※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐いた後、元気そうであれば病院に連れて行く必要はありません。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
22時過ぎ頃おっぱい右左4分くらい飲みむせたので縦抱っこし落ち着くまで背中さすっていたらゲップと同時に大量に嘔吐しました。初めて大量に吐いたのでびっくりし、とりあえず落ち着くまで背中さすりました。その後横にしたらうんちをしたので、うんちし終わった後におっぱいを欲しがっていたのでおっぱい飲ませました。
嘔吐した色が少し黄色っぽい?私の服に付いたのは白のヨーグルト状の良く吐く物と一緒でした。
顔色も悪くなくいつも通りです。

病院に連れていった方がいいでしょうか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

大量なのが3回とか続くなら連れてってあげたらいいと思います!

• ももか

ももか

ありがとうございます!

• 11月17日
卵かけご飯

ゲップと共になら大丈夫だと思いますよ。
そして何回授乳しても結構な量吐くようなら脱水が心配なので小児科へ

• ももか

ももか

ありがとうございます!

• 11月18日

授乳後げっぷとともになら全然普通だと思います!
うちもよく吐く子で、しょっちゅう水たまりになるほどブフォッ!っと吐きます。半年過ぎてやっと少しは減ってきたかなーくらいですがまだまだ吐きます。
げっぷや抱き方や授乳量を気をつけつつ、あとはもう月齢進んで胃が大きくなるのを待つしかないと思ってます🤣

• ももか

ももか

そうなんですね!
    少し安心しました。
    抱き方や授乳量を少し気をつけつつやって行きたいと思います

• 11月18日
ママリ

最初吐かれると心配ですよね…
私の子も鼻と口から盛大に吐いた時はかなり心配しました…。
小さいと逆流しやすいみたいで、吐く事はよくあるみたいです!
ぐったりしていたり、ミルク飲まなかったりしたら病気受診した方がいいみたいです☺️

ミルク吐いて、また飲んでまた吐いて…と繰り返す事が多かったのですが、病院で相談したら、吐いた後は子ども用の経口補水液のアクアライトというやつ(OS-1でも可)を10mlとかあげて、10分経っても吐かなかったらもう一度10mlあげて。それでも吐かなければミルクあげてOKだと教えてもらいました☺️

それやりだしてから吐く回数減りました!
皆に効くかはわかりませんが、参考までに☺️

• ももか

ももか

OS-1って赤ちゃんでも飲めるんですね!!初めて知りました!
    今の所1回だけなので、ひとまず安心してます😌
    また、盛大に吐いてが繰り返しあるようなら病院の先生に相談してやってみます◡̈*.。
    ありがとうございます☺️

• 11月19日