※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
ココロ・悩み

子供たちの就寝時間に悩んでいます。上の子は寝つきが悪く、夜更かししてイライラしています。9時に寝かせる方法を知りたいです。

ストレスMAXです。上の子は言語遅れの4歳児で、パパとお風呂に入れずギャン泣きで、夜寝る時間になっても布団でバサバサして暴れて寝ないので、怒って涙ながさせてようやく寝ます。本を読もうとしても、好きじゃなく、自分でペラペラパタンして5秒くらいで終わりです。トントンも寝ません。下の子が10時までになんとか寝かせるのですが、その後に私と横になってバタバタして寝るのは11時半から12時で、とてもイライラします。どうしたら9時くらいに寝てくれるんでしょうか?悩んでます。

コメント

☆★

お疲れさまです🌷☺️

うちは、夕ご飯沢山食べさせて、暖房付けて、お風呂に長湯で、バタンキューです🌸😁

• ☆★

☆★

うちも上の子は言葉の遅れはありますが、1年前に比べたら大分色々なことが分かるようになりましたし、長い目でみてます。

子供の興味のあることを伸ばしてあげるのが一番かと思いますが、お嬢さんはどんなことに興味がありますか❓

• 11月20日
  • ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。上の子は療育を進められてこれから通う予定です。保育園ではリトミックが大好きです。踊るのが上手です。後はアンパンマンのおもちゃで遊んでる動画をスマホで見るのが今大好きみたいです。😭後はアンパンマンのおもちゃならなんでも好きみたいです。正直コミュニケーションがなかなかとれないので、細かく何が好きかわかりません。お恥ずかしいですが( ´;゚;∀;゚;)

• 11月20日
  • ☆★

☆★

そうなのですね🌸☺️

うちは、最近、カシオの光る鍵盤のキーボードを買ったのですが、息子は夢中になり、以前は、親の携帯を奪い取っていたのですが、YouTubeや携帯を見なくなりました。

好きなことに夢中になることはすごく大事なので伸ばしてあげてください🌷😊

あと、ママがいっぱい話しかけて、質問して、言葉を拾いあげてあげると良いかもしれないですね🌸😉

• 11月29日
  • ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。今、上の子も携帯みたくて奪いとられます。なんとかしたいですが、難しいところです。話をして最近ようやく私の言葉をまねしてくれる感じが出てきたので、少し安心してます。話しかけるのをがんばります。ありがとうございますo(^o^)o

• 12月2日
  • ☆★

☆★

うちの子は、キーボードに夢中になってからは逆に「ママ(パパ)、携帯見ないで。」というようになりました✬😊

お嬢様も、携帯見ないようになってくれると良いですね🌸☺️

• 12月2日
  • ミカミカ

ミカミカ

はい、そうなってくれるといいですね。長い目で頑張ります。ありがとうございますo(^o^)o

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も2週間前まで同じことで悩んでいました。
発達障害があり、通っている療育の心理士さんに相談したところ、寝る2時間前はスマホ、テレビは消し、証明は一段階落とすようにするといいそうです。
光は脳に刺激を与え、特に小さな子供に刺激がつよく眠れなくなってしまうそうです。
うちの子は上記のことを試したら21時に寝れるようになりました。

• ミカミカ

ミカミカ

返信ありがとうございます。私もこれから療育に通う予定です。手続き最中です。暗くしても下の子をおんぶして寝かしつけしてると私のまねをしてゆらゆらしたり、ピタッとくっついてきて、私が横にならないと寝ません。そして旦那がちょうど悪いタイミングで帰ってくるので、焦ります。横になった後もお布団バサバサ暴れて私が怒って泣きながらようやく12時近くに寝ます。もう辛いです。

• 11月20日