※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

上の子は2歳3ヵ月で、発語は始まりました。下の子が生まれるとき、上の子の理解や反応が気になります。同じ歳の差の子供を持つ方の経験を知りたいです。

2歳さの育児について

下の子が生まれる時、上の子は2歳3ヵ月になってます。
1歳7ヵ月の現在、発語は二語分も出てまして、
まんま、あったー!
ぞうさん、いないねえ。

などの感じです。
単語は数えてませんが50?100?という感じです。

下の子が生まれるとき、上の子の理解って
どんな感じなんでしょうか。
想像がつかなくて...

同じぐらいの歳の差で産んだ方
どんな感じでしたか?

赤ちゃん、かわいいねえ
など言ってくれるんでしょうか笑

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中は赤ちゃんに人見知りしてましたが笑
家に帰るとすぐにかわいがってくれてましたよ😊
お話ももうたくさんできてたので赤ちゃんかわいいと言ってました😊
少しやきもちもやいてましたが。

ar

2歳半差です。
息子も言葉遅い方でした!
お腹が大きくなるにつれてなんとな〜く理解はしてる?してない?みたいな感じでした😂
赤ちゃん返りなのか臨月入った時から謎の熱をよく出してました😳(保育園早退して2時間後には平熱に戻る)
あかちゃんって言ってお腹に話しかけたりちゅーとかしてました😂
いざ生まれて初対面の時、ママのお腹を見てなくなったでしょ、ここから出てきたんだよと何度か説明しましたが、説明しなくてもわかってる感じでした!
うちの場合は生まれた時からかわいいかわいいと妹溺愛でしたよ😂❣️

ちびすけ

2歳2ヶ月差です。
うちは女の子でやり取りがほぼ会話で成立するようになってきてから下の子出産でした。赤ちゃん返りはしますし、受け入れられない時も多々ありますが、退院してきた時から基本的には可愛がってくれています☺️

もろ

うちは1歳8ヶ月差でした。この頃はまだ単語のみ。しかし話している事はそれなりに理解していたと思います。
息子の性格なのか、月齢差がそこまでなかったからなのか、赤ちゃん帰りはほぼ無かったです!抱っこしてるとヤキモチ妬くのが1週間くらいあっただけで下の子のことは大好きみたいです😊