※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に立ちたがるようになり、座っているのが難しくなってきた。つかみ食べをしないため、食事中に座っているのが難しい状況。この月齢ではこのような行動が一般的かどうか気になっている。

今月末で1歳になる息子がいます。

1ヶ月ほど前から食事中よく立つようになりました💦
(毎回ではなく、最初から最後まで座ってる時もあります)

その頃からつかまり立ちを完全マスターしたので
多分立つことが楽しいのか…

最初のうちは大人しく座ってますが、
(椅子はロータイプのテーブル付きの木の椅子です)
飽きるのか、ご飯半分くらい食べたら立とうとしたり、
椅子から下ろしてほしいと訴えてきたり、
もうその場合諦めて椅子から下ろして
つかまり立ちしたり、床に座って食べさせてます😫💦

食事中動き回ることは無いのですが、
このくらいの月齢はこんなもんですか?🧸💦



ちなみにつかみたべをしてくれないので、
してくれらばまだその事に集中して座ってくれるのかもしれませんが😫😫
(▶️つかみ食べしないことに関しては、
検診の際に小児科の先生に相談済みで、
お菓子等は自分で掴んで食べるので
おやきとかは柔らかい感触が嫌なんだろうと言われてます。)

コメント

もんもん

1歳半くらいからしっかり教えた兄、姉は動き回ることなく食べるようになりましたが、つい甘やかしている末っ子は2歳過ぎても一口食べたらふらふらしていますので、やはりしっかり教えなきゃならないなと反省しています😅笑

なので、1歳ならまだいいんじゃないですか?
でも理解できるようになったらしっかり教えてあげてください☺️

我が家みたいにその後に差が出ますので笑

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます( ᷇ᵕ ᷆ )
    なるほど!!わかりました😊
    今も「危ないからおっちゃんして食べようね」など声掛けは常にしてるのですが、もっと理解できるようになったらきちんと教えこんでいこうと思います!!

    ありがとうございました🥰💕

    • 11月18日
ママリ

うちもそのあたりからひどくなり、もう今は食べればいいかな、ってやってます笑
掴み食べもようやく最近するようになったのですが、途中から飽きて遊びスイッチが入ると同じく椅子から下ろして欲しがって、怒ってます😅

あまりに立つのが嫌だったのでわたしはチェアベルト買いました。膝立ちはしてしまいますが、立ち上がったり抜け出したりはできなくなるのでストレス減りました😅

  • na.

    na.


    コメントありがとうございます😊💕
    お返事がとても遅くなり申し訳ありません💦

    そうですよね、私ももう食べればいいかな精神でやってます(笑)テレビ見せたり、おもちゃで遊びながらだったり💦😅

    チェアベルト調べてみます💕
    ありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 11月25日