※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

息子の食事量について相談です。16㎏で大きめだと感じるが、最近食事が多いか気になる。1歳代から毎日中華丼、うどん、パンを食べている。適度に運動しているが、食べ過ぎではないか心配。

3歳前後の食事量について。
息子が16㎏で、大きめだと思うのですが。
見た目はガッシリした感じです。
以前も肥満の事で質問させてもらいましたが、「小さいうちは気にしなくて大丈夫。大きくなればスラッとする。2歳児に食事制限はしなくても良い」と、皆さんからご意見をいただきました。
でも、ふと最近やっぱり食事の量が少し多いのかな?と思い…。
中華丼が夜、うどんが昼、パンが朝(写真は1歳4ヶ月の時のものです😂朝はずっとこのくらいの量)です。
1歳代からこのくらいの量を毎日食べます。
どうですか?多過ぎるという事はないですかね?
(もし、食事の写真などあれば見せて欲しいです)

たくさん食べるけど痩せてるってお子さんいますよね!
そういう子はめちゃくちゃよく動くんですかね?笑
息子も午前と夕方、1日2回、公園や支援センターなどで適度に身体は動かしているのですが😓
※お菓子は妹も食べられるベビー煎餅や卵ボーロなどが主です。

キツいお言葉ではなく、建設的なご意見を下さい🙏

コメント

息子が破壊神

昼食です。。。。。。

mm.7

これが1歳2ヶ月とかのです。

  • mm.7

    mm.7

    これが3歳くらいだと思います。


    今5歳ですが、減りました😅
    5歳で15㌔で、小さいほうですが、幼稚園では走り回ってますが、家に居たらぐぅたらです😱

    • 11月17日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    写真、ありがとうございます!!1歳2ヶ月の量すごいです😂
    徐々に減るのですね!
    幼稚園に行き始めてから、肥満が気になる様ならもう一度、考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月17日
  • mm.7

    mm.7



    1歳2ヶ月の時は、コレ食べて上の子も奪って食べてた時期でした😂
    今はもう全然な感じで、むしろ食べてよ!ってなります😭

    • 11月17日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    えー!そんな時期的なものがあるんですね、ビックリです!
    食に貪欲な子はずっと貪欲だと思ってました😲!
    大きくなったら適量になっていくのかもしれないですね✨

    • 11月17日
  • mm.7

    mm.7



    自分の友達が子供同い年なんですが、3歳健診で25㌔だった…
    って、人居ますよ(笑)
    上には上が居るので大丈夫です😂
    さすがにそれには、え?😱でしたが😅

    • 11月17日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    え!?25キロ!?
    それはもう、親の責任ですね😱
    それ聞いて、少し安心したかもです笑

    • 11月17日
  • mm.7

    mm.7



    逆に何食べたらそうなるの😂
    って思います(笑)
    だから全然3歳児にも見えないし、貫禄が😅

    • 11月17日
  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    確かに貫禄すごそうです😂
    運動面とかにも支障が出るくらいの肥満は困りますよね…そう考えると息子は全然大丈夫そうな気がしてきました!
    グッドアンサーにさせてもらいます✨

    • 11月17日
息子が破壊神

朝食です。。。。。。

mama

すごい!私より食べてますね😆笑
食べないよりいいと思いますよ!!まだ気にする歳でもないと思います!

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    そうなんですか!?
    よく大人の半分と言いますが…私と主人はこの倍の量を食べています…💦
    でも大人は細身です…。

    • 11月17日
はじめてのママリん

おお〜、たくさん食べますね!
今の所肥満体でなければ、そのままの食事量でも大丈夫だと思います😀
今度”太ってきたな”と思った時に減らす感じでもいいのかなとは思います🙂
今現在でもきになるなら、お野菜多めにして主食を少し減らしてもいいかもですね⭐

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    ギリギリ肥満ではないって感じでした💦
    主食、気持ち少なめにしても大丈夫そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
初めてのママリ🔰

沢山食べれるのとの何がいけないのでしょうか🙂
2歳目前の娘ですが、託児所では1人だけ毎回おかわりして、先生からも褒められています。
今は体を作るのに大事な時期ですし、身長が伸びれば体型も変わります。
そんなに食べ過ぎ、食べさせすぎが気になるならこの写真を1度専門家に見せて下さい。食べられてるならいいと言われるはずです。
ご飯を食べずにお菓子を食べるよりよっぽどいいと思います!!

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    ありがとうございます😭
    身長も98㎝と大きめなので、これからぐんぐん伸びていきそうです!
    3歳児検診の時などにも聞いてみます!

    • 11月17日
さき

すすすすごーい🤩
めちゃくちゃ食べてくれるんですね!
確かに多い方だと思いますが、うちも2歳10ヶ月で16キロオーバーです😁
気にしなくていいと思います👍
というか色々食べてくれてて羨ましいです🥺

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    16キロオーバー仲間ですね😂
    保育園幼稚園などにはまだ行っておらず、ずっと私が作った物しか食べる機会がない息子なので…私のせいで肥満にさせてたら可哀想だなぁ〜と💦気にしなくていいというお言葉、ありがとうございます😭

    • 11月17日
はなまる

これ全部食べれるのですか?
凄いですね!
たくさん食べてくれて羨ましいです😍
うちの子は身長体重共に平均ど真ん中ですが、めろんぱんさんのお子さんの半分くらい食べるか食べないか、、って感じです!

