※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

育児とワンオペで疲れています。息子の機嫌取りに疲れ、自己嫌悪。実母の手伝いも遠慮しています。この状況をどう乗り越えるか相談したい。

今、すごく病んでます…
普段から週6ワンオペの専業主婦で4歳2歳の兄妹育ててます。
11月は主人の仕事が忙しく休みが無いため、現在連続2週間ワンオペです。主人もすごく大変だと思いますが、私もめちゃくちゃ辛いです…。
14時までは上の子が幼稚園に行ってる為、割と穏やかに過ごせていますが、息子が帰ってきてからがもう大変過ぎてしんどいです。
幼稚園帰ってすぐ、3つくらい公園ハシゴして暗くなるまで遊び通し。中々帰らせてくれない。息子はかなり自己主張強めタイプなので、要望も多く全部聞くと超絶疲れます。
21時までには寝てくれますが、起きてる間ずーっと息子の話が止まらなくて対応するのめちゃくちゃ疲れます。
ここ数日は我慢の限界で、あまりにもわがままが凄いと叱ってしまいます。叱ってすぐ私も気持ち切り替えればいいのに、結構引きずってずっと私の機嫌がなおらず…息子がずっとごめんねごめんねと謝っていて…もう本当に自己嫌悪。母親失格。
笑顔で育児したいけどイライラして余裕ない。笑顔になれない。
実母が車で2時間くらいのところに住んでいて、呼んだら多分手伝いに来てくれるけど、心配かけたくないし、病んでると思われたら実母の友達に言いふらすのが目に見えていて(以前もそうでした)あまり頼りたくありません。

まとまりがない文章で申し訳ないですが、皆さんこのような状況だったらどう乗り越えますか…来週の月曜日までワンオペ続きます。このままだとやってける気がしません…。今日何度も家出したいと思ったし、居なくなりたいと思ってしまいました…

コメント

w

公園ハシゴって辛いですね( ; ; )

普段からワンオペは大変ですよね。

働いてお子さん二人園に預けた方が気晴らしになって良いかもです!
毎日働かなくても、平日に何日か休みもらえば園に行ってる間ゆっくりできますし!

あと、息子さんDVDとかは見ない感じですか?( ; ; )
そう言うものに頼っても良いかもです!

私も同じ2個差の子ですが
疲れた時はテレビに頼ってます!

y

これしたら帰ろうねと
約束するようにしてはどうでしょう?😣
うちの上の子もなかなかこだわりが強いですが
あらかじめ言っておくと
言うこと聞いてくれるようになりましたよ😊
好きなテレビやYouTubeを見せたり、、
少しは頼ってもいいと思いますがダメでしょうか?😭

もぐ

ママさん頑張ってますね。お気持ちわかります。
私もほぼワンオペです😂
旦那が週6勤務で8時から21時過ぎまで帰ってきません。
そして長男が手かかります笑
そして実母は口が軽いから自分からは何も言いません。頼りたいけど年齢もあるしお節介なので頼ってません笑

上2人を保育園行かせてるので日中穏やかですが帰ってきてから地獄のようです!めっちゃ叱るしめっちゃイライラする!

でも赤ちゃん寝てるときだけ話をよく聞いてあげるようにしてます。
あとは、日中上2人が保育園行っている間に近くのショッピングモールでブラブラしたりスタバ行ったり、家の中でゴロゴロしたり趣味の時間を楽しんでます!
コーヒーとチョコレートがあればとりあえず疲れ吹っ飛びます!わら

幼稚園行ってる間に外に出てリフレッシュしたり、家の中で趣味の時間を楽しむのはどうですか?あまり参考にならないかもですが

私もワンオペで
旦那も今休みなし上の子幼稚園もまだ入れず子供は寝るの遅く一人の時間なし親も飛行機の距離友達もいません。
羨ましいなと思ってしまいました。。
ですが苦しさ辛さは同じです。
本当にきついですよね、😭
コロナで簡単に預けれないしYouTube見せるお菓子あげる
好きなことさせる晩御飯も今日はもうテキトーにしようってめっちゃ手を抜くじゃなきゃやっていけません😭💦

あいうえお

うちも旦那が激務です。
休みゼロです😂

毎日公園行ってるんですか?
大変ですね💦
たまにはお家でDVDやYouTube見せてくつろぐのもいいんじゃないでしょうか?🤔

あとは幼稚園行ってる間に、お出掛けして気晴らししてます。
でも2歳児連れてだとそれも大変ですよね😭

うちも毎日怒り倒してます😭
自分は何やってるんだろとか思ったり、、、
まさに家出したいと私も思ってました😭

メロメロ

毎日大変ですね〜😂下の子一時預かりとかに預けてリフレッシュすると気分も変わりそうですが、幼稚園も預かり保育はないんですか?

ちゃちゅちょ

ええーそれはかなりシンドイですね😭😭😭
お疲れさまです😭

公園ハシゴは、やはり自分の体力的にも辛いし、「しない」と決めてもいいのでは…?
それがないだけで1日の疲れがだいぶ違うと思います。
はじめは愚図るかもですが、
「ちょっとママこの頃お腹痛くて」
とでも言って…ダメですかね?💦

というかそんなに遊び倒して21時に寝るとか…お子さん無限の体力ですね💦
眠くないのかな笑

あとは、旦那さんに
「そっちも仕事きついのわかってるんだけど…」
て前置きした上で、どうしても今キツいから週1で7時とかにでも帰ってきてお風呂だけでも入れてくれないかとか、相談してもダメでしょうか?>_<

うちもついこの間交渉して、週1とはいかなくても、3週に2回は早めに帰ってきてくれるようになりました。

︎☺︎DANNY☺︎

幼稚園の日に公園に連れて行ったことなんてないです😂
それだけでも素敵なお母さんですよ🥺

うちは幼稚園から帰ったらおやつタイム。
その後YouTubeつけっぱなしで私は夕飯の準備をしたり少しゆっくりする。
夕飯食べる。お風呂入る。
って感じで一日が終わりますよ😂

頑張りすぎです🥺

ままんま

ご主人は単身赴任とか夜勤なんですか?わたしも朝から夜まで基本一人です😭これはワンオペっていうんですかね?😂
上の子が幼稚園いきたくなくて朝から号泣。毎朝引きずりながら下の双子も連れて行ってます(笑)(笑)もうカオスです😂公園は辛い、、寒いし大変ですね😭ビデオとかみないですか?ヤバいときは、おかあさんといっしょとかわんわんのショー観させたりしてます😂同じく14時に帰宅してきておやつしてからお絵描きや製作してて、eテレみてお風呂してご飯して、、バタバタって寝ていきます😂