※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシ
お仕事

育休中に臨時で働いた方、育休給付金が減ったか影響があった方いますか?

育休中に、育休してる会社で、臨時で10日以内80時間以内で働いた方いらっしゃいますか??
育休給付金が減ったとか、影響ありましたか??

コメント

ママリ

働いていました!
月に5日程度、20時間前後ですが😊

減らずに貰えましたよ☺️

• ヤシ

ヤシ

ママリ さん
    お返事ありがとうございます😣
    自分からそのくらい働けないか、働きたい と伝えましたか??

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私の場合、会社が少人数のため繁忙期に働いてくれたら…と上司から言われました😳
    旦那に見てもらってましたよ👶

育休中の就労に詳しくなかったため色々と調べましたが、こちらから働きたい!と伝えてしまうと手当がストップしてしまう事もあるみたいです😭
    (働ける状況とみなされるため)

あくまでも会社側からの申し出で、かつランダムに、多忙な時期に限定的に働く…というのが条件のようです!
    長々とすみません😭

• 11月18日
  • ヤシ

ヤシ

給付金に影響ないよう副業しようとしてたら、副業NGだったので、そしたら総務が色々本社に聞いたりしてくれて、それなら本業で働くものだよね
    ってことで、繁忙期に数日働こうか迷ってるのですが、
    本社的に前例がないため、もしかしたら、給付金に影響でるかもしれない…とか言われたので、それなら働く意味ないし、、、😔🌀
    長く下手な説明すみません💦
    参考になりました、ありがとうございます😣

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😣
    色々と会社規定がありますもんね😭

うちの会社も前例がなく、上司も全く詳しくなかったのでネットで調べまくりました!

もともと育休の手続きを自分でしていたのですが、賃金台帳のコピーと、出勤簿をハローワークに提出すれば減ることなく貰えましたよ😊
    時給換算で、パート扱いです🤔 ただ、あまり働きすぎるともちろんマイナスですが💦

短時間でも、働けるといいですね😊
    半育休 で調べると色々出てきますよ💪

• 11月19日
  • ヤシ

ヤシ

ありがとうございます!!
    検索してみます😣

• 11月19日
ザト

2日だけ働きました😊
育休開始から半年以内だったので2日だと育児休業給付金が少し減りました💦

• ヤシ

ヤシ

たった2日で減ったんですか?!
    しかも私もまだ給付金一回目待ちなのですが…😨
    会社的に前例がないとか言われたので、減るのかなぁ…😓
    ありがとうございます😣

• 11月19日
  • ザト

ザト

育休に入ってから最初の半年は働いたお給料が育児休業給付金の基準月給の13%を超えればその分給付金が減ります💦

• 11月19日
  • ヤシ

ヤシ

そうなんですね😨
    計算が…ちょっとできないですが…、40時間は働こうかと思ってたので、もしかしたら超える可能性あるかもですね😔
    給付日が定かじゃないので、少しでもお金をと思ってたのですが…難しいですね😓🌀
    ありがとうございました❗

• 11月19日
  • ザト

ザト

例えば育児休業給付金の基準月給が20万円なら、その数日働いた分で26000円を超えなければ減りません✨✨

• 11月19日
  • ヤシ

ヤシ

ちなみにその月給額はハローワークに聞いたらわかりますか?💦

• 11月19日
  • ザト

ザト

育児休業給付金の給付申請が済んでいればわかりますよ😊
    なので生後4ヶ月になったらですね。
    ただ、個人情報なので電話では絶対教えてもらえませんし、お勤め先の担当者が育児休業給付金の申請をしていなければハローワークではわかりません💦💦

• 11月19日
  • ヤシ

ヤシ

ありがとうございます!!
    もう少ししたら、ハローワークに聞いてみようと思います😣

• 11月19日