※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

我が家の家計についてアドバイスお願いします!わたしはお小遣いどれくら…

我が家の家計についてアドバイスお願いします!
わたしはお小遣いどれくらいが妥当でしょうか?

手取り
夫32〜33万
妻17〜18万(9〜15時勤務)
ボーナスは2人で170〜180万ほど

ローン10万
食費6万
光熱費3万
通信費1.4万
学資2万
学資用の積み立てNISA 3.3万
日用品4万

車2台所有
保険年12〜14万
ガソリン代月2万ほど?

そのほかシーズンによって
子供の被服費が多かったり
子供におもちゃを買ったりと出費があります 

正直どれくらい貯金に回せているか把握しておらず
1年で約100万くらい預金が増えているような感じです
(車を買ったり、家電を買ったりしてる年でそれくらいかと思います)

夫婦のお小遣いは特に決めていないのですが、
どれくらいまで妥当でしょうか?

お小遣いに
美容院代や、化粧品、洋服代などを含めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が倍稼がれていらっしゃいますが、お互い3万円が妥当じゃないですかね?

お子さんがもう少し大きくなるとかかるお金も大きくなるし減らす必要が出てくるかもしれませんが…。

うちは2人ともお金使わないタイプなので特にお小遣い制ではないのでなんともいえませんが、美容院や化粧品、洋服代は基本お小遣いからだと思います。服は年に数回ユニクロ!とか髪は千円カット!とかで自分好みとか関係なく必要最低限って感じなら家計からの出費になるとは思います。

• usamama

usamama

3万円が妥当なのですね😊ありがとうございます!

• 11月19日
しろ

一般的に手取りの1割って言いますよね😃
うさままさんのご夫婦と月の手取り額がほぼ同じですが、うちは旦那6.5万私が5.7万のお小遣いです。
これは多いです笑
多いとわかってますが、うちはこの金額です😂

うちはお小遣いをたくさんもらって仕事育児家事のモチベーションを上げていこう!みたいな感じで、貯金は年間250万できてるので問題ないし、こんな感じでやってます🍀

病院代、化粧品、洋服代はお小遣いに含めています😃

• usamama

usamama

年間250万貯金ってどのようにやってらっしゃるのですか!?すごい!✨

• 11月19日
  • しろ

しろ

うちはボーナス2人分✖️2回を全額貯金して、生活費は余ったら貯金するという感じです。
    ボーナスに全く手をつけないのが良いのかもしれません😅

あと、うちは駅近でスーパーや病院などどんなところも徒歩5分で行けるところに住んでるので車を持っていません。これも大きいですね!
    車ってけっこうお金かかりますよね💦

携帯は夫婦2人とも格安、保険は必要最低限のものしか入らない…なども支出削減に効果的です(^^)

• 11月19日
ままり

手取り同じ感じです!
ボーナスはもっと少なけど😓
旦那は5万です😓
わたしは管理してるので好きなように使ってます!

• usamama

usamama

ありがとうございます!
    貯金はどんなかんじでしてらっしゃいますか?

• 11月19日
ちびちびママ

旦那の手取り同じくらいです😊うちは、手取りの1割です☺️私は今専業なのですが、元々パートで月10万ほど稼いでいました👌

旦那3万、私好きなだけ(家計管理してるので)
で、美容室や病院、携帯代、ガソリン、昼食費(お弁当)は別です☺️

• usamama

usamama

ありがとうございます😊
    家計管理きちんとしてたら使える額もわかりますよねー✨

まずそこからキチンとしなきゃかなと思いました💦

• 11月19日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

いえ、家計簿とかつけてないですよ😂めっちゃ適当で私も適当に使ってます😅
    12月に年間の貯金額を通帳で締めて終わります😅😅こんな適当な主婦もおります🤣🤣

• 11月19日
  • usamama

usamama

我が家もそんな感じです!
    ざっくり見て終わりです💦

• 11月19日
🐣

比率違いますが、総手取り額が我が家と似てます💨
車2台、家賃は社宅のため2.6万です。

お小遣い3万ずつで、年間300万ほど貯金してます。
病院はシャンプーカットは家計でパーマトリートメントカラーはお小遣いです。
化粧品は、一応家計ですが良いやつ使いたくて予算こえたぶんはお小遣いから出してます。
洋服も、予算こえて欲しい分はお小遣いからです。

• usamama

usamama

年間300万貯金すごいです✨
    月30万くらい貯金してるってことですよね❕

• 11月19日
  • 🐣

🐣

月10〜15万+ボーナスほぼ全額って感じです💡

• 11月19日
  • usamama

usamama

そうなんですねー✨
    すごいです!

