※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が噛みつく問題に悩んでいます。感情表現が豊かになり、姪っ子に噛み付くことがあります。親として気になり、どう対処すれば良いか相談しています。

噛みつきについて

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。
だいぶ単語を話せるようになってきました。「どーじょ」って言いながらおもちゃを渡したり、私に物を持ってきてくれたりします。こちらの言っていることも理解できるようにだいぶなってきました!
感情表現も豊かになりました。気に入らないことがあると怒るんですが、噛みつきます。正直私は噛まれたことありませんが、10ヶ月年上の姪っ子に噛み付きます。対等に喧嘩できるようになってきたのか、物の取り合いをします。大体うちの息子が先に遊んでいた物を姪っ子が横取りして、それに怒って噛み付くという感じです...
きょうだい同士ならどちらにも非があると叱れるのですが、姪っ子なので私は噛み付いた息子を叱るしかありません...
周りに聞くと噛み付くのは今特有だし怒りを表現できてるんだから、とか、まだわからないから仕方ないよって言ってくれます。でも、親としてはやはり気になりまして...こちらで相談させて頂きました。こういう時どうしたらいいのでしょうか。とりあえずいけないことだと強く伝えています。そうすると泣きます。でも怒られていることに泣いているだけで噛み付くことが悪いことだとかはまだ分かってないんだろうなという感じです...
軽く、ですけど、、ほっぺたを叩いてしまいました...
悲しくて辛くて、私も一緒に泣きました...

どうしたらわかってくれますかね?
普段はほわーんとして本当に穏やかで優しい子です...
暴力的でもないし、私は本当噛まれたことないんです...

コメント

ままり

うちの子も怒ると髪の毛引っ張ります🤔
今言っても分からないので、仕方ない時期なのかなぁと💦💦

• naco🍒

naco🍒

髪も引っ張ります😭💦
    言ってもわからないですよね...
    同じことして痛みわからせるのも違うしなぁと思って悩んでました...
    この時期そういう子が多いということは、うちの子も普通に成長しているんだと前向きに捉えて、受け止めてあげながら少しずつお話していこうかなと思います😭ありがとうございます😭♡

• 11月17日
ママリ

こんばんは。保育士をしています。
お子さんのような子、それはそれはたくさん見てきました笑
でもみんな、2歳、3歳...と大きくなるにつれて噛むことなんてサッパリ忘れていきましたよ(p^ω^q)
まずは姪っ子さんとの玩具の取り合いの件ですが、先に玩具を取られたら怒って当然ですよね。でも確かに噛んではいけない。
『おもちゃ取られて嫌だったね』と受け止めて、『噛まないで「返して」って言おうね』とその二言伝えるだけでいいと思いますよ。
 お子さんの月齢は、噛むことで怒りを表す月齢ではあります。こちらが根気よく、受け止め、そしてどうしたらいいか伝える。それを繰り返していけば、あれ?そういえばここのところ噛んでないな...。と思う日がきっときますよ😊
お子さんと真正面から向き合ってらっしゃるのが文面から伝わってきました。
お母さん、毎日本当にお疲れ様です。

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます...😢💓
    読んでいて、うんうん、なるほど、あー保育士さんすごいな...最後の3行は涙腺崩壊でした...😢💓きっと園の子供たちや保護者にも寄り添ってくれる優しい保育士さんなんだろうなと思いました...

さっきまで、なんで噛むんだろう...私の普段の接し方が悪いのかなぁ...それにしたって叩くことはなかったよな...世界で一番大切で大好きなのにな...ってなんとも言えない不安感というか、複雑な気持ちだったんですけどスッと楽になりました。
    うちの子も成長しているんだなって。怒ってるんだな...😢✨
    そうですよね。取られて嫌だったこと、まずは母親の私が受け止めてあげないとですよね😢
    少しずつ、どうしたらいいか話していきたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。ここで相談してよかったです😭💕

• 11月17日