悩みますと伝えていたのですが、また今日もやはり無痛がないけどBがいいのではないかと言われました。
出産するのは私なので、正直情報はすごく嬉しいけどゴリ押しとかはちょっとほんとストレスだなと感じてしまいました。これでやっぱりA病院に行くことにしたら気分悪くさせるのかなとか思うと気が重いです。たぶんA病院のよくない情報とかあったから心配してB病院を押してくれてるんでしょうけど…
紹介状ももう書いてもらったから宛名がA病院なのに。。

直接会いに行って話をしてみようとは思いますが、、、ただでさえつわりでしんどいのに、病院探しもストレスで義母にも気を遣うことになるなんて…

穏やかに過ごしたい…

コメント

yrk

義母はB病院で産んでる人しか知らないからよく見えてしまうのかもしれませんね😭
でも産むのは自分自身だし、無痛にするかしないかなんて、他人が決めることではありませんよ!!
義母に角が立たないようにするなら、紹介状書いてもらった病院の看護師や医者に相談乗ってもらって、医療者的に私に会うのはAかな??って事になって紹介状もらったんだーって話してみては???

• ぽち

ぽち

知り合いがいいって言えば信頼して同じとこで産む人そりゃ多いよってなりますよね😰A病院のよくなかった噂があったのかとかも義母に聞いてみようとは思いますが、産むのは私ですもんね💦
    確かに話聞いてみて決めたって言ったら角たちそうにないですね!参考にします!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
りん太

LINEに紹介状をもう書いてもらい、受診予約もしてしまいました、でもお気遣い嬉しいです、ありがとうございます!

で、通します😅

絶対、無痛の方が良いです😅

• ぽち

ぽち

A病院の怪しい口コミもあったので悩みますが無痛は言えばすぐ対応してもらえるようで(>_<)無痛にできるかできないかって大きいですよね!友達も何気無痛使ってた人も多かったし😵
    ありがとうございます!

• 11月20日