※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。抱っこ紐で9キロの子供を抱え続け、夜は寝返りを繰り返す子供との睡眠に悩み、離乳食や片付けもストレス。支援センターでも泣き続け、周囲の期待に悩む日々。

愚痴です。限界なので吐き出させてください。

抱っこ紐じゃないと昼寝しない。
何度も布団で寝る練習をしたけど、その度に精神削られて諦めて抱っこ紐にいれっぱなしにしてるけど、もう9キロ近い子を抱っこし続けて身体中が痛い。

夜も30分に1度起きる。添い寝だからどんどん寝返りしてこられて全然熟睡できない。ずっと頭が痛い。

離乳食も食べない。服もテーブルも床も全部ぐちゃぐちゃ。毎回片付けるのもストレス。片付けてる間も泣き続ける。

支援センターに行ってもずっと泣いてる。他の子が近づいてきてくれても泣く。職員さんから挨拶されるだけで泣く。慣れが大事だと思って1か月平日はほぼ毎日通ってるのに全然変わらない。
いつもぎゃん泣きの娘を惨めな気持ちで連れて帰る。

新生児の頃からしんどくて、周りからは「1か月過ぎたら楽になるよ。」「3か月過ぎたら楽になるよ。」「6か月過ぎたら楽になるよ。」って言われてきたけどどれも嘘だった。月齢が進むごとに目が離せなくなりどんどんしんどくなる。

夫は転勤族で周りに頼れる人は誰もいない。
ベビーシッター頼もうかと思ったけど、田舎過ぎて来れる人はいなかった。
地元で親に助けてもらいながら子育てしてる人達が心底羨ましい。セルフねんねしてくれる子が心底羨ましい。

疲れ切って今日は泣いてる娘に優しくできなかった。目も合わせるが辛い。

マイナスな発言ばかりですみません…
どこかに吐き出さないと自分がおかしくなりそうで…

コメント

りんご

うちも卒乳するまで抱っこ紐でしたよ〜✨
抱っこ紐から下ろしても起きないように練習しましたね。

ママのイライラやピリピリが伝わってるんだろうと思います。子は自分をうつす鏡と言いますからね😊

心穏やかに過ごせますように😊

• はるる

はるる

どのように練習されましたか?何度も練習する度にぎゃん泣きされ、寝るタイミングを逃してずっと娘は不機嫌、私も寝不足からイライラの悪循環です。

娘の前では明るくいようと頑張ってましたがここ最近糸が切れたように笑うことができなくなってしまいました。

• 11月17日

昼は眠くないのではないですか??
娘も抱っこして寝ないから、もう諦めて昼寝はさせず、18時に暗くして寝かせたりしていました。16時に寝かせた日もあったりします。
どうでしょう…

離乳食は1口食べたら褒め称え拝める…とまではいかないですが、上等みたいですよ!

支援センターは周りと比べて精神削られる場所だと…私は思ってます。

いつ楽になる、って私も思ってました。毎日毎日、〇ヶ月になればどのくらいらくになるかとか検索していました。

おしゃぶりをさせたり、意外とぬいぐるみのお気に入りがあり楽になったりしました。

保育園や一時預かりはどうですか?

• はるる

はるる

昼は眠そうにしてる時に抱っこ紐だと寝てくれます。一緒に休みたいのですがソファにもたれかかるのは嫌みたいでもぞもぞされるので、椅子に直角に座るのがやっとです。

日中一緒にいるのがしんどくて18:30くらいには寝かしつけしますがその後朝まで30分ごとに起きます…

離乳食1口で上等なんですね!そう思ってもっと気楽にやってみます(*^^*)

支援センターは元々私自身が娘と家で2人きりでいるのがしんどすぎて誰か大人と関わりたくて行き始めました。確かに周りの子はみんないい子に見えて精神削られますね…

おしゃぶりは癖になるのが怖くて使ってないのですが検討してみます。
    一時預かりもなかなか受け入れ先がなくて…支援センターでの娘の様子をみると預けることも気が引けます…

• 11月17日

うちは完母で1歳で断乳するまでママリさんと似た状況でした。
夜中も数十分に1回起きて寝た気がせず、日中も膝上でしか寝ない子だったので、私は常に寝不足で体調が悪かったです。

加えて泣き声が大きくて人見知り。
小児科で泣きすぎた時、看護師から他の子と比べられて迷惑だと言われたこともあり、私自身も悩んだし帰って泣いたこともあります。

離乳食、一回お休みしたらどうでしょうか?
それかBFに頼ったり。
娘さんの月齢はミルクor母乳あげてたら問題ないですし、ママリさんのストレスをなくすことが今大事です。

支援センターも、他の子やママと無意識のうちに比べてしまうこともありますし、娘さんも人見知りが強くなる時期かと思うので、泣くのは正常だと思います。
行くことで悩むなら、無理しないでください😢

旦那様は休日はないのでしょうか?
ファミサポや一時保育も難しいでしょうか?

辛かったらここで吐き出してください。
仲間はたくさんいます。

• はるる

はるる

愛さんも同じような状況だったんですね。優しい言葉に涙が出ました。今はお子さん落ち着いてますか?

離乳食は今でもシリアル等に頼ってはいるのですが、なんせ汚されるのがストレスで…仕方ないことだとはわかっているんですが…今精神的にかなりしんどいので休んでみようと思います…

ファミサポは登録に行くのが億劫で(娘がぎゃん泣き必須のため)まだ利用できていません。一時保育は空きがなくて…

• 11月17日
2児ママ

寝れないのってほんとキツいですよね~😫
うちも下の子が寝相悪すぎて、それで何回も起きちゃって全然寝た気がしません💦
朝も起きるのめちゃ早いです(笑)
スワドルアップっていう着るおくるみみたいなの知ってますか?
うちはそれを下の子の新生児の時から使ってましたが、モロー反射に効くし、結構寝てくれました!
あと、うちも6ヶ月くらいまでは昼寝はおろしたらすぐ起きちゃってましたが、8ヶ月過ぎくらいからは置いても起きなくなりました。
なぜ起きなくなったかは謎ですが、月齢がもう少しいけば置いても起きなくなるかもしれません!

