※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
子育て・グッズ

自宅近くのA園が良さそうです。B園は施設は魅力的だが、雨の日の送迎が大変そうです。ありがとうございます。

来年から息子をプレ幼稚園に通わせたいのですが、2つの園で悩んでます💦
どちらの園が良いと思いますか?

【A園】
徒歩13分
園庭狭い
建物が全体的に古い
園児は1クラス20人ほど
園内調理の給食が週5日
園長先生や先生の対応が良かった
プレは週2回でお遊戯会や運動会も参加する
園近くの道が狭い、車送迎は無理

【B園】
徒歩25分
園庭は普通
建物がキレイで作りが面白く子供が楽しめそう
園児は1クラス30人ほど
園内調理の給食が週4日、水曜日はなし
園長先生には会ってないが、先生の対応良し
プレはコロナの影響で年5、6会の予定
園が大通りの近く、道が混みそう

施設はBがキレイで面白い建物も魅力的なのですが、現在2人目妊娠中で、今後2人目がいるため、出来るだけ自宅近くの方が良いのかなーと悩んでいます。😭
どちらも基本は自転車送迎のつもりですが、そうなるとB園は雨の日は大変そうだなあと💦
皆様はどちらの方が良いと思いますか?

コメント

さとぽよ。

わたしならBの幼稚園がいいなぁと思います😊
うちの息子は、外遊びが好きなので園庭が広いところで遊んで欲しいので狭い園は対象外にしました。
ちょっと遠いですがプレの回数が少ないからそこまで負担はなさそうかなと思いました。
息子が今プレ通ってますがおんぶしながらプレ通ってるママさんたちはほんとに大変そうです。
A園は近くても週2回プレは2人抱えてかなり大変そうでママ側からしてもキツイなぁと感じました。

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    私も園庭の狭さは気になっていて💦
    ただ、本入園になったときにバス通園の予定ではないので(仕事を始めたいので)そうなると近い方が良いのかな―と思い悩んでます😥

• 11月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、予定帝王切開なのでかなり近くてもバス通園にしました。
    仕事をお考えだと、近さと預かりの長さとか値段とかを考えてしまいますよね。
    うちの地域だと1キロ圏内に5園あって、園庭が1番広くてのびのび系を選びましたが楽しんで通ってます😊
    遠い方は電車やバスでいらしている方もいます。

• 11月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですよねー😥
    コロナの影響ですぐに仕事が決まる保障もないのでそこも悩みどころですが、何を基準に園を選ぶべきかホントに悩みます😫
    A園は来月に説明会で申込開始なのですが、B園は年明け説明会で申込なのでそこまで待つべきか、そうなるとA園は埋まってしまうのか、悩むなー😔と💦
    息子が楽しめる園が一番だなと思いつつ、親の都合も考えてしまって😂

• 11月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

併願ができるなら2園プレ通ってから決めてもいいと思います😊
    結構、ここを受ける方のみプレ入園してくださいねって言われてても、違う園行く方もいるので。

• 11月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

なるほど👀
    B園はプレの回数も少ないのでそれもアリですね!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 11月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの地域は、毎年10月15日に願書配布、11月1日願書提出、面接なので、プレは受けないなら10月までと言われました。
    だいたい5月から始まる園が多いと思うので比べてみるのもいいかもしれないです🎵
    うちは、コロナ怖いので2園プレ通う予定でしたが1園に絞って通っています。
    人気園だとプレの入園も書類選考とかもあるようです。

• 11月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

確かA園はそんな感じな事を園長が言っていました!
    そこで本入園の人だけ残すんですねー👀
    そうですね!
    私もプレは1園にしようと思ってましたが、何となく来月まで決められなさそうです😅
    B園は人気なのでプレに入れたら良いなぁ😫
    幼稚園選びってホントに大変ですね!😂笑

• 11月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人気園は卒園生か在園生が身内に居たらプレ簡単ですが一般だとかなり狭き門なので。
    色々な園があるから楽しいですが選ぶ方は大変ですよね。
    息子さんに合う幼稚園が見つかりますように🙋

• 11月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

B園は人気なので、在園児の紹介枠?かプレに入れてないと入園出来ないようで💦
    プレに通えると良いなぁと思います😥
    色々教えて頂きありがとうございます😃
    息子が楽しんで通える幼稚園見つけたいと思います🎵

• 11月18日
aya

似たような条件で悩んで、B園と同じ条件の園にプレ通わせることにしました😊
ただ、私はプレの時は車送迎の予定です🚗
入園したら園バス利用する予定です🚌

下の子も連れて自転車登園の予定だと近い方が安心ですよね🤔

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    プレだけ考えるとB園が魅力的なんですが、本入園になった場合は近い方が良いのかな―と悩んでます😭

• 11月17日
  • aya

aya

園バスや車は選択肢にないですか?🚌🚗
    他の方も言ってるようにプレや園庭開放の時を利用したりでどちらも見られるといいですね😊

• 11月17日
  • しばいぬ

しばいぬ

A園の園庭開放は行ったのですが、B園はタイミング逃して来年になりそうです💦
    今ペーパーなんですが、2人目も産まれるし、運転練習しようと思ってます😂
    そしたらB園でも良いなぁと思えますし、やはり園庭も広く、設備もしっかりしているのでB園は魅力的です😄
    A園は見学の際、カーテンがビリビリに破れてて、ガムテープで補強とかしてるの見て、何かなーと思ってるところもあります😓

• 11月18日
  • aya

aya

そうなんですね🚗2人目か産まれたら買い物などにしても車がいつでも乗れた方が便利ですもんね😊

カーテンビリビリをガムテープはびっくりしますね😳
    たまたま破れた直後でカーテン頼んでる間の応急処置だといいですけど😅

• 11月18日
  • しばいぬ

しばいぬ

車の運転頑張ります❗
    今日、B園の卒園児ママさんに聞いたら車の送り迎えはダメなようです😵💦
    そうなるとバス通園は5000円もするし、A園にしておこうかなーと揺らいできました😭
    ほんと、幼稚園選びは難しいですね😥

• 11月18日