※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

保育園の悩み:企業主導型保育園に専願で申し込みするか、認可園も申し込むか迷っています。認可に申し込まないと育児休業給付金が出ない可能性もあります。

いつもママリではお世話になっています😌
保育園のことについて悩んでいます。皆さんならどうされるかご意見賜りたいです💦

来年の1月で1歳になるので、当初の育休が終了します。近隣の保育園は認可外も含め0歳児はどこも空きがなく、申し込みはしましたがほぼ確実に育休延長することになりそうです。
それで、4月の申し込みをどうするかというところなのですが、企業主導型保育園の地域枠を第一希望に考えています。2歳までの保育料が認可より安くなるのと、家からも近く5歳まで預けられるというのが理由です。
ただ4月分で認可に申し込みしなかった場合、もしその第一希望の企業主導型保育園に入れず、2歳まで育休延長した場合、延長期間分の育児休業給付金は出ないと言われました。あくまで認可園に申し込みしてる人が対象とのことでした。
4月に1歳児は数人新規受け入れをするようなのですが、やはり企業主導型の場合、認可園と併願するよりも専願の方を優先されますよね…💦しかも従業員枠でもないし…😩

①第一希望の企業主導型保育園に専願で申し込みし、育児休業給付金は貰わずに2歳まで育休延長

するか、

②企業主導型保育園と認可園どちらにも申し込みする

かで迷っています。②だと企業主導型に入れる可能性はかなり少なくなると思います…というか認可園も無理だと思います…😩
悩みます😭

コメント

そうまま

②にしておいて保育園落ちました!
延長させてくださいも1つの手かなと思います。
私の知り合いもわざと高倍率の園に申し込んで落とし、育休延長してました🤔

• える

える

回答ありがとうございます。
    やはり育休延長するとなると手当も大事ですよね😭

2歳まで延長したいのはやまやまなんですが…実はもう1人欲しいなーと考えているところで、年齢的にも早く復帰して1年くらい仕事して、またお休みいただけたらな…なんて考えてしまっています😞
    なので少しでも4月に入れる可能性がある企業主導型に専願で申し込みしようとしていたら、認可に申し込んでないとその後の手当が出ないことを知って…😱ジレンマです😱

• 11月17日
rimama

認可園は市役所に落としてくださいとお願いすることはできませんか❔
手当があるのと会社に報告する手前、とりあえず認可園は絶対申し込んだ方がいいかと思います😣💡

私の住んでいる自治体は待機児童解消のため、育休長く取れる人は申請したら落としてもらえます❕
保留通知がでるので会社には申し込みしたけど落ちたって説明がつくし、手当ても継続してもらえるので、そっちをオススメします😣

• える

える

認可園の場合はおそらくお願いしなくてもどこも落とされそうです💦
    企業主導型にも入れなかった時のことを考えると認可に申し込みしてないと手当でないですもんね😭手当大事です😅💦

2人目を考えていることもあって、できれば4月に保育園入れて早めに復帰したいと思っていたので、企業主導型だけ申し込みしようと思っていたのですが落ちた時に手当が出ないとなると😭やはり両方申し込みですかね…😞

• 11月17日
micotaro

次男は企業主導型保育園通園(地域枠です)してましたが、みなさん認可も普通に申請してましたよ。保育園側からも申請されてますよね~?って感じで言われました
単願じゃないと厳しいと言われたんですか🤔?
認可は申請したほうがよいと思います。

• える

える

「認可と併願もできますが、申し込み多数だった場合は優先順位は単願の方を優先させていただきます」という感じでした😞
    認可も申し込みされたんですね!企業主導型も入れないかもなら、やはり認可も申し込みしようと思います!

• 11月17日