※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新座市の保育園について悩んでいます。育休延長か0歳4月入園か、1歳4月入園の可能性や激戦区での状況、待機児童の扱いについて不安があります。

新座市の保育園について
まもなく令和3年度の保育園応募締め切りですが、
この間際になって0歳4月で入園させることが辛くなってしまい悩んでいます。(生後6ヶ月のため、4月時点では生後11ヶ月)

育休延長のための申し立てをするか
0歳4月入園に申し込むか。

気持ちとしては育休延長したいです。
旦那とも話し合って、その合意はできてます。
ただ、育休延長した場合、希望の園に1歳4月入園ができるのか?が不安です。やはり1歳は難しいのでしょうか。
うちは、新座市の中でも保育園があまりないひばりヶ丘が最寄駅のため、応募できる園も限られていて少ないです。

やはり1歳4月の入園となると、兄弟がいる子とか、認可外にいたとか、加点のある人ばかりで、加点がない人は大規模園は難しいのでしょうか?(私はフルタイム、共働きでほかに加点は見当たりません。)
もちろん保育園に預けて刺激を受けることも大事だと感じています。ただ、こんなに母親を必要としてくれる可愛い時期に長く一緒にいられないなんて、と思うと涙が出てきます…。
最後に決めないといけないのは自分ですが、この地域が激戦区なのかもよくわからず悩んでます。

また、仕組みがわからないのですが
もし0歳四月時点で落選通知が来て育休延長をする場合、待機児童として希望園に空きが出たら1歳4月になる前に入所することになるのでしょうか?

コメント

にゃんこ

新座市ではなく越谷市ですが、、
1歳は加点がないと厳しいです。育休中の人がみんな本気で応募するので💦
みーさんの会社は育休最長何年延ばせますか?
0歳で入れるなら入ってしまった方がいいと思います😅

うちは育休3年まで延ばせたので余裕でいたら、1歳落選、2歳でやっと小規模に入れた感じです💦今年3歳からの転園の申し込みして2月まで結果待ち😵それが落ちたら退職するしかないです。
0歳から入れておけばよかったと今では思います😣
私も同じく0歳の時はもっと一緒にいたいと思ってましたが、1歳2歳になるにつれて大変さが増して逆に早く保育園決まらないかなーって思ってました。笑
自治体によるのかはわかりませんが、保育園は空きが出れば年度途中でも入所になります。受かっても辞退することもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり1歳は加点がないと厳しいんですね…。
    育休は基本2歳までですが、入れなければ3歳まで延ばせます。
    なるほど…退職しなければならなくなるのは想定していませんでした。はじめてのママリさん、どうか受かっていますように😣
    そうなんです。今は歩いたりしないしわがままも言わずただたくさん笑って可愛いだけで。1、2歳の男の子、未知です…かわいいだけじゃなくなって、ずっと家で見てるのは大変そうですね💦自分で外に連れて行かなきゃいけないし…

空きが出たら途中入所との情報ありがとうございます。市役所に確認してみます。

大変貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺❤️

• 11月19日
なー

私も今保育園のことで悩んでます!みーさんのように育休延長しようとは思っていませんが4月入園できるか心配です。みーさんはすごく優しい方なんだなと思いました。私なんて子供は可愛いですが、早く預けたいって思ってしまいます。毎日一緒なのでイライラするし長い時間、一人の時間ほしいって思ってます😓いざ預けるとなると寂しいんでしょうけどね😅
私の住んでいる所も激戦区みたいです。できれば私は0歳児で入れたかったです。1歳2歳がやはり一番多いみたいです!みなさん1、2年見てから預ける人がやっぱり多いですよね。私は4月時点で1歳2ヶ月で入れることになるので最初から0歳児で入っている子がいるのでその子達が上がってくるのでその分定員人数が少なくなりますよね。
フルタイムで0歳で入れるとなると受かりやすいとは思いますが…
市役所や友達とかにも聞きましたがみんな点数は似たり寄ったりらしいです。なので一歳、2歳が一番難しいらしいですよ。

