※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

新興住宅地で友達ができず悩んでいます。子供も人見知りで困っています。ご近所付き合いやママ友の作り方についてアドバイスを求めています。

ご近所付き合いやママ友の作り方についてお聞きします。

20件ほどの新興住宅地に住んでるんですが引っ越ししてからもうすぐ2年ですが全くお友達ができません😰💦
子供も皆さん同じような月齢で近くの公園に行くと何度か顔を合わせてその場では一緒に遊ぶのですがそれから先に発展しません。
でも周りでは井戸端会議をされてたり子供同士がキャッキャと遊ぶ声が聞こえて良いなーと思うのですが外に出てその場に入っていく勇気もなく。

このような私の性格が似てしまったのか2歳の娘も人見知りで公園でも他の子供がいると固まってなかなか遊びの輪に入っていけませんし普段めっちゃ喋るのに全く喋らなくなります。
その気持ちめっちゃわかるーと思いながら娘に特定のお友達を作ってあげられないのが申し訳なくて😭

みなさんどのようにご近所付き合いやママ友を作りましたか?
保育園に行き出すと平日公園に行く時間もなくなって全くご近所付き合いがなくなるのでそれも心配です。

ご近所のママさん同士が仲良く話してるのを見ると羨ましいのと焦りとずーんと心が重くなります😭
こんな自分が嫌です😩

コメント

わかります!
以前こちらで同じような質問をした時に
近所にママ友はいらない!
という方が多くて
たしかにトラブルになった時とか
簡単に引越したり出来ないし
めんどくさいよな、、、
と納得したものの
やっぱり私以外のママさんたちが
家の近くで集まって話してたり
子ども同士遊ばせてたりすると
混ざりたいなぁ、、、、
と思いつつ隠れてしまいます😣

別に誘われてないとか
除け者にされてるとか
そういうのじゃないし
私から行けば良いんでしょうけど
そんな勇気もなく
毎日謎の切なさに飲み込まれそうになってます😣😭

• あさみ

あさみ

まさにまさにまさに!!!
    まさにそうなんですーー‼️
    同じ気持ちの方がいてとてもホッとしました😭💕

私も毎日声が聞こえるたび切なさに飲み込まれ最近ではあれ?私以外みんなもう仲良いの?
    除け者にされてる?とか被害者意識まで出てきてます。笑

あーはじめてのママリさんがご近所ならぜひお友達になりたかったです😭💕笑

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私はママ友作りが面倒なので作らないです。群れる女の人が嫌いなのもあります。
子供は子供同士幼稚園遊んでますが、私はサーっと帰ります。
近所の人とも数ヶ月に1回遊ぶ程度で、あんまり付き合いはないですよ。あえてママ友を作ろうと思わなくていいと思います。

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    私もはじめてのママリさんのような気持ちがもてて全く気にならないぐらいになりたいです💦

• 11月18日
めっち

うちも近所に子供たちいますが挨拶程度でそれ以上になりたいなとは思いませんねー🤔
万が一近所で揉めたりしたら笑えないので😂
子供たちなら学校行き出したら勝手に仲良しの友達作ると思います。
自分が一番友達欲しいなら積極的に行くしかないですね😂!

個人的には近所だから仲良くよりは気が合うから仲良くできる友達を探して方がいい気がしますが…

• めっち

めっち

誤字脱字すみませんでした💦
    ちなみに近所付き合いは挨拶程度ですが、
    仲良しのママ友ならいます。
    支援センターで何度か会い、とても気が合った子です!
    連絡先交換となり今では普通にママ友というよりは友人です☺️
    出会えて良かったなって思える友達です。

• 11月18日
  • あさみ

あさみ

なるほどなるほど!
    子供は勝手に友達作ってくれますね😊✨
    確かに近所だから友達になりたいっていうより気が合う友達が欲しいですー!
    支援センターでの友達との出会い素敵ですね✨

• 11月19日
2児ママ

近所のママ友というか、幼稚園で同じクラスの子がたまたま同じマンションだったパターンや地域の集まりで一緒だった子が同じマンションだったパターンはありますが、いきなり同じマンションの人とママ友になったことはないです😫
保育園などに行かれてないなら、支援センターや児童館はどうでしょうか?
今とだいぶ状況が違うのでなんとも言えませんが、上の子が赤ちゃんの時は児童館で仲良くなったママが居て、引っ越した今でもたまに会ったりしてます✨
近所で別に友達を作らなくても、別でママ友が居れば気にならないタイプです😊

• あさみ

あさみ

確かにいきなり友達にはなれないですもんね!
    支援センター行ってたのですが全く友達できずコロナで予約制になったのと上の子がもう公園の方が良いと言うので最近全く行ってないです💦

そうですよねー!
    私も別に友達が出来れば気にならないと思うんでなんとか焦らずこれから出会えれば良いなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 11月19日