※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

車を買い替える際、どちらの車にチャイルドシートを付けるか迷っています。お互いの仕事のスケジュールや子供のお迎えについて考え、交換や付け替えを検討中です。

皆様のおうちのチャイルドシート事情を教えてください🙇‍♀️

現在、私の車にチャイルドシートをつけおり、2人目が生まれる頃にはジュニアシートもつけるつもりです🙋‍♀️
育休延長する予定で、復帰するのは上の子が満3歳、下が満1歳の時です。復帰したらこども園に預ける予定です。

まだ先の話なのですが、旦那が近々車を買い替えたいそうなので、相談させてください🙇‍♀️
私は復帰したら朝7時までには家を出て、帰りも早くて19時頃、仕事中は電話に出ることもできず、急なお迎えに対応することは難しいです😭
ただ、7月~8月と年末、年度末は定時に上がれるので夕方には帰れます!

旦那は朝8時頃家を出て帰りは19時前後ですが、急なお迎えにも私よりは対応しやすいです!
お互い市内で転勤があり、どちらがこども園に近いかは分かりません……。

そこで問題が……。どちらの車にチャイルドシート(ジュニアシート)を付けるべきか迷ってます😵
定時に上がれる時期は、私がお迎えに行ったり一緒にお買い物に行ったりしたいのですが……私の車につけてたら、普段旦那がお迎えに行けないですよね😭
でも両方つけたら勿体ないような気もして😂高いし……。
面倒だけどその時期だけ車を交換するなり、シートを付け替えるのがいいのでしょうか😵

急なお迎え以外は、近所に住んでいる私の母がバスの時間に合わせてうちに来てくれる予定になっております💡

旦那の車につけるなら軽自動車はやめようと思っていて、現在悩んでおります😂
皆さんの家のチャイルドシート事情はどんな感じですか?
やはり迎えに行きやすい方につけますか?

コメント

りょ

車社会ですが
今 私→チャイルドシート+ジュニアシート
旦那→ジュニアシート1つのみ

仕事復帰したら 私→チャイルドシート+ジュニアシート
旦那→ジュニアシート+ジュニアシートor&ブースター
祖父→ジュニアシート+ブースター
にする予定です💡
必ずしも私が迎えに行けるとは限らないのでもったいないと思いつつ買います😰

• もちこ

もちこ

やはりそれぞれの車に着けておくと便利ですよね😂
    3歳から使えるジュニアシートなら安価なものもあるし、それぞれにつけることも検討しようと思います!
    ありがとうございました!

• 11月19日
ママ

結局急な早退や何かに備えて夫婦共にチャイルドシートとジュニアシートそれぞれつけています💦
最初は私のみでしたが、土日に何処かにお出掛けするにも付け替えが本当に面倒なので、それぞれつけると楽でした😊なので実家の車も義実家も付け替え面倒で全てにチャイルドシート買いました😂

• もちこ

もちこ

やはりそれが一番便利ですよね😂
    うちも実母の車につけようかと話してました😅

• 11月19日
うぃん

3歳と1歳の子がいます。
上の子は、スマートキッズベルトという物を使って後部座席に座らせています。通常のシートベルトを子供用の長さに調節してくれるクリップみたいな物です。
我が家はチャイルドシートが2つあるのですが(1つはお下がりでいただいた)、1歳の子用にチャイルドシートを私と主人の車それぞれに付け、3歳の子はスマートキッズベルトにしました。
お値段もチャイルドシート等よりはしないですし、急遽おじいちゃんおばあちゃんがお迎えなんて時にも使えます。
もしお近くにコストコがあれば、2個セットで売っているのを見かけました。
もしかしたらスマートキッズベルトを嫌がる子もいるかもしれませんが、ご参考に…

• もちこ

もちこ

そんな便利なものがあるんですね😳
    コストコは車で1時間くらいかかるので、またコロナ落ち着いたら行ってみようと思います☺️

• 11月19日