※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中の5ヶ月の息子が怒り泣きし、食事が怖い。椅子を嫌がる様子も。同じ経験の方や解決策を教えてください。

ご飯中の息子についてです。
5ヶ月の終わりから離乳食を始めて、これまでとてもよく食べてくれて食べるのが好きなのかなと思うのですが、いつも怒り、泣いています。ご馳走をして少しするとゲップをして落ち着くので量が少ないわけでは無さそうですが、笑いもせず、ひたすら怒り泣いてるのでだんだんと私がご飯の時間が怖くなっています。
インジェニュイティの椅子を使って食させているのですがのけぞり、貧乏ゆすりのように足をガタガタさせているのも気になります。椅子が嫌なのでしょうか?それとも赤ちゃんのご飯はこう言ったものなのでしょうか?何がなんだか分からず、困ってます。同じような経験された方や解決方法などおしえていただけたら嬉しいです。

コメント

くりーむぱんだ

どのタイミングで怒るのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。椅子に座らせて、エプロンをしたときからです💦

• 11月19日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ご飯中ずっとですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとです。ご馳走様だよとして片付けるときにおもちゃ渡してやっとおさまります。

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

味に飽きた、薄味がやだ、もっと固形がいい、もっとゆるめがいいとかはどうですか(><)?
    娘がそんなことがありました!

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

その後もよく理由がわからず泣いてることもありました💦
    なんか見た目の色とかでもう覚えてるのか、おかゆとかは見せただけで泣いてましたよ(笑)
    手づかみ食べが好きみたいで、とりあえず初めに手づかみ食べのものか、フォークにさして食べれるものをあげると落ち着くようになりました😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言われてみれば固形のものやフルーツだと少し落ち着いているかもしれないです。今までなんでも食べてくれてたので味や食感にこだわりないと思ってましたがだんだんわかってきてるのかもしれないですね💦

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

こんな月齢で!?って思いますよね!
    娘は味噌汁の汁だけとか飲ませると怒ります(笑)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもわたしからスプーンを奪って食べているので食べ方にも気をつけてみます。まだ歯が生えていないのですが手掴みははやいでしょうか…お子さんはいつ頃から手掴み食べされていましたか?

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

娘は生え始めたかな?くらいだった気がします!
    豆腐のお焼きとかだと柔らかいので歯茎でも大丈夫ですよ☺️
    手がベチャベチャになるの覚悟ですが💦
    もう少し月齢が幼い頃スプーン持ちたがる時は、娘に小さいスプーン持たせてました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐のお焼き!さっそく取り入れてみます!あと、スプーンも持たせてみます!べちゃべちゃ覚悟ですが、息子に楽しく食べてもらえるよう頑張ります😊たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

いえ!
    色々と悩み尽きないですよね😫
    息子さんもお母さんも楽しい食事になるといいですね💕!!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、スプーン持たせてみました!笑いはしないですが😅怒らず食べてくれました!ありがとうございます!

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ほんとですか!?良かったです💕💕
    私まで嬉しくなっちゃました😭🤣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンを奪われる前に渡すようにしてみました!軽くては添えましたが、自分の好きなタイミングで食べたかったのかと!あんなに悩んでたのにすっとおさまって感激でした!親身に返信してくださって本当にありがとうございました!

• 11月20日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

私の娘も食欲旺盛なんですが、色々な理由でグズることが今でもあるのでとても他人事に思えなくて😣!
    多分今後も色々な理由で泣いたりするかもしれませんが、お互い頑張りましょう😭💕!!

• 11月20日
ママリ

わからないんですけど、うちの子もよく泣いてました💦最初ではなく、やはり少し慣れてきてから、です。うちの場合は椅子に座らされると遊べない、拘束されるのが嫌だったんだと思います。あとは、おっぱい欲しいのにご飯出されて怒ってる時もありました。最近もたまに飽きると食器投げ捨てて怒り、私の方に手を伸ばしてきておろしてー!とアピールしてきます😅

どうしても不機嫌な時は好きなおもちゃを一つ渡してました。何か触っていると落ち着いて食べてました!あとは、よくないかもしれませんがご飯の途中にヨーグルトや果物など、息子の好きなものをあげてました😅そうすると落ち着いていたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。確かに息子も最初からというより、少し慣れてきてからよく怒ったりということが出てきたように思います。チャイルドシートやベビーカーもベルトを嫌がるので拘束されるのが嫌なのかもしれません。明日食べさせ方を買えてみようと思います。教えてくださってありがとうございます!

• 11月19日