※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が熱と白血球値の異常で心配。抗生剤治療中。白血病の可能性も。経験者のアドバイスや医療従事者の意見を求めています。

こんにちは。3歳2ヶ月の男の子の母親です。
長文になってしまうことと、私の無知さを晒してしまいますがすみませんが!わかる方や同じ境遇にあったことがある方に質問です。

息子が日曜日に咳鼻水が出始め
月曜日に耳鼻科で咳と鼻のお薬を処方してもらったのですが、
その日の夜中に39.5℃まで熱を出しました。

火曜日にまた別の小児科で
診てもらい血液検査をすると
白血球の値が20000と高いとのことで
抗生剤を処方してもらい様子を見ることになりました。

幸い抗生剤がきいたのか
木曜日には36.9℃まで下がり
咳がまだ出るのと、
なぜかここ2日間急におちんちんを
痛がり始めたので
また小児科を念の為受診しました。

おちんちんはバイキンが入ったんだろう
(赤くなっているか私自身全然わからなかったのですが、医師いわく赤くなっているらしい)ということと

また採血した結果、
白血球は6000まで下がってきてるということで
「よかったあ〜」と安心していたのですが、

「そもそも初日の20000って値は普通は入院案件で
その数値だと肺炎とか
白血病とかかもしれないって可能性とか、他の大変な病気とかの場合もあるからね〜」
「抗生剤はまた続けて出すけど
熱が今日明日ぶり返すようだったら
すぐ来てね〜」と言われ

「えっ。そんな結構怖い状況だったの??💦」と
驚いたのと、
「抗生剤を飲み終えたら、また白血球の値が高くなったらどうしよう…不安だな…」という心配で
ネット検索魔になってしまっています(;_;)

調べれば調べるほど
「白血病 白血球の値」
「白血病 持続性勃起」→(おちんちんを最近痛がるので)などのワードが気になってきてしまい
負のループに陥っています。
(↑調べるなって感じなんですけどね(;_;))

来週抗生剤を飲みきった辺りに
また採血検査をしてもらうつもりでいますが
それまでが長くて長くて心配です(;_;)

もしお子さんなどで
同じ位白血球の値が高かった方や
高かったことがあったよ〜という方

その後どうだったとか、
こうなったらすぐ受診した方がいいとかあれば
教えてください(;_;)

白血病などの場合、抗生剤のみでそんなに
値が減ったりするものなのかな〜とかも無知なので
もし医療従事者の方などがおられましたら
その点もわかる方返答頂きたいです。

コメント

らすかる

私も詳しくないんですが、白血球だけが異常値なのですか?
炎症とか起きたら白血球増えるし、
白血病だと赤血球とか血小板が極端に減ると思います。
確かに白血球2万とか異常値で要治療だと思いますが、だから抗生物質処方されたのだろ?って小児科医に突っかかりたくなる🤔
あとから不安を煽る言い方する小児科医って嫌ですねー😡

  • あっくんママ

    あっくんママ

    ご返答ありがとうございます!!
    今検査結果の紙を見返したら
    極端に減ったりという感じではなかったです。
    赤血球の数?だけこないだよりは
    少ないみたいですが、基準値の範囲内でした!!
    先生も赤血球や血小板の値については何も言ってなかったです(;_;)

    本当そうなんです(;_;)
    火曜日の時点で熱高いし、
    咳ひどいから心配だし、
    私わからないことだらけなので

    「今後症状がどうなったら
    再受診考えた方が良いか、目安教えてください」を言った際に
    「そんな悪くなった時のこと考えないで良くなった時のこと考えなよ〜」と言われて終わりで、

    それで今回
    後からそんな怖いこと言われたので、「これ良くなってなかったらどうなってたんだろ」と心配になりました(汗)

    先生の伝え方や、考え方が
    ちょっと合わないな〜と感じたので、今後もし体調悪くなるようだったり、治っても次回の風邪などからは違う小児科にしようかなと考えています(;_;)(笑)

    • 11月19日
  • らすかる

    らすかる

    その先生の言い方は嫌ですね😨
    熱が何度まで上がったら連絡してとか薬効いてるようなら様子見てとか言ってくれたら良いのに。
    転院視野に入れときましょ!!

    白血球だけなら………細菌感染があったんですかね??🤔

    • 11月19日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    らすかるさんがいろいろと
    共感してくれて
    心がかるくなってきました(;_;)
    旦那に言った時は
    「私の伝え方が悪かったんじゃないの?」とか「心配しすぎじゃない?」とか言われて
    全然共感を得なかったので😂(笑)

    そうなんですかね(;_;)
    はっきりコレです!とわからないのも
    モヤモヤですね😂💦
    このまま良くなるのを願うばかりです(;_;)

    • 11月19日
初めてのママリ🔰

前の投稿にすみません。その後病名は分かりましたか?うちも今同じような状況で、白血球が3万2千なんです😭抗生剤をもらって飲ませたらその日にすぐ熱がさがり元気なのですが、また来週病院で検査する予定です💦喉が赤いから喉風邪こじらせた咽頭炎から来てるんじゃないかと言われましたが、他の方の投稿をみると入院してらっしゃる方がほとんどなので心配で心配で😭

  • あっくんママ

    あっくんママ

    コメントに気づかず本当に
    すみません💦
    その後も採血や尿検査をして
    とりあえず正常で
    うちはあの後も変わりなく過ごして、何からくるものだったんどろうね…と言う感じで終わりました💦

    抗生物質を飲み終わってからも
    ぶり返したりしなければ
    大丈夫だと思うのですが

    その後どうでしょうか??

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    結局あの後耳から採血して白血球の数値は14000くらいまで下がり炎症反応も正常に戻ったのでそのまま様子見となりました💦
    やっと安心できると思ったのも束の間😓元気だったのは4日間だけで、また鼻水と咳が💧熱出てないから様子見ですけど、また同じような事になりそうで怖いです😰
    幼稚園行くと絶好調な日がほとんどないですね😭

    • 11月30日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    そうだったんですね!!
    本当原因が○○!!ってわからないのも、モヤモヤしちゃいますよね…😢
    とりあえず正常になったみたいで
    良かったですが
    鼻水と咳心配ですよね😭
    子どもが咳してるの聞くのが
    可哀想で母として
    すごく心配でしんどいですよね😭💦

    うちの息子も去年のこの時期
    保育園に通っていたのですが、
    一週間熱で休んで
    やっと行けたと思ったら
    また一週間後に熱出て休む…の
    繰り返しでした😭

    お子さん早く良くなるといいですね😢♥

    • 11月30日