※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子の生活リズムについて相談です。朝夜のリズムは決まっていますが、お昼寝の時間や寝かしつけの早さについて不安があります。みなさんはいつからお昼寝の調整を始めましたか?他にアドバイスがあれば教えてください。

生活リズムについて。
先輩ママさんご指導お願いします(>人<;)

生後2ヶ月(修正30日)の男女の双子を育てています。
男の子はGCUに4週間、女の子はNICUに1ヵ月と20日間入院してました。
生活リズムというほどのことではないかと思いますが、
・朝7時半頃カーテンを開ける(寝ている時は起こしてはいません)
・17時〜17時半沐浴→授乳
・18時半頃暗くした寝室に連れていき寝かしつける(だいたい30分〜1時間くらいで寝ます)
この3つは退院してからやっています(^^)

日中の授乳やお昼寝はしたいときにしたいだけさせています。
夜中は2時間〜4時間空きくらいで起きます。
ありがたいことに夜中の授乳後は寝かしつけなくてもコロッと寝てくれることが多いです。

朝寝〇時間、昼寝〇時間などお昼寝も決まった時間にさせたほうが良いでしょうか?
みなさんはいつごろからお昼寝の調整し始めましたか?

あと18時半寝かしつけは早いでしょうか?
つい夜に自分の時間が欲しくて早めに寝かしつけてしまいます( ̄▽ ̄;)笑

他にこうした方がいいよ!と言うようなことがありましたら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

とんとんとん

2ヶ月なら今のままでも大丈夫じゃないでしょうか?
離乳食が始まると、また少し変わってきますので、家族とご飯を食べるようになってくる頃には寝かす時間を19時~20時頃にするとかですかね。

うちは1歳で保育園&仕事復帰だったので、必然的にそれに合わせた生活になりました。

• かおぴる

かおぴる

ありがとうございます(^^
    とりあえずしばらくは焦らず今のままやって行こうと思います(^^)!

• 7月27日
yukaichigo

わたしも基本的に18:30にはお布団へ連れて行きます(o^^o)
ねんトレの本だと19時就寝は理想的と書いていたのでそうするようにしてます
ママも夜の時間ができると心にも余裕できますしね♪
うちの子はよく寝るので1日の昼寝時間が4〜5時間になるようにしてます。時間決めても良いみたいですがそうすると土日とかのお出かけでリズムがどうしても崩れやすくなるのでσ^_^;

• かおぴる

かおぴる

そうなんですね!
    今の季節、18時半ごろだとまだ外は明るいので寝かすのは早いのかなと悩んでいました(._.`)
    今まで通り18時半にはお布団へ行こうと思います(^O^)

お昼寝は4〜5時間以上寝てしまいそうな時は起こすのですか??

• 7月28日
  • yukaichigo

yukaichigo

お昼寝でたくさん寝てしまうときは起こします(o^^o)
    かわいそうだなーと思って起こさないでいると、次の日6時くらいには起きちゃうのでσ^_^;

• 7月28日
  • かおぴる

かおぴる

そうですよね(´・・`)
    6時とかに起きられるともうちょっと寝ようよ〜って感じです(._.)笑
    私も少しずつお昼寝も調整して行こうかと思います!

• 7月29日