※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
お仕事

子育てと仕事の両立が不安です。同じ境遇の方いますか?4月に復帰予定で、ほぼワンオペです。

今現在下の子の育休中です。
保育士ですが、2人の子育てをしながら以前の様に正社員(フルタイム)で働けるか正直自信がありません。
早ければ4月を待たずに復帰予定です。
実家は遠方にあって頼れませんし、夫は夜の20時以降に帰宅する事が殆どで、土日は基本的に仕事です。
つまりは平日も土日もほぼワンオペです。

同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

み

保育士ではないですが、近しい状態です😅
下の子が7ヶ月で仕事復帰して、フルタイム正社員ですが、旦那が土日は仕事、夜は早くて20時、遅いと23時過ぎで実家は遠方、義理の実家はすぐ近くですが、高齢で身体が弱いため頼ることはできません💦

私も最初は2人いてフルタイムは働ける自身はなかったです😓
私の場合ですが、旦那とお互いの負担を見直して、なんとか両立できてます!
旦那は育児は時間的に無理なので、2人目から家事負担を増やしてもらいました💦23時に帰宅しても、洗濯、皿洗い、次の日の保育園の準備はお願いしてますし、休みの日に掃除もしてもらってます。
平日、私は寝かしつけでそのまま一緒に寝落ちしても安心です😂

私自身もまだ復帰して5ヶ月なので、これから大変な事とか出てくるかもしれないですが…同じような境遇だったのでコメントしました😌

• くまき

くまき

お返事遅くなりました💦
    とても参考になります!
    私もきっと夫と家事を分担しないとやっていけないと思いますが、食器の洗い方、洗濯の干し方等、指導が必要です😂笑 私がやった方が早いわー‼️とならないように復帰前にしっかり話し合っておきたいと思います。

私は持ち帰りの仕事も多いので不安ですが、やってみなきゃ分からない部分も多いですよね💦頑張ります💦

• 11月23日
ままり

私も保育士で正社員の育休中です!
でも復帰する時はパートのフルタイムで復帰しようかなと考えているところです💦
正社員だと早番遅番もあって2人育てながらできる自信がないんですよね😭

• くまき

くまき

そうなんですよね…子ども1人の時は夫と協力してなんとか早番や遅番をこなしていましたが、2人ましてや0歳児を抱えての正社員復帰は不安しかありません💦

• 12月1日
  • ままり

ままり

ですよね😭保育園に連れて行くのも私なので早番の時はバタバタしてしまいます💦
    ぐずられた時には余裕なくなって朝から疲れてしまうし…
    でも収入を考えたら正社員がいいし…
    悩みますよね😭

• 12月2日
  • くまき

くまき

お返事遅くなりました💦
    そうなんですよね!収入を考えると正社員は譲れないし…と。
    復帰してみてから考えるのも一つの手として、頑張りたいと思います😭

• 12月7日