※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

時短勤務が終わり、フルタイムで保育園のお迎えに間に合わない可能性がある。定時にあがれる保証がないため、会社への申し出の仕方や表現について相談したい。

時短勤務があと少しで終わります。ただフルタイムでは保育園のお迎えに間に合わない可能性があります。主人やほかの家族も帰りがまちまちなので100%お願いはできる状況ではありません。フルタイムでは定時にあがれる保証がないです。
会社のある方が、自分が上の人に言ってあげると言ってくれているのですが、会社への申し出の仕方、表現はどのようにすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供が一歳の時からフルタイム復帰しました。職場自体は残業している人多かったですが、よほど忙しい時以外は自分はほぼ定時で帰るようにしていました。
子供のお迎えがあるので、とあらかじめ上司にも周りにも言っておいたので、誰からも何も言われませんでしたよ!
むしろ残業していると、どうしたの、大丈夫?などと聞かれました。

• ママ

ママ

そうゆう方尊敬します。フルタイムで何時ごろお迎え行っていたんですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時が6時まで、保育園は7時までの契約でした

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、会社から保育園までは電車と徒歩で大体40から45分くらいなので、毎日結構ギリギリでした。

• 11月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

延長使っても間に合わないって事ですかね❓💦

そうなってしまうと現実的ではないですよね💦

上司に交渉するか、転職も視野に入れなきゃいけない案件だと思います。

• ママ

ママ

定時は17:30なのですが、18時ごろまで残っていることもあります。それから急いで迎えに行っても19時ギリギリなんです💦定時で帰れる保証があればいいのですが…

• 11月18日
  • ママ

ママ

ちなみに残業扱いになりますがうちは残業手当は出ないので💦

• 11月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それは交渉次第じゃないですかね💦💦
    5時半までしかできません!とお伝えするしかないと思いますよ!

• 11月18日
いちご

残業時間免除(正式名称違いますが)
の申請はできないですか?
私の会社は時短とは別に
早出を含む残業をしない
という制度もあります。

私はフルで復帰して旦那が
お迎えしてくれますが、
夜勤週は私しか居ないので
定時、やっても15分で
お願いしますと職場には
伝えており、
影響の出にくい部署に
復帰させてくれました。