※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉や指差しをせず、発達に遅れを感じています。支援センターでの活動も苦手で不安を感じています。他の発達が遅い子を持つ方の経験を知りたいです。

1歳10ヶ月の息子について

発語や指さし等しないため、一歳半検診で引っかかりました。その時は、男の子は遅い子も多いと聞くし大丈夫でしょ、と思っていたんですが…
最近やっと、バイバイ~だけは言えるようになったものの、バイバイの状況じゃない時でも言ったり…
指差しもしないです。
指示もあまり通らない。ダメ!とか多少の言葉は理解していると思うけど…
支援センターとかで、皆で何かをやる、何かを見る、というのは嫌な様で離れていく。
よく笑いよく動く子なので大丈夫だと思ってましたが段々と不安になってきました。

検診の時に、流れに任せるんじゃなくてお母さんが物の名前を言ったり、短い言葉で話したり、教えてあげなきゃダメだよと先生に言われ、最近気をつけていますが、伝わってる感じがしなくて何だか悲しいです…絵本もパラパラめくりたいだけだし…

今までのように大丈夫でしょ~って思っていてはいけないのか、発達が遅めな子はこのくらいの子もいるのか、周りに比べられる子もあまりおらず、分かりません。
発達が遅めだったという子を持つ方いませんか?どんな感じでしたか?

コメント

もこあ

3歳の双子がいますが、双子兄のほうが言葉遅めです☺️
会話できますが、何を言ってるかわからないときもあり🤣
でもこちらの言うことは伝わってますし、保育園でも問題なく生活してます😊
1歳10ヶ月の時なんてまったく話せなかったです🤣
気にしてしまう気持ちよくわかります。でもあまり気にせず見守った方がいいと思います☺️

• のんのん

のんのん

ありがとうございます
    双子ちゃんでもやっぱり差があるんですね!
    2歳過ぎるまでは様子見かなぁとは思っています、我が子も話すようになるといいなぁ~

• 11月18日
さなえ

うちの息子も指さしは2歳手前でやっとでしたし、発語は2歳手前でやっと出てきた感じでしたよー!
よく動くもんだから、支援センターでみんなで踊ったり制作したりするのは苦手でした😅
男の子は遅い子も多いので、2歳手前で言葉が出ない子はちらほらいると思いますよ😉

でもかといって、じゃ大丈夫かなー!とは思わず保健師さんの言う通り、お母さんが言葉を意識的に教えて行ったほうが良いとは思います。
うちは1歳半で検診に引っかかり、発達支援教室を勧められたのでそこに通い始めました。

子どもたちの個性は千差万別。特別教えなくてもできる子もいれば、周りが補助したりきっかけを作ることで、頭の中に貯めてた言葉を言葉にできるようになる子もいます。
うちの息子は後者でした。

発達教室で「お母さんがする行動を全て言語化してあげてください」と言われて、それを実践しました。お茶を息子にあげる時も、「今からコップにお茶を入れるね、ジャー!はいどうぞ!」と言い、帽子を息子に被せる時も「この青い帽子、頭にかぶせるね!はい!すぽっ!」と言いました。散歩の時も目に見えるもの全てを説明していきました。
あと、息子がお茶を欲しそうにしている時、すぐにお茶をあげずに「何が欲しいの?ママ分からない…おもちゃ?」とわざと分からないふりをしたり、「これ欲しかったの?これはね、お茶って言うんだよ!お茶が欲しい時はお茶くださーいって言えると良いね!」と伝えたりしました。
それを数ヶ月続けていったら、息子にはそのやり方が合ったようで発語がどんどん増えました。

あまり思い詰めて言葉を教えるのも、のんのんさんも辛いと思うので、無理をする必要はないですが上記の方法を一度やってみてもいいかもしれません😉

今はもう4歳ですが、言葉の遅れも取り戻し、幼稚園でも問題なく過ごしています。

• のんのん

のんのん

たくさんありがとうございます
    つい疲れたりするとあまり話さずに行動しちゃう時もあるから、できるだけ話してあげようと思います。
    発達支援教室なんてあるんですね!
    勧められたりしなかったけど、私の地域にもあるのかな、調べてみます!

• 11月18日
(^^)

息子と全く同じです!
そして私の心情ものんのんさんと全く同じです😅💗
1歳半まで何も問題ないと思ってのほほんと構えてましたが、一歳半健診で何もできないじゃんっ😭という感じです。
今一生懸命前より頑張って話しかけてますが、まさしく同じような反応です😅

• のんのん

のんのん

同じなんですね、不安になりますよね😢
    喋らなくても、もうちょっと意思疎通がとれていればいいんですが…
    宇宙語もかわいいんだけど、最近要求が通らない時のイヤイヤも激しくなってきたし、そろそろ少しずつ話してほしいな~😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんは手差ししますか?〜どこ?と聞くと、そちらの方向に手を向けますか?
言葉の理解はどれくらいされますか?〜持ってきてーと言うのは通じますか?

• のんのん

のんのん

手差ししないです
    ~どこ?~持ってきて、も通じません…
    本とか見て、~どれだ?て聞いたりしても何にもです💧

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立体のもので、抱っこしながら、あれはどこ?とか聞くと、そっちの方向に手を差し出したりはしないですか?オムツ持ってきてーとかお茶飲んでーとかは通じますか?

• 11月18日
  • のんのん

のんのん

全然ですね…💧
    ちょうだい、とかもあんまりです😞

• 11月18日
もも

うちの次男も同じ感じで指差しもせず、指示もあまり通らない感じです😅
心配ですよね😣

絵本なども嫌なのか、聞く素振りも見せず払いのけます😅

個人差が大きい時期なので、気にしすぎるのも良くないと思います😣

長男も1歳頃は全く喋らず3歳近くになってやっと喋りはじめました。

• のんのん

のんのん

そうなんですね、同じくらいの方が他にもいて、少し安心しました。
    もちろん手助けはしてあげなきゃいけないけれど、気にしすぎても良い方向に向かう訳じゃないですもんね

• 11月18日
ママ

全く同じすぎて、コメントさせて頂きました!

あたしの息子も、まだおしゃべりしないし心配ですよね!

• のんのん

のんのん

そうなんですね!
    意外と、同じような方がいらっしゃるんですね…
    2歳までに喋ってる気がしない😅

• 11月20日
  • ママ

ママ

あたしもしないです、、
    言ってる事理解してるのかも謎すぎて😭😭
    障害があるなら無理やり頑張って教えるのも可哀想だなって感じてしまって、、

• 11月21日