※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
家族・旦那

妹の行動について…。妹の立場の皆さん、これは普通ですか?先日散り積も…

妹の行動について…。
妹の立場の皆さん、これは普通ですか?
先日散り積もったものが爆発して喧嘩になりました。

妹は…私の家に来た時、手土産はなし・自身の息子が部屋を荒らしても注意しない・私の物を欲しがる…

私が妹宅へ行った時、手料理を振る舞ってくれると言われたが、材料を買ってくるよう言われる・美容師をやっていて、ノルマがあったのか…高めのドライヤーを以前買ってあげたが、その話題になり、あれ重くて実は使いにくいよねー笑と買った私の前で言う。貸したベビー服は返却時、段ボールへぐちゃぐちゃに入れて返ってくる。忙しいのは分かるけど。。あれはひどい。

書ききれないのですが、いろいろありました。1つ1つは小さな事なんですが、最終的に言われた一言。。

姉妹間でも気を使ったり相手を尊重する気持ちは大事だと思うよ。的なことを言ったら…だったら気を使われるりような立派な人間になったら?と言われました。

確かに私は立派な人間ではありません。けどこの発言は言い過ぎではないでしょうか?

割と末っ子って言いたい事はハッキリ。口喧嘩なら負けない。なんてイメージがありますが、それっていろいろわきまえた上で…ですよね?

お互いもう子供がいて大人です。

コメント

まる

うちも姉妹で私次女です。やっぱり姉妹でもある程度の礼儀?というかいっせんは超えないようにしています。冗談でお互いをけなし合うようなことはあってもまじなトーンではないですね😅あとお金絡みは身内でもこじれることあるのでお金だしてくれたりなにか貰ったりしたら次はうちが出すみたいにしています😃

suu★

末っ子です。姉がいますがそんな態度はとりません🤣💦
手土産は別に姉妹感なので求めてもないし気にすることはないのかな?とは思いますが、その他に関しては『ん?』と思うところですね😑
友達に対してもそんな感じならちょっと…とは思いますが多分言っても聞かなさそうですね😅

はじめてのママリ🔰

さすがに姉妹でも、ひどいですよね☹️

文章の最初の方は、お姉ちゃんに甘えてるんやなぁって思いましたが、妹さん宅へ行った時〜あたりから頭の中が❓でいっぱいになりました。。

立派な人間になったら?は主さんがおっしゃる通り、言い過ぎ、言わなくてもいい言葉ですよね。
しばらくこちらからの接触は控えて、ご家族仲が良いのであればお母様に相談するなどはいかがですか?

あと、少しひっかかったのは…
多分ですが、
妹さんはお姉ちゃんに対して劣等感?があるのかな。と思いました💔ライバル視というか。。
私も姉の立場なんですが、妹の方が学歴も高く、就職した会社も大企業で専業主婦の私よりもはるかに立派なのですが、あって話すとなーんか嫌味まじりというか。。私はあなたをすごいと認めているのに、頑張って私すごいんだアピールしてくるというか。。私はイラッとしてもスルーできていますが、同席してる母とその後2人になったりすると、母に「妹はお姉ちゃんが羨ましくてあんな言い方になってしまう。昔からやね。なおせって言ってもなおらなかったね。気を悪くしないでね。」とか言われます😅そこで振り返って冷静に考えてみると、あーたしかにマウントとりたくて仕方なかったんだな。と結論に至ります。

私としては、別に勝たせてあげるから仲良くやろうよ〜って感じなんですが、あっちからしたらそれも嫌なんでしょうね😅先にも書きましたが、妹の方が社会的にはかなり立派な人間なんですけどね。。

自分の話になりすみません。こんな事例もあるので、一度妹さんがそんな発言をする真意を考えてみたら、そんなことかよ🙄ってことかもしれないです!って言いたかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、分かりにくい表現がありました😂

「私はあなたをすごいと認めているのに」

「私は妹をすごいと認めているのに」
    です!

• 11月20日
  • 納豆

納豆

以前はコメント頂きありがとうございます!この投稿して、しばらく経つんですが、たまーに朝起きて、妹に対する憎しみがフラッシュバックします。。妹は私を馬鹿にしてるんだと思います。私は昔から夢とか目標もなく生きてきました。妹は幼稚園位から美容師という夢があり、一直線でした。ある意味それが羨ましいく、応援の意味も込めてドライヤーを買ったり店にも行ったりしてました。私が仕事を辞めて専業主婦の選択をしたときも、また逃げるの?みたいなこと言われて。。なんか、自分を正当化することに長けてるんです。

朝からすみません💦フラッシュバックが酷くて切り替えたくてもなかなか難しくて、何年たっても憎しみが消えません…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますね💦
普通ではなく、人としてちょっと非常識かと…
大人なんだし妹だからとか姉だからとか関係なくマナーはあるべきですよね
パンダさんが優しいから甘えてるのでしょうか😶
私なら言う通り、連絡しません!