※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama🌿
ココロ・悩み

母が会社で孫の話をしていたところ、別の人が盗み聞きし、上司に報告され注意された。母が悪いと思いますか?要相談者は母に非はないと考えています。客観的な意見を教えてください。盗み聞きした人は30代前半で既婚者、子供なしです。

⚠️質問を見て気分を害される方(不妊治療してる方等)がいると思うので、そういう方は見ないでください。批判もやめていただきたいです。

私の母が仕事の休憩中に孫の事を会社の同年代の人と話すそうです。話の輪に入ってる人は、みんな子供もいて、孫がいる人もいるそうです。
離れたところで、別の輪で話をしていた1人が、母が話す孫の話を盗み聞きして、上の人に「〇〇さん(私の母)が孫の話をしてるので、私は会社に行けません。どうにかしてください」等、あることないこと言われて、母が注意されました。
これって母が悪いと思いますか?私的には母は、何も悪い事をしてないので悪くないと思います💦
客観的にどう思いますか?話がまとまらずわかりにくかったらすいません。
ちなみに盗み聞きしてた人は、30代前半で既婚者、子供なしです。

コメント

しろくろ

休憩中に話してることまで言われたら何も話せないですね😵お母さんは悪くないと思います。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

コメントありがとうございます😣
    やはり母は悪くないですよね💭
    母は、話をしたせいで会社に来れない子がいるのが申し訳ないそうで、辞めるか悩んでて、見ててこっちが辛くなります💦

• 11月19日

お母様はただ仲がいい方たちと、世間話のようにお孫さんの話をしていただけで、何も悪いところはないです。
その盗み聞きしていた人が少しおかしいし、その話を聞いてお母様に注意してくる上司もおかしいです。
本人が嫌がってるのに、しつこく本人に話すならまだわかりますが、盗み聞きしておいて会社に行けないとか何言ってんだって感じですね。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

私もそう思います💭
    同じように考えてくれる方がいて心強いです。母は、私のせいで来れない人がいるなら、私が辞めた方がいいのかなって悩んでて、見てるこっちが辛くなります💦

• 11月19日
ママリ

不妊治療している人なら聞いているのが辛いとかはありますね…
だからといって、その話をしているのが悪いとはなりませんしね😅
どんな話でも、気持ちよく楽しく聞ける人もいれば、心の中でもやっとする人もいますよね🥺

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

そうですね、、、💭
    ごもっともなご意見です💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

不妊治療しており、注意を言われた方の気持ちはわかりますが、、、
お母さまは全く悪くないと思います。
不妊治療していると、まわりの子供の話題などに敏感になってしまうことがあり、辛くなってしまいますが、それを他の人に当たるのは、その方が間違っていると思います。
なので、お母さまは気にされなくて、良いと思います。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

その方も少し敏感になってただけかもですね💦不妊治療はしてないって言ってましたが、周りには言いづらくて余計悩んでた可能性もありますしね、、、💭

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまわりには不妊治療はしていないと言っているので、言ってなくてもされてる方は多いと思います。
    自分の事情でまわりを巻き込んで気分を悪くされるのは、同じ不妊治療をしていても、それは間違っているなと思います。
    お母さま、お仕事気にせず続けられて良いと思います。

• 11月19日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

言わない方の方が、多いですよね💦

話したこともない人から、敵意を向けられる形になってしまって、母も少し動揺してて、会社に行きづらくなってしまってます😞

• 11月19日
Deco05

え…なんでそんなことで…
会社に行けませんってどういうことですかね??
その方の事情も分かりませんが…会社からお母様が注意される、という部分が理解できないです。
子供、孫うんぬんでその方に…早く産みなさいよー的なことを言ったとかでもないんですよね??
会社側の対応もいかがなものかと思います。。。
お母様は悪くないですよ。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

会社の対応もよくわからないですよね💦
    全くそういったことは言ってないそうですし、普段その人と話したこともないそうです。
    私も母は悪くないなって思います!ですが、母は、私のせいで来れない人がいるんだって悩んでて可哀想になってきます💦