ご飯はBFや宅配の冷凍に頼りましょう✨
そしたら食べなくても自分が作ってないので罪悪感ないです(笑)

楽になるかは分かりませんが、ここでアドバイスもらって少しでもいい方向にいくといいですね😊

• はるる

はるる

スワドルアップ知ってます!使ってみようかと思ったんですが2〜3か月頃に類似商品のスワドルミーを使用していて卒業にかなり手こずったので、スワドルアップも使うのが怖くて…やはり月齢が進めばもう少しねんねが上手になるのでしょうか…

離乳食ってなんでこんなに面倒くさいんだろうと毎日思います。

ゆっこさんの明るいコメントに暗かった気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 11月17日
ななな

うちの子も夜中は30分置きに起きる、昼寝も抱っこじゃないと寝なかったです。抱っこしても30分で起きてました💦
いつの時期か忘れてしまったのですが、抱っこで寝かせて無印のビーズクッションの上にそっと置くとバレずに寝てくれてめっちゃその技使ってました!体にフィットして背中スイッチが押されなかったようでした🥺
寝不足つらいですよね。。
離乳食も食べなかったり人見知りなところも同じです。
とても敏感な赤ちゃんでした👶わたしもいつになったら楽になるか毎日検索してました。こんな名前にしたからこんな子になってしまったのか(普通の名前です)よく分からないことを毎日考えてました🤭
赤ちゃんに付きっきり、そして極度の寝不足、ママだからって毎日優しくなんてできないと思います😭
毎日しんどいですよね💦
しんどい中頑張ってみえるママの温もり、愛が絶対に赤ちゃんに伝わってると思います!
どうか無理されませんように。今日も無事ママも子どもも生き延びれた、それで花丸です!!(自分自身にもいつも言っています😂)

• はるる

はるる

優しいコメントありがとうございます。うちの子は寝る時はうつ伏せ寝なのですがビーズクッション試してみようと思います!
    同じような境遇だったママさんがいると思うだけでも少し心が軽くなります。
    なななさんのおっしゃる通り生き延びただけで花丸だと思ってなんとか乗り越えたいと思います。

• 11月19日
  • ななな

ななな

うつ伏せだと心配ですね(><)
    わたしもビーズクッションから落ちないようにめっちゃ見張りながら休憩していました🤭😂
    頑張りすぎないでくださいね😭

• 11月19日
ちょろみー

わたしも6ヶ月の息子を持つ新米母です!!

書かれていること、とっっっても気持ちがわかるし同じような性格のお子さんで仲間意識がうまれました😂

うちは抱っこもだめでおんぶ紐でしか寝ない為、ソファに座ることもできずです😭
昨日の夜は19:30から寝かしつけをし始め21:00まで何しても泣き散らし(笑)やっとおんぶ紐で寝て22:00までそのまま離乳食ストック作りをし、一通り終わって布団に置くことができて寝る準備をしていたらたった15分で悲鳴みたいに泣き出し(笑)
そこから結局朝3時までおんぶして立ってました😂

日中も機嫌悪くなったら速攻おんぶ紐なので日中にお昼寝しようとかも無理ですよね、、、

うちはありがたいことに離乳食はバクバク食べるので助かってます😭

支援センター、うちも毎日いってますが、到着して自分が手を洗うために1分程職員さんに預けただけで激怒りして30分以上泣き止まなくなってしまいます😭
周りのお母さんともお話ししたいけど我が子の泣き声で全然聞こえなくて話しかけれないで泣き止ませるのに必死で時間終えてくる感じです。。

わたしも夫が転勤族なので、実家は車で高速に乗っても4時間かかるので産後から一度も帰れず寂しく過ごしています😔
お友達、欲しいですよね。。ぜひ仲良くしてください🐶辛いの共有しましょー!🥰

• はるる

はるる

コメントありがとうございます!同じような環境…というよりずっとおんぶなんてあずさんの方がより過酷ですね💦
    ここで吐き出させてもらってかなら気持ちは楽になりました!離乳食は一応準備するけど少しでもぐずったら速やかに撤退することにしました(笑)

支援センターでのぎゃん泣き辛いですよね…。一度スイッチが入るともう止められない💦

私も実家は車だと8時間もかかります。私も里帰り以来帰ってなかったのですが、勇気を出して12月に娘と2人で飛行機に乗って帰省予定です。
    是非仲良くしてください😊お互い心細い環境ですが頑張りましょう!

• 11月20日
  • ちょろみー

ちょろみー

まったくです!大変さはみんな同じですよね😭😭
    その心意気素敵!!!わたし離乳食まで過酷だったらぶちぎれてしまいそうだから😭😭❤️笑

帰るのですね!!!
    寒い時期になるから長旅疲れで体調崩さないようにお気をつけてくださいね😭❤️
    よろしくお願いします🥺🥺

• 11月20日
  • はるる

はるる

帰ると決めた途端またコロナが増えて不安ですが気をつけて帰省したいと思います!
    あずさんも大変だろうに優しいお言葉をかけていただきありがとうございます!
    あずさんも何か愚痴等ある時はまたここでコメントください☺️❤️

• 11月20日
  • ちょろみー

ちょろみー

嬉しい!ありがとうございます!!❤️❤️

• 11月20日