※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

生後5ヶ月の女の子のママです!ママ友についての質問です。支援センター…

生後5ヶ月の女の子のママです!

ママ友についての質問です。

支援センターなどに週に1回ぐらいで通っています。顔見知りの方もかなり増えてきていますが、連絡先などの交換はまだ誰ともしていません(T-T)

みなさんはどのくらいで連絡先などを聞きますか?それとも、その場で仲良くはなっても連絡先は交換はしませんか?

旦那には、「そういう集まりに行っても、連絡先聞いたりしないんだったらあんまり意味ないんじゃないか?」と言われてしまいました……

人見知りもあり、積極的に連絡先を聞いたりすることが苦手で困っています…
連絡先を交換するときはどのように聞くのが一番相手が困らないでしょうか?

コメント

まあ❤︎ママ

私も自分から聞けないです(´・_・`)
顔見知りのママさんと、支援センターでお話ししてるだけです。支援センター以外で会う予定がないのでいいかなーと思ってます。

• ぱんだ

ぱんだ

早速、返信していただきありがとうございます!(^-^)
    やっぱり自分からは聞きづらいですよね……
    確かに、支援センター行く以外は特に会うことないですもんね( ´∀`)

• 7月27日
ゆっちゃん^^

私としてそこで頑張って作らなくてもいいと思いますよ!
私も思ってましたが
幼稚園が一緒のママ友とかのほうが
大きくなった時にいいと思います。
なので近くの公園とかで知り合いを作る方がいいかなと😄

• ぱんだ

ぱんだ

返信ありがとうございます!(^-^)
    幼稚園などが違うと会う機会もそんなにないですもんね……
    公園でママ友作り…チャレンジしてみます!😄

• 7月27日
  • ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

私はママ友ってよべるかはわからないですが
    今は幼稚園バスが一緒のおかあさんに相談したりしてます。
    あと同じクラスでライングループを作ってくれて9月にクラスのランチ会があるので
    また知り合いを増やしたいと思ってます。
    やっぱり子供同士が仲良しが1番ですし♡

• 7月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

ランチ会なんてあるんですねー✨子ども同士の付き合いも大切にしながらママ友作っていきたいと思います😄

• 7月27日
はなつな

焦らなくてもいいと思います(^-^)
何度か会って気が合いそうだなぁ〜と思ったら、聞いてみてもいいかもですね♡
違うところに一緒に遊びに行こうという話になったりしたときに聞きやすいかもです☆
逆にそういう話になるまで仲良くなってからでも遅くないと思いますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

確かに、なんだか焦っていたのかもしれないです…
    連絡先を交換しないといけないときにすればいいですよね!
    すごく気が合うとビビッときたときには勇気を出して聞いてみます!

• 7月27日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

私の場合、1人のママさんには
自分から連絡先聞きましたよ~^^
でもあるきっかけがあってからの
連絡先交換だったので
そのきっかけがなかったら
多分聞かなかったと思います;;

実際に支援センターに行ったり
スーパーやお祭りで会えば
挨拶するママさんは沢山いますが
連絡先を聞くまではいかないです。

親同士の合う合わないはありますが
子供同士の合う合わないもあるので
まずはお互いと子供同士が
仲良くなることが一番だと思います🎶

• ぱんだ

ぱんだ

子ども同士が仲良くっていうのも大事ですね⤴
    きっかけがあって連絡先を聞くのが一番自然ですよね!

• 7月27日
こってぃ

初めから深入りするのはやめた方がいいと思います。
と、元幼稚園教諭の私はお母さんたちの付き合いを見てて思います。
例えば「え!じゃあ今度ランチしよう!」とか「うちの庭でプールやるけどよかったらどうぞ」「この前コストコ行って」「私も行きたい!」とか、そういうちょっとしたきっかけがあれば自然と連絡先交換になると思います。
子どもが仲良くなれば自然と親も仲良くなると思いますし、支援センターに行くだけでその場友達でも初めは大丈夫ですよ♡

• ぱんだ

ぱんだ

あまりよく知らない仲で深入りしすぎるとママ友トラブルに巻き込まれそうですもんね……
    自然に友達できるのを待とうと思います( ´∀`)

• 7月27日