※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームを建てる場所について。そろそろマイホームが欲しいと思って…

カテ違いかもしれません。マイホームを建てる場所について。

そろそろマイホームが欲しいと思っています🏡
旦那の実家(義母、義祖母が住んでいます)の道路を挟んだ前にある納屋を壊して家を建てていいよと言われています。土地代がかからないためとてもありがたい話なのですが、義実家の前…と気が引けます。
義母、義祖母共嫌いではないしいい人ですが、所詮赤の他人ですよね。しかも絶賛孫フィーバー中💦
義母は今でも2週間に1回くらいは何か持ってくる口実で週末うちに来ます。しかも来る10分くらい前に「今から◯◯持って行きます。」と連絡してきて、家に着くと、上がってください等言う前にズカズカ家に入ってきます😓先週は昼と夜と2回来てほんと勘弁してって感じでした(笑)連絡してくるだけマシなのかもしれませんが…。
義祖母は預けろ預けろとうるさいです。今はまだ頻回授乳なので。と断ってるけど色々食べれるようになったらもっとうるさいだろうし、食べさせたことのない物でも勝手に食べさせそう😓仕事復帰して子どもが熱を出して保育園預けられないときはうちで預かるから!と今から言われていますが、いやいや、高齢のあなたに預けるくらいなら仕事休みますからって思います(笑)
家が近くなったら今よりもっとうちに来そうだし、出かける時は預けろなど絶対言ってくるだろうなと思います。
かなりの田舎だし横が一面田んぼなので虫が多すぎる。デメリットが多すぎる😓実家も遠くなるなぁ。
あーでも土地代が浮くのはとてもありがたい。悩みます💦

コメント

ママリ

私なら、土地代よりも過干渉が嫌すぎて離れた所に建てると思います…💦
土地代浮くのはいいですが、それ以上にもっと離れた場所で交通の便利な所のマンションとかのが魅力的かなと思います🤔…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり過干渉ですかね😅
    市街地から離れるし職場からも離れるので本当にメリットはないのです。自分たちの住みやすいところに住むのが一番ですよね!一生物のマイホームなので😊

• 11月18日
あかさん

土地代が浮いても建ててからそれを口実にまた来られても困るので、私なら離れたところに建てます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今車で15分くらいのところに住んでいますが、今でこの頻度なので目の前になったらすごそうですよね😱
    やっぱりお金には変えられませんね…💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

文章読んでる限り、土地代よりメンタルを取る方が絶対良いと思います👍✨
土地代浮くって事はそれ相応の付き合いをしないといけなくなります😂💦将来子供預けたりして頼りたいなら別ですが、、
おいしい話よりも、自分達で自分達の事はした方が人生自由で楽しい気がします👍一度たてたら逃れられないですからね😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ相応の付き合いは恐ろしいです😱頼ったりするつもりはこちらは全くないので!
    そうですよね…これからの人生まだまだ長いしストレスフリーで生きたいので私の心は決まりました✨

• 11月18日
mamaruba

後々...大変そうですね。
そういう義母に限って
子供と孫は違うという
事に気付けずに
色々やらかすと思います。
我が家も勝手にハチミツ
食べさせられたり
もう散々ですよ。

近くに住んでいますが
絶対に預けません。
体調悪い日は必ず
自分が仕事休みますし
頼らないと生活できない!
という訳ではないです。

孫には責任がないんですよね
ただ可愛くて仕方がない。
愛情の注ぎ方が異なるので
責任ない方には預けれません
ってのが私の考えです。笑

• mamaruba

mamaruba

土地代浮かせれたのは
    誰のおかげ?
    という見返りにお子さんを
    利用されそうです...。

我が家も見返りに
    娘求められます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見返り求められたらたまったもんじゃないですね!!😤こちらはそんなつもりじゃないのに!
    孫が可愛いのはわかりますが、もう少し放っておいてほしいって思います😭離れたところに建てるのが良さそうですね😓

