※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

産休、育休について質問です。産前は何週目まで働いていましたか?出産後56日後から育休が始まるのでしょうか?早く復帰したいので、9月に産んで4月に復帰することは可能でしょうか?復帰後はフルタイムですか?

産休、育休取るのですが、こじんまりした会社のため、色んな面でケースバイケースな感じです。
皆さん、産前は何週目まで働いてましたか?
また、育休に関してですが、出産後56日くらいは働いては行けない法律があるみたいですが、その56日以降が育休の始まりになるのでしょうか?
最短で産んでから何ヵ月目で復帰した!って言うのを教えて欲しいです。
できればなるべく早く復帰したいので、9月に産んで、4月くらいに復帰するのが理想なんですが、、それくらいでの復帰は可能なのか?また復帰された方はフルタイムでいきなり復帰ですか?
保育園問題とかは度外視でお願いします。

コメント

ぴろり

産前は6週前から産後は8週後まで産前産後休暇といいます。
育休開始は産後8週経ってからですね。
妹は産休終わりでフルタイムで復帰してました。
私は去年7月出産、今年4月から慣らし保育終了後フルタイムで復帰しました。

  • のんたん

    のんたん

    産前産後の全部で14週間が終わってから育休に切り替わるんですよね😃
    妹さん産後の8週間でフルタイムで復帰凄いです😆出来るもんなんですね✨
    ぴろりさんは育休約7ヶ月取られたってことですかね?
    個人差があるのはわかりますが、結構大丈夫そうだなーとおもっちゃいました❗ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ぴろり

    ぴろり

    私の勤務先も中小企業なので、なかなか育休も取りづらかった気持ちはありますが、4月からでないと保育園にも入れないので切り上げて入れてます。おかげで、離乳食も食べてくれるようになったし、成長のスピードがあがったようにおもいます。
    なんとかなるもんですね😊

    • 7月27日
  • のんたん

    のんたん

    心強いです✨
    お金への執着心があるので (笑)、なるべく、早く復帰したいんですよね😁
    育休って働いてなくてもお金貰えますがやはり復帰した方が給料、ボーナスありますし😆

    • 7月27日
ちゃま

えーと
3/19予定日の2/9-末まで有休消化して産前は3/1から休暇でした。働いていたのは、34週くらいまでですかね。
産後8週間は、働いたらあかん期間ですね◎法律ですよ~~
産後8週間後から、子どもの誕生日の前日までが育休ですよね。

生後3ヶ月で保育所に入所で、私は産後約半年で職場復帰です。
9月出産で、翌年の4月復帰ですか?可能と思いますが。

私はフルタイム勤務です。



いろいろ


よくお調べ下さいm(__)m

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます!
    産前は任意とのことで、いつまで出勤しようかなと考えてるところなんです。
    産後は法律で決まってるみたいですね!
    よく調べてみますが、皆さんどれくらいで復帰されてるのか、どれくらいまで働いてたのか知りたくて質問してみました💦
    ご丁寧に嬉しいです。参考にさせていただきます❗

    • 7月27日
  • ちゃま

    ちゃま

    確かに産前は任意ですね~~
    ギリギリまで働くママ増えてるみたいですよ(*^^*)

    • 7月27日
ザト

私は1人目と2人目で若干違いますが、産前32〜34wで産休に入りました。
34w前は有給消化しました💟
産後は56日経ったら働けますよ♪
ただ、私は体力が元に戻るまで5ヶ月くらいかかりました💦
9月に産んで4月復帰なら大丈夫だと思いますよヾ(*´▽`*)ノ
フルタイムならお子さんの生活リズム(7時起きなら20時就寝が目安です)を整える意味でも、ご主人に協力してもらう必要があると思います(●´人`●)