自治体が違うのでよくわかりませんが、何月にかかわらず空きが出た時点で入所になると思います。でもまず途中入園ってなかなか空かないみたいですね。

寂しいとは思いますが育休延長して入れなかったときのことを思うと今、入所したほうが入れる可能性はかなり高いと思います!保育園が休みの日とか帰ってきてからとか一緒にいられる時間を大切にしてめいいっぱい愛情を与えてあげたら大丈夫だと思います!
保育園でしか経験できないこともたくさんあると思うしお遊戯会や遠足などもありますしね。お子さんは保育園に行ってるから寂しい、愛情不足だなんて思わないと思います。みーさんのように優しい方だったらちゃんと伝わってると思います。
たしかに今可愛い時期ですよね。締め切りギリギリまで悩んでいいと思います。悔いのないように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいなんて言ってくださりありがとうございます😢無責任とか、わがままとか考えてたので…ウルっとしてしまいました😭
    はじめてのママリさんは早生まれちゃんということですね。やはり1.2歳の応募が集中しますよね…。
    生まれる前は、5月生まれいいね〜保育園入りやすいよ!と周りに言われるがまま4月に帰りますー!っと職場で宣言してたのに、今は離れたくない😭がぐるぐる回ってしまってます。💦
    でも、おっしゃるとおり一緒にいる時間を大切にして目一杯愛情を与えてあげれば子供も寂しい思いをしないですよね。保育園でお友達ができることも、家ではできないこと経験させて貰えることも子供にとって良いことですしね。
    本当に優しいコメントありがとうございます😢❤️❤️

• 11月19日
ぺえ

すっごく気持ちわかります!( ; ; )私も保育園預けることへの罪悪感で、もう最近寂しく苦しいです、、まだまだ見たい気持ちと、今預けとくべきなのかと、、とりあえずうちはもう申し込みがあったので一応しましたが、キャンセルしようかまで考えてしまいます、、なんならもう入れなくてもいいかなとか。笑
ほんとまだまだ、これからかわいい時期もう少し見てみたい気持ちになりますよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお気持ちで共感してくださりありがとうございます😭😭あっという間に半年経って、もう少しで預けなきゃいけないの?と思うと寂しくて仕方ないですよね。。私も、申し込みはしてしまったので、今月中にどうするのか決めなきゃいけないです😢
    一度きりの可愛い時期に、高い保育料払って時短で働く意味とは、、と憂鬱になっちゃいます😣でも、延長して保育園入れなくなるのも困るし…と永遠葛藤です😭😭

• 11月19日
  • ぺえ

ぺえ

全部考え同じです。笑
    ほんと高い保育料払って、保育園代稼ぎにいってるようなもんなのに、あえて入れる必要がわからなくなりますよね( ; ; )幼稚園も考えたけど、でもやっぱりあの2年もみるとなるとそれはそれで、、保育園に行くとまた新しいお友達や色々な経験をしてもらえるから!とプラスなことを考えて、なるべく寂しくなる気持ちをごまかしています( ; ; )

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に共感すぎて、お話ししたいくらいです😂😂笑
    そうですよね…お友達ができて、2人きりではできない経験ができますよね。一緒にいる時間にたくさん愛情を注ぎまくりましょう。同じ気持ちの働くママさんがいると思うと心強いです😭❤️

• 11月19日
はじめてのママリ

1歳枠ってそもそも0歳が上に上がってくるから、新規枠が少ないイメージのところを、応募が多いので夫婦フルタイムでも希望は通らないと思ってたほうがいいかもです。
うちはひばりよりの新座で、今0歳クラスです。入園時は8か月でしたよ。
私も最初は離れるの寂しかったけど、今は仕事との両立に充実してます!大変は大変ですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳枠は狭き門なのですね…フルタイム夫婦でも厳しいんですね。
    そして同じ地域ですね!!仕事との両立に充実されてるとのこと、前向きになれました。大変そうですが、私もできるか不安です💦
    参考になるコメント、ありがとうございました。

• 11月30日