• 11月19日
hana❁

出費が旦那さんの手取りと同じくらいなので、usamamaさんの収入から月10万貯金と、ボーナス100万〜貯金して1年で220万〜は貯金

お小遣いは夫婦で7〜8万てとこでしょうか🤔

• usamama

usamama

ありがとうございます❤️
    そのイメージだと貯金もけっこうできますね!
    やってみます😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

今後の計画しだいではないですかね?🤔夫婦の合わせた手取りが同じくらいです!
ボーナスは年間の合計ですかね?だったらうちは200万くらいなのでほぼ同じ世帯収入もです。
うちは今が貯めどきと思ってるのと、私は時短じゃないのでこれ以上は昇給でしか伸びない&小学校入ったらフル辞めるかもなので、今せこせこ貯めてます😋
なのでお小遣いは旦那3万、私2万で、その中に美容化粧品と旦那衣服も含めてやってます!私も基本の衣類はお小遣いですが、アウターや仕事用のジャケットなどはさすがに厳しいので臨機応変に家計から出してます。ただ、それも型落ちのものをZOZOとかネットの50%オフとかで買ってます(1万のを5000円以下で買ったり)。
年間100万はうちの資金計画だと少ないなーって思っちゃいますが、今後も働き続ける、時短もいずれ解除で伸びしろがあるとすればありなのかなって範囲かなと思いました!けど把握はしたほうがいいかなーと思います😊💦

• usamama

usamama

すごいです!
    資金計画はどんなかんじなのですか?✨
    うちは現在の貯金1500〜2000万をキープしていければいいかなとざっくり考えてましたが…💦
    あとは趣味で株などの投資をしていますが、家計にマイナスにならない程度にしています!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今は年間300万以上を目標です😋私の給料ボーナス全部と、旦那の給料から数万+ボーナスほぼ全部貯めて、そこから車検とか固定資産税とかで数十万消えて…というのを見越して最低300万は残るようにって感じです。実際はもう少し貯まってる感じです🙂
    あくまてうちの場合ですが、それなりに共働きで稼げてて子供もお金がかからないこの数年間に割としっかり貯金増やして、私が仕事減らして子供の費用も増えてくる頃からはキープ〜微増を計画してます😊いつ貯めるかは家庭次第なので、それだけあって+100万できるなら全然いいと思いますよ!

• 11月19日
  • usamama

usamama

年間300万…!すごいです
    フルタイムにしたら、わたしも手取り30万になりますが
    子供との時間を優先したいのでもうお金はそこまで良いかなと、甘い考えかもしれませんが…💦

むだ使いが多いのかと反省しています

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしなくても、フルに戻さなくても、このくらい世帯手取りあったら、もうちょっとだけ家計管理したら簡単に150とか200くらいなら貯まりそうな気がしますよ🙂でも、解除したら伸びしろあるということは余力あるということですし、無理しなくていいと思います!
    うちは私が小学校以降に子供に時間割く予定してるのと、体力ない自覚があって自分が今の仕事でフルで働けるのは若いうちだけかなって思ってるがゆえの計画なので…🙂💦
    フルになったらそんなに稼げるなんてすごいと思います♡😊

• 11月19日
  • usamama

usamama

そうなんですね✨
    わたしも子供が再来年小学生になるので、
    理想を言えばおうちにいてあげられるママに憧れてはいますが、そのためには今もっと貯めておくしかないですよね✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

家計的にはうちと似てます。
旦那が4万
私が2万です。
美容院はお小遣いから
洋服、化粧品は家計からです。旦那はお弁当あり、私のお小遣いはほとんどランチ代です。
私も以前はお弁当だったのですが。

• usamama

usamama

美容院もお小遣いからなのですね✨
    ランチ代もなかなか高くつきますよね〜!
    貯金けっこうしていますか??

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は、平均で8万くらいなので全然できてないです。

• 11月19日
  • usamama

usamama

できてらっしゃると思いますよー✨教えていただきありがとうございます

• 11月19日

手取りの1割と言われてますね!ただ何を含むかによるかな🤔

美容室、洋服、化粧品込みならお互い3万かな?

• usamama

usamama

手取りの1割に抑えるべきですよね💦
    がんばります!

• 11月19日

「お金・保険」に関する質問