※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

息子の友達が距離感なし。対処法は?

距離感のおかしい息子の友達について。

息子は2歳、近所のお友達の男の子は4歳。
よく一緒に公園へ行くのですが、私と手を繋ぎたがり、足や体に絡みついたり、向こうから走ってきて私にドーンと抱きついたり、とにかく私の体周りにまとわりつくんです。

息子は他人のお母さん達にそんなことをしないので不思議で…

息子は2歳なのでまだまだ目を離せず、道路に飛び出したりしないように側についていたいと思うのですが、彼がまとわりついている間は動けなくて、咄嗟の時に困ってしまいます。あと喋る時に顔が近い…
彼のお母さんはたまーに注意する程度です。

あとは子供のやる事と言えど、やはり胸やお股を触られると不快です。

こういう時どうしたらいいんでしょう?
「ちょっと離れててね」とか「触らないでね」とか言っても良いものでしょうか?
近所の子の事なので誰にも相談出来ず、その子に会うのが憂鬱になってしまいました…

コメント

あくるの

それは嫌ですね、想像しただけでゾワッとしました。
「自分の息子と手を繋がせてね。まだ危ないから」とか言って断っても駄目そうですか?
駄目そうならハッキリ「触らないでね」と言っちゃいますね。

• ぷりこ

ぷりこ

やっぱり嫌ですよね、私だけじゃなくて良かった。
    最近は近づいて来た時は、息子を追いかけるふりをして何となく距離を取っていたりしたのですがあまり効果がなくて…
    お母さんに聞こえないように「触らないでね」と伝えてみます(´TωT`)

• 11月19日
  • あくるの

あくるの

自分の息子ですら胸とか触られるの嫌なので「お母さん嫌だからやめてね」と言って断ってます。
    よその男の子なんて普通に無理です😂
    向こうのお母さんに聞こえてもいいんじゃないですか?
    もし息子がよそのお母さんにそんなことしてたら全力で止めますけどね😭

• 11月19日
🍓🍓🍓

私の知り合いの4歳の子も似た感じの子います。顔近いです💦。足にもまとわりつくので股付近のことはありますが胸はさすがにないですけど。

発達障害の関係で長男と同じ療育先に行ってる子なんですがはっきりとやめてほしいと子供本人にも伝えてますよ。その子の親の前でも。それが子供のためでもありますし。今年度はコロナもあるから「ちょっと距離とってね」とも説明して言ってます。

• ぷりこ

ぷりこ

発達障害…
    考えてもみませんでした。
    それなら彼にハッキリと伝えた方が彼の為にもなりますね。
    「コロナのこともあるからちょっと離れてね」はわかりやすいニュアンスでとても良いですね。言ってみます(*^^*)

• 11月19日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

まあもうちょっとやわらかい言い方はしますけどね😅

○○ママ(私のこと)はこの辺(股とか胸とか)触られるのが嫌だからやめてほしいな〜みたいな感じで言ってますよ。

• 11月19日