• 11月18日

うちは土地代よりも私のメンタルをとりました😆
お陰で今すっごい幸せです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方のコメント嬉しいです!
    仕事復帰したら頑張って働くから土地を買おうと角が立たないよう旦那にプレゼンしてみます😂

• 11月18日
おはぎ

うちは両実家とも数分の距離です。
義母も突然来たりすることもあります。
義との関係は悪くはないですが目の前の家となると気が引けますね~
なんとなく干渉されそうな気がして。
家が近いと楽なこともありますけど義母、義祖母が亡くなったあとここに住む意味は?と思うかな?と思います。
土地代が浮くとはいえかなりの田舎に住むメリット考えますね🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関は向かい合わせ、駐車場も同じ敷地になると思われます💦出かける、家に帰ってきた、など目を光らせてそう(笑)
    そうなんです…メリットはほんとに金銭面だけ。田舎すぎて周りに子どもが住んでないので子どもからしても可哀想ですよね😓

• 11月18日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね~😅出掛けてたの?なんて聞かれたら余計ストレスですよね。
    保育園や小学校は近くにあるのでしょうか?
    建ててしまうとなかなか引っ越せないですしね。旦那さんが賛成派ならその辺も踏まえて引き留めるしかないですね😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校だけ近くにありますが、保育園、中学校、高校は遠くになってしまします😂もちろんコンビニなんてないような田舎です(笑)
    旦那が賛成派なので説得がんばります…💦💦

• 11月18日
🧸

我が家は義祖母の家と納屋(義母の家もすぐそこ)取り壊して家建てたいなって考えてますが、うちの義両親は近くに住んでても全然家に来ないし干渉もしてこないので私も義両親の近くに家欲しいなって考えてますが、干渉してくるような義母なら私もメンタルを取ります。なので主さんのような状況なら離れたところに建てますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい義両親なんですね✨羨ましい🤣
    干渉されたらプライベートなんてあったもんじゃないですよね…。皆さん満場一致でメンタルとるって言ってくださって、私の心は決まりました!(笑)旦那を説得します🤣

• 11月18日
  • 🧸

🧸

しかも旦那一人っ子😂
    この家継げ!!とか同居しろ!!とか一切言ってこないです😂
    寧ろ、継がなくていいし同居はお互い気つかうしお嫁さんとは適度な距離保ったほうが仲良くおれるから☺️ってのが義母の口癖です😊

メンタルの方が大事なので旦那さん説得頑張ってください😎❤️

いいお家できますように☺️❤️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもいいお義母さまで感激です😭✨
    もう今の時代、この家を継げだの結婚したら同居だの古い考えですよね!!
    はい、一生幸せに暮らせるマイホームが建てるよう頑張ります☺️ありがとうございます💓

• 11月18日
みみみ

私ならお断りしますね😖うちは車で1時間の距離ですが、それでもちょっと負担な時があります😅

金銭面ではかなり助かるとは思いますが、それと引き換えに自由な生活がなくなるのは耐えられないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由な生活がなくなる…心に響きました😭一生物のマイホーム、、これからの人生、、ストレス溜めたくないです😭
    今の家よりももっと義実家から離れたところにいい土地見つけたいと思います!!

• 11月18日

同じような状況です😨
徒歩圏内って距離感なので少し離れてますが
勝手にもう、そこに建てること決まってて、工務店も勝手に紹介されそうです😅
義父母二人で住んでますが孫フィーバーすごくて
同じく毎週のように何か持っていくね!と10分前に電話きます💦
うちは少し都心で同じ土地購入となると2千万くらいするので
譲っていただこうとは思っていますが
介護問題とかもっと先のこと考えたら気が重くて、、、
なかなか最終決断出来ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜、同じですね😂😂
    まさにさっき今家にいますか?と連絡きたところです(笑)
    2千万は悩みますね…💦
    私はここで相談して皆さんがメンタルをとるって言ってくださって、心が決まりました😤旦那は納屋を壊して建てる気満々なので、これから説得したいと思います!
    頑張りましょうね😭

• 11月18日