※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴー
家族・旦那

愚痴です😭11ヶ月の娘がいるのですが、義母が大人も同じものを食べさせよ…

愚痴です😭
11ヶ月の娘がいるのですが、義母が大人も同じものを食べさせようとします。一人目なので私たち夫婦も食事には気をつけているのですが、
「この間テレビで9ヶ月の赤ちゃんがアイスクリーム食べてめっちゃ可愛い反応しとったんよ〜」と言ってきたので「あーその動画見たことあります!かわいいですよね!」というと、「アイス食べる?」と、、、
また、かき氷屋さんに行くと「透明じゃけ食べられるよね?」と、、、サンドイッチマンのカロリー論ですか?あんまいシロップかかった冷やいかき氷を食べさせようとしたり、、、
「おいもさんあったけん、みんなとおんなじが食べられるねー!」とフライドポテトを食べさせようとしたり、、、
「パン焼いたけ、食べて〜!ハチミツは死んじゃうって聞いたけん何にも入れてないよー!」と言うので食べさせてもらい、そのあと私ももらうとナッツが入っていました…何にも入れてないって、逆に何を入れるつもりだったの?ナッツアレルギーだったら病院行きですよ?

私が気にし過ぎな面もあるかと思いますが、義理の甥っ子たち(孫)と一緒に暮らしてたから子育てはばっちりよ!と言いながら何がばっちりなのかわかりません。。。義実家とご飯食べる時は必ず何か食べさせようとして止めなければならないので、いつも憂鬱です🙄

コメント

まめのん

昔は大丈夫だった、うちの息子は大丈夫だった、あげないなんてかわいそう…とかやかましいわ!って思います😅子育て出来ないのにばっちりだと思い込んでるのって1番やっかいですよね😭💦

2人目でかなり緩くなってますが、それでも予想以上のことやってくるので心配でヒヤヒヤします💦

• ぴぴぴー

ぴぴぴー

ほんとやかましいです😭😭😭笑
    現実受け止めてほしいです〜😭😭😭

• 11月18日

旦那さんに義母が食べさせて欲しくない物あげたりするから義実家とご飯食べなくないって伝えるのはどうですか?
うちも義父が1歳になったら〇〇食べれるだろと会う度に言ってくるのでその時にならないとわかんないからって旦那が言ってます😥お菓子とか絶対あげると思うのでなんとしても阻止します😂

• ぴぴぴー

ぴぴぴー

旦那さんはママラブなので一緒にご飯に行かないっていうとたぶん泣いちゃうくらい悲しむんです…
    でも、ダメなものはダメと旦那さんも伝えてくれるのでとりあえずまずは旦那を育てます👍

• 11月18日
もも

義母さん、ありえませんね。
うちにも11ヶ月の娘がいますが、大人と同じものなんて食べてませんよ。
大人と違って、赤ちゃんの消化器はまだ未熟なので、大人が美味しいと思っているもので、消化不良を起こして、下痢や嘔吐することもあります。アレルギーでなくても注意してほしいですよね。

うちの義母は、10歳の息子にやたらとおやつを食べさせようとします。昼食前に冷蔵庫の中にあったデザートを食べさせようとしたことがあり、さすがに息子は断ってましたが、ありえませんよね。冷蔵庫を片付けたい時に、息子に食べさせようとするので、本当に迷惑です。

• もも

もも

気分が悪くなるかもしれませんが、はっきり断っていいと思います。旦那さんに頼んでもいいと思いますし、無理ならその場で直接が効果的です。
    昔の子育てを押し付けるのはおかしいですし、お子さんに何かあったときが心配ですから。
    子供が何人いようと、子供の安全を守れるのは母親が一番です。自信を持ってくださいね☺️

• 11月18日
  • ぴぴぴー

ぴぴぴー

同じ意見でうれしいです🥰
    どうしておばあちゃんって食べさせたがるんですかね…無責任ですよね!!!
    自信を持って強気でいきます!!!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も食べ物に関しては慎重になっているので夫も義父母に「こっちで用意したもの以外はあげないで、用意してもらうにしてもお願いしたものだけにして」って言ってくれてます。
でも、一歳の誕生日には「ケーキ屋さんでケーキ頼むけど、そうじゃないならカステラはどう?」とか、こないだも「コロッケの中身だけ食べさせてみる?汁物の具だけ食べさせてみる?」とかって聞いてきてうんざりしましたけど、「まだ食べさせてません」「いらないです」ときっぱり断るようにしてます。
言い方は悪いけどこういうじじばばの食べさせたがりって動物に餌付けしてる感覚と一緒じゃんって思います。
責任がないから、ただ食べてるかわいい姿が見たいだけでどうなるのか考えもしてないんだろうなって思います。
気にしすぎじゃないですよ!
育て方、考えは人それぞれですし、それを周りがとやかく言うものじゃないですよ!

• ぴぴぴー

ぴぴぴー

動物の餌やり!まさしくそんな感じで、義実家の犬は食べさせちゃいけないものを食べさせるので(ポテチとか)下痢や嘔吐をしてかわいそうです…
    うちも旦那さんが味方してくれるので、そこは救いです🥺

• 11月18日