※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

同じ月齢のママさん方、子どもとの過ごし方について相談です。支援センター未経験で、刺激不足を感じています。皆さんは週2-3回支援センターに行っていますか?予約制ではない場合、好きな時に行けるでしょうか?

同じくらいの月齢のママさん方、
普段皆さん子どもとどのように過ごしてますか?

支援センター、児童館などにはまだ1度も行ったことがありません💦
天気のいい日に1時間ほど近所を散歩したり
家で遊ぶ位しか出来ていなくて
ほぼ毎日同じことのくりかえしで、子どもにとって刺激が少ないよなあと思っています・・・

皆さんやっぱり週2-3回とかで支援センターに行ったりされてるんでしょうか・・・
また、支援センターって予約制ではなかったら、基本好きな時に行って帰ってって出来るんですか?

コメント

もも

11ヶ月の娘は保育園に行っていますが、10歳の息子が小さい頃は、週に何度か児童館や子育て支援センターへ行っていましたよ。
予約は必要ないと思いますが、コロナの影響で今は何か制限があるかもしれませんね。
他のお母さんと話ができるので、楽しかった覚えがあります。

deleted user

支援センター等行ったことないです。
そーゆう場所私がなんだか苦手で子供には申し訳ないと思ってます😭

散歩したり👣おもちゃであそんだり🧸
うちも毎日同じことの繰り返しです💦

あとは週一で月齢が近い子と遊んでます👶🏼💘
それが一番娘にとって刺激になっていると思います。

まみー

うちは4ヶ月後半くらいから、
児童館や保育園の無料のベビークラスに行ったりしています。
保育士さんが絵本を読んでくれたり、歌を歌ってくれたりします。
私の住んでいるところでは、コロナの影響で現在5組〜15組くらいの定員で予約が必要なものが多いです。
他の赤ちゃんを見て、娘も楽しそうにしています😊
なかなか家では刺激を与えてあげられませんもんね😭
児童館の通常利用も今は時間制で要予約のようです。

里帰りをしていた頃に行った地元の支援センターは通常利用も予約不要でした。
自治体によっていろいろあるみたいですね🤔

deleted user

支援センターとか児童館とか私が好きではないので行かないです!
うちは公園行ったり、室内の遊びパーク行ったりしてますよー!公園は抱っこ紐にして上の子が遊んでるのを見せてあげたり、シーソーやブランコ、滑り台、何でもかなり喜びますよ!刺激的なのでそのあとのご飯もよく食べるし夜もよく眠ります🙂あそびパークは赤ちゃんスペースで転がして自由に遊ばせてます。あとは今の季節はいろんなお店のクリスマスツリーを見せにお店巡りをしてますが、キラキラなのがいいのかかなり興奮してます!動物園も楽しそうです。お散歩だとあまり刺激がないかなーと思うので私はいろんなところに連れてって見せてあげてます!

はじめてのママリ

5ヶ月で、月齢違いますが、
週1で支援センター行ってます。
でも、知り合い同士できてるママさんも多く、ポツンとすることも多いです。月齢の近い子たちが交流できるイベントみたいなのもあって、気分転換にはなります!
予約はしてませんが、人数制限あることもあります。

子どもにとってもほかの子どもと触れ合うのは刺激になるのかな?
なんて思ってますが、意外と疲れやすくぐずぐずしてしまうことも多いです😭

支援センター行かない日は
散歩したり、実家近いので
実家帰ったり。

わたしはピアノが好きで、
おもちゃのピアノ弾いて
歌ったり、リトミックみたいなこともしてます。