• 11月19日
  • Deco05

Deco05

お母様、気落ちされてるんですね…お気の毒です😣
    これ以上、その会社に行けない!って言っている方から攻撃(あることないこと言われる…)を受けないといいのですが😔
    世の中にはどうしても被害妄想が先走ってしまう方、攻撃的な方いますからね…🥺
    決してお母様が悪いわけではないよ!多くの人がそう感じてるよ!って言ってあげてくださいね。。。

• 11月19日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ありがとうございます😣
    ここに書いているみなさんのコメントを見せてあげたいと思います👏🏻

• 11月19日
ママリ

孫やこどもの話が一切でない会社なんてないですよね💦無茶すぎです。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ですよね💭私が以前働いていた会社でもみんな子供とか孫の話してました👏🏻

• 11月19日

そんなことで注意されるなら休憩中も私語禁止にするしかないですよね😅

例えば子供が欲しくてもできないって知っててその人に言ったとかならわかりますが、話しを勝手に聞かれてって😅

会社側は何をどう言われたかわからないので誤解でお母様に注意してしまったこともあるかもしれませんが、お母様が会社に居づらくならないといいなと思います。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ですよね💭みんな関わらないようにするしかないですね💦

その方とは話した事が1回もないそうで、完全に盗み聞きです💦

私的には会社側の対応が謎です💭
    母は、私のせいで来れなくなった人がいるんだったら、私が辞めた方がいいかなって悩んでます😞

• 11月19日

退会ユーザー

いやいやいや、お母様それはおかしいですから💦
    お母様が辞める必要なんてないし、一緒に話していた方たちが守ってくれますよ。

私も過去に職場であることないこと言われ孤立しかけたことありますが、相談に乗ってくれる先輩がいたので救われました。
    誰か信頼できる人に相談してみるといいかもしれませんね。

• 11月19日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ですよね😞昨日、会社に行って、母が暗かったから何かあったの?って聞かれて話したら、おかしいのはむこうじゃない?気にしなくていいよ!って言ってくれたらしく、立ち直って今日も仕事に行ってます👏🏻

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんは悪くないと思います。
これは「他人への配慮をどこまで気にするべきか」って話だと思いますが、孫の話を仕事場でしちゃいけないっていうのは厳し過ぎると思います、誰でもしていい内容かと(個人的には)思います。

嫌ならその人が他所に移るのが妥当でしょうね。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

他の人も普通に子供の話、孫の話をしていたので気にせずしていていたそうですが、母だけが注意されたみたいです😞私も誰でもしていい内容だと思います💦

• 11月19日
えりか

盗み聞きした方は、中々授かれなくて悲しい思いされてるのかもしれませんが、休憩中に盗み聞きした内容を、わざわざ上司に伝え、自分の悪口や嫌がらせされた訳でもないのに、会社に行けませんって💦💦大人として、恥ずかしい方ですね💦

お母様は、何も悪くないですし、それを鵜呑みにして注意してくる上司も、どうかと思います😣

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

不妊治療の辛さが私にはわからないですが、大人の対応ではないなって思います💦

上司も、おかしいですよね!双方の意見を聞くのではなく一方の意見だけで、悪い方を決めつけてて、、、上司は、本当に大人として恥ずかしいですね💭

• 11月19日

お母様全く悪くないです💦

聞いた側の人が不妊治療している人だとしてもそれは酷いですね(笑)聞いていて嫌な気持ちになる事は分かるけど…。

私の母も全然子供産める年齢ですが働いていて…私が入院とかなったら頼るつもりで多分会社の方にも話しているので…そう思われたりそう言われたりするのかなと心配になりました😂

