※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と家計の話をする方法について相談です。主人はお金の話を嫌がりますが、話さなければならないと感じています。収入差があるため、どう伝えるか悩んでいます。先輩方はどうしていますか?

夫と家計の話をするには?
夫はお金の話を聞きたがりません。細かいし、嫌だといいます。
しかしお金の話をしなければなと思います。
先輩ママさん、ご主人と家計の話はどうしてますか?

また、私は主人より100万ほど収入が高いです。もともとお金の話を聞きたがらないので、私の金額までは話していません。また友達からは夫には正直にそのまま話すと夫が働く意欲をなくすよ、と言われています。でも家計の話をするなら、さけては通れないし…。あなたならどうしますか?そのまま伝えますか?少し低く伝えますか?

コメント

®️®️

家計の話をしっかり聞いてくれるようになれば、そのままを伝えます。

聞いてくれないままなら完全私管理にして金額も伝えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり聞いてないですね。早く終われって感じで聞いてます。ただ話さないとスマホに二万とか使ってしまい、それも治らずじまいで、お金の話を話したいのですが、、、

    お金の話をしないで私管理にすると給料もさがり、スマホ代金もあがりました。

    • 11月19日
  • ®️®️

    ®️®️

    スマホはもう制限かけるなりしたらいいと思います(笑)

    給料が下がるのは何故ですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分私が知らない早退や欠勤があったものだと思われます…

    • 11月19日
  • ®️®️

    ®️®️


    勝手に休んだり早退したり?
    学生みたいな馬鹿なことしてるんですね、、、

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休もうが、早退しようが家計が回るからだと思います。
    だから家計の話をしたかったのですが、、、逆に私の収入で本人が安心しても困るし(今の状態が続く)、かといって好き放題家計圧迫されても困るしで…

    • 11月19日
ハナ

旦那の性格などで変わってくるかな?と思います。💪🏻
 
私がお財布握ってます。
旦那は特にお金に執着無いし、
分かってないのか、
ちょいちょい家計の話をしても、
理解しているのか?レベルです😂
 

ですが、夫婦でゆとりあるお金があればそれでいいじゃん!なラフな考え方なので、私の方がお給料良くても 「よくやった!この先も働いてね💓」みたいな感じです笑笑


プライドが高かったり気にする性格なら意欲や男として‥って感じるかもしれないですが、比較的ラフな方なら、気にしないかと思います💦

モモ犬

うちもお金の話は嫌そうな態度になるので、話しにくくて、子供が生まれるまでは当たり障りなくでした。
でも、子供が生まれて半年の時に、学資保険をかけるにあたって、いくらならOKか?どこから出すか?現金貯金はいくらできるのか?そもそも支出はどのくらいあるのか?を徹底的に話し合いました。
ついでに、ライフプランも立ててもらいました。
それ以降は、以前より随分話やすくなりました。
多くの男性は、妻のお金を当てにするというのは本当だと思います。
そういうタイプに見えない夫でも、暇とお金があると思うと良い風にはならないと思ってるので、独身時代の貯金や積立などは話してません。
夫の貯金はマイホームの頭金に全て費やしました。
我が家は今年から私が専業になり、子供が生まれてからお小遣い制ですが、共働きの世帯は生活費を一つの口座に入れる人も多いので、隠す必要もないけどいつでも貯金額が分かるようにしておきつつ、奥様の方が年収が多い事はわざわざ伝えなくても良いかなぁと思います。
いったん家計のおよその把握が出来れば、後は貯金の確認でいいと思います、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いて稼ごうという気概が欲しいというか…そうでないなら家事の負担率を増やしてくれればいいのですが、なんとなく私の方が高いことは知っていますが、外で時間潰してくるのにお給料は上がらず(残業ではない)、夫のスマホ代は高いまま。誰かがどうにかしてくれると思っていると思います。
    それんなんとか打破したいのです…。

    • 11月19日
ぽむ

FPさんなど第三者をいれるのがいいかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはやっぱり保険相談込み込みってことですかね?

    • 11月19日
deleted user

私もFPさんと話す場に同席させるのがいいと思います。
家計診断してもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険のカウンターはいったことあるのですが、fpが全然ダメで家計診断できませんでした。
    家計診断のみでやってもらうのですか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は保険の営業の人にやってもらいました。当たりはずれがあるので、別のFPさんを探してみてはどうですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。次の方を探してみます💦どうもありがとうございます。

    • 11月19日
deleted user

家計の話しなければいけないのは何故なんでしょう?🤔
そんなに旦那さん聞きたくないなら、無理にしなくても…と思いまして😳💦

我が家では旦那に話したところで…って感じなので、旦那も聞いてきませんし、結婚当初のみ話して私管理になって以降、投資や保険を契約する時しか相談しません😂

その際もとくに家計の話っていうよりは、貯金いくらのうちこれにいくらくらい当てようと思うという決まったことを話す(報告?)感じか、
投資するに当たって一緒に話を聞いて、もし意見があれば言って欲しいとかです🤔
節約とかは勝手にやってます😂

保険の契約内容を見直すとかなれば、見直したいから保険屋さんに電話しといてーって感じですしね🙂

収入に関しては、話すとしたら、私がいくら、あなたがいくらとかじゃなくて、2人合わせて月の収入がだいたいこれくらいでって話すと思います!

家計が現在お財布別なら、話さないといけないのかもですが、
妻の方が収入多いからってやる気なくすとかは人によってはあるのかもしれないですけど、普通に言っていいんじゃないですかね🙂

転職繰り返してたり、過去に無職の時期があったとかで、仕事辞められたら困るという前提で、仕事辞めるとか考えられるなら、少し低く言った方がいいのかな?と思いますが、特にそういうこともなくだったら、普通に言いますね🙂

仮にそれでやる気なくして収入減ったら、家事などの負担割合を夫に重きをおいて、妻がそれ分働けばいいかなーと思いますしね💡

得意不得意は男女関係なく色々なので、最終は稼げる方が稼げば良いかなと思いますので、上記のような難ありとかじゃなければ普通に話します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りで、黙って会社にいかなくなったのが二度ありまして→その後退職となました。
    本人も私が稼げるだろうから、稼ぎ頭になってほしい、など冗談なのか堂々といいます。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、なかなか開き直ってますね😂
    もう、分かってるなら少し減らして言ったところでって感じするので、普通に言います(笑)

    全く知らずだったら隠せたかもですけど、なんとなくでも分かってたらごまかすの無理だと思います😅

    • 11月19日