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    ペロリと食べて、大人のも欲しがります💦
    半分ですか!平均的なお子さんは、やはりもう少し食事量少ないですよね。気持ち、減らしてみようかな…。悩ましいです。

    • 11月17日
ママリ

多そうですね💦
身長と体重と曲線はみ出てなければ大丈夫と思いますよ
うちはあかちゃんのころからムチムチっ子で(完母で曲線の真ん中くらいです)寝返りしだしたら ハイハイしだしたら 歩き出したら 幼稚園いきだしたら
スッキリしてくるよ
が全くないんです
ずっとむっちりやわらかボディーですw
うちの子もよく食べる子だったので量気をつけてました
規定量をはかってましたよ
おやつはおにぎりやふかし芋や果物 ジュースは外食のときにたまに チョコは家では禁止
など今でも気を付けてます
肥満だと親の責任かなと思います💦大きくなってスラっとしないと思います💦
肥満で指導されたりとかなければ今のままでいいと思いますよ*´ω`*

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    色々気を付けてるんですね!
    幼児の肥満は完全に親の責任ですよね😭
    まだ肥満を指摘されたことはないのですが、3歳児検診の時にでもまた聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
きのこ

うちの子達は特別沢山食べるわけじゃ
なかったですが
7ヶ月と6ヶ月であるき出したので
ぜーーんぜん体重増えませんでした!
2歳の子は1年近く10キロのままです!
先生にも活動量が多いからかなと
言われてます🤣

ご飯凄くたべてくれてますね!
羨ましいです!
バランスもとても良いとおもうので
気になるなら白米を減らして
おかずをふやしたりですかね🤔☺️

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    やっぱりよく動くお子さんは、増えないって言いますよね!息子も活動量を増やしつつ、白米は気持ち減らしてみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月17日
たまご

えらい!!すごい食べてますね😄
お母さんもお料理頑張ってて素晴らしいと思います💕
うちは逆で全然食べてくれないので
キッズのお椀にご飯とおかずを入れないと多い〜食べれない〜って言うので毎日イライラしてます😂
そのせいなのか2人とも身長小さいです😭

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    少食のお子さんは、また違った悩みがありますよね!
    息子は食に貪欲過ぎて…食べ終わったそばから、「お腹すいたなぁー」とか言うので😅
    確かに作りがいはありますが、大人はこの倍の量を食べるので食費もすごいです笑

    • 11月17日
みかん

たくさん食べる子は好きです!
が、夜ご飯とか大人の食事量とそんなに変わらないように見えます😲
白飯とかも結構しっかり食べるのですね。

全く気にしてないのでしたら今のままでも良いと思いますが、肥満を気にしているのでしたら、少しずつカロリー控えめなものに変えてみるのもいいと思います。
確かに大きくなるにつれて縦に伸びてスリムになる子もいますが、小さいときからずっと太ってるという人も実際周りにはいるので、そればっかりは お子さんの体質によるかもしれません!
けど、よく食べる子は大好きです❣️

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    美味しそうに食べてくれる姿、微笑ましいですよね😊
    大人は、この倍の量を食べます💦でも、旦那も私も長身で細身なので、体質的には太らないとは思っていたのですが…。息子の体型は気になるので、気持ち白米とか減らしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
A

うちもまもなく17キロですよぉ!
何も気にしてません!
食べむらもあるので、食べたいものだけしか食べないこともあります(笑)
食べてくれないより食べるほうがいいよと、先輩ママから言われます❗

  • 息子が破壊神

    息子が破壊神


    17キロ!すごいです😂
    確かに、食べてくれないと栄養面が心配ですよね!
    何も気にしてません!というお言葉、心強いです😂
    ありがとうございます!

    • 11月17日
♡HRK♡

息子はもうちょっと食べてます😀
野菜を多く食べてます!
おやつは、果物やヨーグルト、家で作ったパウンドケーキやプリンが多いです!最近は一緒にスイートポテト作っておやつに食べてます。
97cm 13kgです。

けー

すごく多い印象…というか大人並みに見えますが、
食事ですし偏ってるようにも見えないので、単によく食べる子だと思います。
食事量を制限すればお腹が空いてお菓子などをたくさん食べたりすることもあるかもしれないので、
このままで良いと思いますが…
でもこのままだと幼稚園や保育園に入ったとき給食の量が少なく感じてしまうかもしれないですね(笑)
どうしても気になるなら
ご飯を雑穀米にするとか豆腐やササミとかの低カロリーで高タンパクなものを増やすとかフルーツを減らすとかですかね〜😂

mama

おお!すごい量ですね!
4歳の娘より食べてます🤣✨
私も食べないより全然いいと思いますけどね👍🏻
検診とかで何も言われてないなら気にしなくてよいかと💕