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

しかも、母だけじゃなく、母の周りも話してたのに、母だけが注意されたそうです💦

確かにそうですね💭人の恨みとかってどこで買うか本当わからないから怖いですね、、、今回の事で、怖くなりました😅

• 11月19日
ママリ

不妊治療をして息子を授かりました!
が…お母様は何も悪くないし、私は顕微までして沢山失敗しましたが嫌な思いはしません。

孫の世間話なんて普通ですし、これが同世代とか自分より後に結婚して…とかなら多少はわかる気もしますが💦

でもそんな事を言ったら皆さん様々な悩みはあるし、例えば介護に悩んでる・結婚できないなど…きりがないですよね。会話が出来なくなってしまいます笑

嫌なら休憩中違う場所に行くとかすればいいし、その方が不妊かはわかりませんが不妊様はよくないです!

お母様辞める必要も気にする必要も全くないです😊

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

母は、その人よりも10歳以上年上なので、結婚して子供いて孫がいてもおかしくない年齢なので、母だけがターゲットにされた理由がよくわかりません💦

本当その通りだと思います👏🏻その人は自分のことしか考えてないですよね💭不妊治療はしてないと言ってたらしいですが、実際のところはどうかわかりません💦

昨日は、落ち込んでましたが、周りの人たちに悩みを聞いてもらって、今日はいつも通りに出勤したそうです✨

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

上司も上司だし、そんなんで職場にきたくないならどうぞお辞め下さい…って思いますが、お母様のせいでとか言われるのも腹立たしいですよね😡

貴方こそやってる事虐めだし、人の話を盗み聞きしておいて被害者ぶるな!って感じです💦

周りの方はお母様の味方ですし、気にしないで大丈夫です👍
    少し元気になられて安心しました❤️

不妊が辛いのか治療が辛いのかわかりませんが、社会人なんだし公私混同し他人をまきこむな!って言ってやりたいです笑

• 11月20日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

世の中には色んな人がいるなあって本当考えさせられます💭
    みんながみんな、ぶたまんさんみたいなお優しい方ではないので、どこで恨みを買われるかわからないから気をつけないとですね😞
    お優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます👏🏻

• 11月20日
いちご みるく

その人が子どもの話を聞きたくないって事ですよね?
お母さんも周りの人も悪くないです。
休憩中ですし、聞きたくないならば、その人が離れるしかないかなと。

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

そうです!私の母の孫の話が聞きたくないから、仕事に来れないと上司に言って来なくなったらしいです💦

その人は母の話を盗み聞きですし、遠くに行けばいい話ですよね💭

• 11月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

すごいとばっちりですね…💦それを普通に受け止める上司もよく分からないですね💨
    お母さんは悪くないから、堂々としてて良いと思います!

• 11月20日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

本当に上司の方もどうかしてますよね😩悪くない人を責めるなんて、酷すぎます、、、
    伝えときます✨ありがとうございます👏🏻

• 11月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

気持ちよくお仕事続けられると良いですね😭💦
    応援してます。

• 11月20日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

同僚の人達が味方してくれてるみたいで、今日は元気に出勤しました👏🏻
    ありがとうございます😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

お母さんかわいそう😱
休憩中に孫の話してなにが悪いのか😓

• 2児のmama🌿

2児のmama🌿

私も可哀想だなと思いました💭母は、本当に孫の事が大好きでいつも動画撮ったり写真撮ったりしてて、それを知ってるから余計可哀想だなってなりました💦
    休憩中に母だけが好きな話できないなんて、辛いですよね💭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った人はなかなかできなかったり不妊治療していて辛いのかもしれませんが直接その人に話してるわけじゃないですし😱
    それくらい我慢できなきゃ社会に出て働けないと思いますけどね😵
    自分に合わせてもらうのではなく多少周りに合わせなきゃ💦
    お母さん本当かわいそう😭

• 11月20日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

私もそう思います💦
    もし不妊治療してたとして、辛くても他人にあたるっておかしいですよね💭
    母は1回も話したことない人から盗み聞きした内容で恨まれて本当可哀想です😞

• 11月20日