※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jurimama
妊娠・出産

妊娠中の激しいつわりで仕事ができず、上司とのコミュニケーションに悩んでいます。続けるべきか、退職するべきか悩んでいます。

今回2回目の出産になり、4か月になります。短時間勤務をさせていただいてるのですが、
つわりがひどくて会社に迷惑をかけています。
接客業で時間に追われる仕事をしています。
妊娠発覚と同時にムカムカが始まり、吐きつわり。軽い臭いつわりとよだれつわりがあります。
1ヶ月仕事に行けず毎日寝たきりの生活をしています。
6週目には水分すらうけつけなくなり、点滴をしてもらっていました。
つわりを止める処置ができればいいのにと思う日々。
1人目の時は、長々と6カ月近くまで続きましたが、食事も食べれる時もありましたし水分もとれてはいました。約1ヶ月半のお休みをいただき完全に身体が戻ってから仕事に復帰させていただきました。しかし、上司が変わってから職場の雰囲気が一転‥

動きたい自分とそうではない身体にイライラしてしまいます。
毎日職場に連絡し、休ませていただくのに話しをさせていただいてるのですが、上司の『無理そうですか?』と言う返答にうまく思いを伝えられずにいます。

仕事は続けて行きたいのですが、休む事事態迷惑ですよね‥
退職した方が良いのでしょうか?
悩んでます。

コメント

にも⍤⃝

私も似たような感じで現在休職中ですが、毎日連絡するのが億劫なので、上司と相談し、退職も覚悟の上でしたが体調が戻り次第こちらから復帰できる旨を連絡させて頂く形で長期休暇を頂けることになりました。

女性が多く、妊娠出産に理解のある職場だったこと、人員が足りなくなった場合でも代わりを呼んだり臨機応変に対応できる職場だった事もあると思います。

場合によっては母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いて頂くこともできるので、診断書がわりにもなります。あまりにもつわりが酷いと働ける状態ではないと思うので、医師にも相談して無理のないようにしてくださいね。

jurimama

回答ありがとうございます。
医師に相談したところ、無理のないようにとの事だけでした。
通勤が今は無理があります。
少し車に乗っただけですぐに吐いてしまいます。
出勤早々具合悪い顔では、何しに来たのかと言う感じがして仕方ないです。現に思うように動けず辛い仕草をして同僚に気を使わせるだけなのがすごく嫌なのです‥
考え方もつわりと一緒で人それぞれですよね‥
具合が悪いと言って休まれたら仕事にならないと言う考え‥
妊娠はもちろんつわりを経験した事がないからどうしていいかわからない‥
やはり上司にしっかりと自分はこうして行きたいと伝えなきゃですよね。

む(*・з・*)

お体大丈夫ですか😖?
つわりの辛さは人それぞれですし、本人にしかわからないですよね
周りに迷惑かけているというプレッシャー?もとてもよくわかります(T_T)
シフト制の勤務ですか?
私個人の意見ですが、毎回のように具合悪くて早退とか長めに休憩取るとかよりは落ち着くまで休んでいるほうが会社的にもjurimamaさんの体にも良いんじゃないかなぁと思います
退職すべきとは思いません!
妊娠しているのだから、他の妊娠してない人や男の人のように仕事こなせるわけないですもん!
言いづらいかもしれませんが、1度上司の方にきちんと自分がこれから仕事をどうしたいのか話すべきですよ(^^)

jurimama

回答ありがとうございます。
心身共にボロボロです。
8周目ぐらいまでは、自宅で旦那と子供と過ごして居たのですがだんだとつわりがひどくなり実家に子供をお願いし甘えて居ましたが‥
とうとうこのままでは自分も危ないと思い実家に帰らせていただいています(*ノε` )
勤務はシフト制で、先月は人が居ないとの事でシフト組み直してもらい人員確保出来ない時出勤しておりました。
毎回電話をして症状を伝えてますが極端に変わるわけでもないんですよね‥
妊娠がわかってからも、前回つわりがひどかった事や長かった事も伝えてありましたが、、、
勝手に妊娠して‥休みたいなんて甘い。とか思われてしまっているのかもしれませんね。
早退や休みたいと連絡入れるとかかも、必ず時間が欲しいです。とは訴えて来たのですが、上司からどうしていきたいですか?やどうしませんか?などの話しはないので、早く出勤しなきゃ。仕事しなきゃ。と気持ちばかり焦ってしまうのはあります。
人に伝えるってむずかしいですねヾ(´ε`;)ゝ
一児の母としてとても恥ずかしいです(*ノε` )

りなままん

私も悪阻が酷くて、2月からずっと仕事を休んでます(´Д`)連絡、上司と話すのも億劫になってしまうし、恥ずかしながら2週間位体調悪くて実家帰省中は電話すらできませんでした(>_<)。無断欠勤です。最低でした。私の場合仕事に属してるってだけで、悪阻ぐらいで甘ったれだなとか今日は行けたんじゃないかとか考えちゃってメンタルが駄目になってます(>_<)一度電話で上司と退職の話をしましたが、とめられ、ズルズルです。続けたい意志があるのであれば、診断書なり、提出して完璧復帰できるまで、休まれてはどうですか?

jurimama

回答ありがとうございます。

仕事復帰は考えていらっしゃらないんですか?
診断書のですが先生には以前なしをしましたが、無理であれば休むしかないでしょ?休ませてくれない職場なの?と言われてしまい書いてくれそうにありませんでした。私の言い方がよくなかったのかもしれませんが‥

りなままん

私の場合医療現場なので、自分に何かあっても、スタッフときたかたに迷惑かかると思い復帰は今のところ考えてません。でもせっかく復職した所の妊娠だったので、仕事したい自分と仕事できない自分の葛藤です。
診断書は、先生によって書いてくれない先生もいるらしいです。体調が悪くて仕事にいけないので、休みたかったら診断書もらってくるように言われたと先生に伝えてみてはいかがでしょう(^-^)今後の復職もゆっくり考える休養だと思って。 私は助産師さんにそういわれて勧められたのもあり、診断書もらいました。

jurimama

ありがとうございます。
私も復職したばかりの妊娠でりなままんさんと同じ状況です!
正直仕事をしたいなら、今の職場でなくてもいつでもできるんですよね‥
1人の出産の時、同僚の理解があったおかげで無事に出産出来たと思っています。今回も甘えさせてもらいたいんだと‥そして、また一緒に仕事したい気持ちがあるので、上司は嫌でも同僚の気持ちの良さに本当感謝の気持ちでいっぱいいっぱいです(இɷஇ )
診断書の件参考にさせていただきます(இɷஇ )凄く為になりました!ありがとうございます♡