※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、特に白ご飯や和食が苦手。体重は標準以上。離乳食を中断すべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子です👶🏻
9ヶ月から離乳食3回食にして順調に進んでたのですが、10ヶ月入ったくらいから、離乳食をあまり食べてくれなくなりました😭ベビーフードは食べます。
特に白ご飯が嫌なようで、ドリアやハヤシライスは食べるのですが、お粥は3口目くらいで嫌がり初め、涙ポロポロ流してわめく始末🤮ふりかけ掛けてもダメ🙅
おかずも洋物ならまだ食べますが和食系は食べてくれなくなりました😔今日の朝ご飯では、食パンにかぼちゃペースト塗ったやつをロールした物と野菜スープでしたが野菜スープを1口で終了。パンは投げる😑イライラしてしまいます🌀急に食べなくなった方いらっしゃいますか?
ちなみに体重は9.8キロなので標準より上です
🐷
離乳食1回中断すべきですか?でも中断したらもう食べてくれなさそうで心配です🤢

コメント

いずむ

うちも10ヶ月ぐらいのときに
食べない時期ありました😂

今まで食べてたものも
全然だし 残すし
地味にイラッとしますよね💦

お米だけはよく食べてのですが
その頃は お粥じゃなくて
もぅ大人と同じお米あげてました🍚
食べにくそうならちょっと
お湯かけたりして😁💨

一時的に食べないブームが
あるようで
1歳過ぎてからも
ちょいちょい訪れてます😂

• イク

イク

そうなんですね💦
    食材ロスになるのも覚悟で根気強くあげ続けた方がいいんですかね😔
    5倍粥じゃなくて軟飯くらいにしてみるのもありですね🍚
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日

あります、あります😂
よく食べてたと思ったら全く食べなくなったり、子供の成長に合わせて味覚も発達していきますから今まで美味しいと思ってたものも、不味く感じてしまうんでしょうね😱

成長してるんだな〜!くらいで軽〜く考えておいた方が良いですよ✨
ご飯作る・食べさせるやる気は削がれますが、とにかく1日3回ご飯の時間があるということを教える為にも食べなくてもあげた方がいいですよ☺️
その為にママもイライラしないように離乳食作り楽しちゃってください!栄養バランスとか考えなくて大丈夫です!
食べれるものをBFでもいいんです!1口しか食べなくてもいいんです!ハードル下げまくって食事の時間がママも赤ちゃんも苦痛な時間にならないことが1番ですよ✨
そのうち、成長と共に食べるようになります!

• イク

イク

やはりあるあるなんですね🤢
    成長過程と捉えるしかないですよね💦
    お出掛けの時しかベビーフード使わないので家で使うのは気が引けてたのですが、食べてくれる物をしばらく出してみようと思います‼️
    ありがとうございます🥺

• 11月20日

うちも今、離乳食が偏食期です…。
私の場合は楽しく食事してほしい&私もイライラしたくないので、“今は”食べてくれるものをあげてます。
うちの子は、アンパンマンのスティックパンとか、洋食系のレトルト、バナナヨーグルトあたりが鉄板ですかね(^^;
栄養面では少し心配ですが、思い返せばお姉ちゃんたちもそんな時期があったなと。
今だけだと思うので、しばらくはこれで様子見かな~?と思っています。
お互い、無理せずがんばりましょーp(^^)q

• イク

イク

同じですかぁー😭
    心強いです🥺
    そうですね。今は食べてくれる物をあげてたらいいですね🤢
    無理せず頑張りましょうね💪
    ありがとうございます😊

• 11月20日
RY

娘は今まで全然食べなくて、
時期もあるのかもですが、
この間5倍粥から思い切って大人と同じご飯よりの軟飯にしたらパクパク食べてくれました😂
バナナしか食べなかったのが、野菜もしっかり食べてくれて、今までなんだったんだ…と思うくらいです😅

3回食にしてからはなるべく中断するよりも、
少しでも出すようにはして、食べる時間なんだよと教えた方がいいみたいです!

食べない時はいっつもイライラしてました。
1日3回も………
最後の方はぐしゃぐしゃにされても無でした笑

• イク

イク

うちもバナナはめっちゃ食べます😂やっぱり食べムラ出てくるんですね💦
    ご飯軟飯にしてみようと思います‼️
    中断もやはりあまり良くないですよね💦
    食べてくれない前提で出します笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
ひまりママ

私もありました!
せっかく作ったのに泣いて食べないで終了😭みたいな日が何日か続いて、離乳食の時間が苦痛でした😫
うちの子もBFは食べてくれてたので、味付けなのかなーと思って、和光堂のだしとかコンソメとか少し多めに入れて味付けしたら、すんなり食べてくれるようになりました!
そして今も三回食の昼間はBFに頼ってます!全部作るのもストレスだし、自分が使わない食材とかも食べさせられるので抵抗なく使っちゃってます🤣
きっとイクさんの子もたまたまそういう時期なんですね!
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😊👍

• イク

イク

そーなんですかぁー😭
    同じですね😢
    うちも和光堂の出汁使ってるんですけどね👉👈
    でも、味が濃いのが良くなってるのかもとは感じます‼️
    もう少し多めに入れてみましょうかね💦
    でもスプーンを口に持っていっただけで手で押し返されるんですよね😂
    ほんと今は離乳食の時間が苦痛です🤢

• 11月20日
  • ひまりママ

ひまりママ

ちょっと気持ち多めに味付けしてみても良いかもですね😆
    スプーン押し返されたら、なかなか次に進まないですよね😭お気に入りのYouTubeとか流して、集中してるすきに私はお口にあーんしちゃいますけど、どうですか?笑
    あとは食べなかったら、好きな煎餅食べさせてる途中に離乳食放り込むこともあります😂あとはBFでしばらく食べる習慣を戻す感じですかね?
    とにかく早く通常に戻ってほしいですね!願ってます😭

• 11月20日
  • イク

イク

そうですね!もう少し工夫が必要ですね💪
    ほんと早く通常に戻って欲しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💜

• 11月21日