※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について、病院連れて行くべきか悩んでいます。自宅で対処する方法を知りたいです。

生後10ヶ月の赤ちゃんが昨日から鼻水を垂らしています。
本人はとてもご機嫌がいいです😂

病院連れて行きますか?
電動の吸引機はあるのですが、試したら全然吸えず使うタイミングがわかりません。サラサラの水っぽい鼻水だからですかね?
またそのくらいなら病院連れて行かないよ!って方、どのように自宅で治すために気をつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

サラサラなら吸いやすいと思うんですけど😣うちは少しの鼻水ならメルシーポットでガンガン吸ってます。嫌がられますが無心吸います。

病院に連れて行かないのであれば
中耳炎になりやすいので電動の吸引機でこまめに吸ってあげたほうがいいです。コツを掴むと吸えるようになります。鼻水が溜まってる場所が何箇所かあると思うので少しずつ吸う位置をずらして鼻水スポットを探してあげるといいですよ。
あと、食事終わりやお風呂上がりだと体あったまるので鼻水が出やすく吸いやすいです。鼻の上を暖かいガーゼで温めてあげても吸いやすくなります。

おうちで吸えないのであれば耳鼻科に行ったほうがいいと思います!

• ふ〜

ふ〜

まだコツが掴めてないからだと思います😖
    めげずに泣かれても吸ってみようと思います!

• 11月19日
はなこ

熱がなくて、寝てる時に鼻が詰まって苦しそうだったり、鼻水が喉に流れて咳き込んだりしていたら、耳鼻科に行って鼻水吸ってもらって、お薬もらってます😊
熱が出たら小児科に行ってます!

• ふ〜

ふ〜

鼻風邪だけなら耳鼻科ですね😊
    ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

保育園に通い始めてから毎日鼻水垂らしてます😅
私が下手なのかもしれませんが鼻吸機はけっこうたらしてないと量が少ないとなかなか吸えないです💦

機嫌が良く食欲もあれば様子見てます。
苦しそう、夜眠れないとかあれば小児科連れて行ってます。

あと、透明なサラサラ鼻水は季節の変わり目など気温変化があるときは特に出やすく、黄色やいわゆる青っぱなの時は細菌、風邪菌などが入ってるそうなので薬もらいに行きます。