※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アディノ
妊娠・出産

保育園選考で土曜出勤が有利?自治体によるかもしれない。

保育園の選考について🤔

本日、第一希望の保育園で4月入園の面接がありました。
第一子で初めての申し込みです。
用紙提出の時点で選考になる可能性があることは聞いていたのでそのつもりで行き、実際その通りで市役所の方とも面談しました。

私の仕事が医療関係で、クリニックの診療時間の午前午後で別れているような時間帯で働いています。
午後は19時までが基本で残業がある時も多く、さすがにその時間だと無理なので時短勤務で復帰予定です(午前だけ、などではなく1日6時間は働かせて貰えます)
また、土曜日も半日仕事があり復帰後も変わらず土曜日出勤します。

市役所の方の話だとその時間であればフルタイムだとみなして貰えるようですが、夫婦共にフルタイムの同じ点数の希望者が何人もいるので選考になるとの事でした。
その際、「土曜日に出勤されるのであればそれが多少有利になってくるかなと思います」と言われたのですが、事前に貰った資料や市のホームページで確認しても土曜日出勤が選考に関わってくる様な記載はなく、今日言われて初めて知りました。

自治体によって様々かと思いますが、実際のところ土曜日に働いているとちょっとでも有利になるんでしょうか?

コメント

さんじーず

おっしゃる通り、自治体によると思うのでなんとも言えませんが、私は聞いたことはないですね💦

• アディノ

アディノ

回答ありがとうございます😊
    私も事前に調べていた時には聞いたことがなくてその場では「へぇーそうなのか💡」で納得したものの、今になって気になってきてしまって💦
    取りあえず面接も済んだので、大人しく結果を待つことにします🙋

• 11月18日