※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お仕事

保育園入園について悩んでいます。育休後の復帰や給料減少、家計への影響が心配です。看護師の時短復帰で給料がどれだけ減るかも不安です。他の方の経験や意見を知りたいです。

0歳児の保育園申し込みがすぐそこまで迫ってます😭💦
正直、1歳まで育休とってゆっくりしたいのもありますが金銭的にも夫の給料と私の育休手当だけではちょっと厳しいかなとゆう感じで復帰するかどうか悩んでます💦

お金を貯めるなら子供が3歳までと、10歳になるまでといいますが、実際0歳から預けてお熱でほとんど保育園に行けず仕事も欠勤になって稼ぐどころかマイナスになってしまうのでは?
また、朝もバタバタと保育園に預ける事でイライラしてしまうのではないかと思ってしまいます💦
実際に4月入園決められた方の意見や、0歳で預けられた方で実際働いた方が家計はうるおいましたか?(´×ω×`)職によるかとは思いますが😭

私は看護師で時短復帰の予定なのですが、どのくらい給料が減るのか分からずです💦

コメント

はるママ

今年の6月に保育園に入り、仕事復帰しました😃
保育園に入ってから熱を出すことが増えました‼️😭
有給を使いながらなんとか、給料減らずにやってます。
本当に朝は大変です。給料はしっかりもらえてるので、家計はうるおってます😃

• はなはな

はなはな

1歳になってから預けられたんですかー??

有給があるといいですね🥺
    朝はバタバタしますよね💦
    近所の方もママ仕事に遅れるから早くして❗️って会話聞いて。なんだか考えさせられました😭

今は時短ですか?

• 11月17日
  • はるママ

はるママ

11ヶ月で預けました😃
    保育園に6月までに入れないと、人数オーバーで無理ですって市役所に言われたので。本当は7月の1歳になってから入れたかった😭

今は時短ではなく、常勤で8時間労働です😫
    旦那が帰りが早い為、旦那に帰りの保育園は迎えに行ってもらってます。

• 11月17日

0歳4月、9ヶ月の時入園しました。お熱でのお休みは確かに多かったですが、有給で賄える範囲だったので欠勤にはならなかったです。

私の場合は出産前はまあまあ残業していて月給が多く育休手当も多かったので、50%の手当と、時短復帰後の月給から保育料を引いた金額を比較するとトントンでした。ボーナスがあるのでトータルでは復帰した方が多いですが、最初の頃はコスパ悪いなあとは思ってました😂

ただ、保育園激戦区で、0歳4月を逃すと最悪ずっと入れず待機児童になる可能性が高かったのと、近所には通わせたいと思う認可外もなかったので、長い目で見れば早めの復帰の方が良いと考え、決めました。

家計への影響だけでなくその辺りの事情も考慮すると良いと思います。

夜食のホヤ(略して肉子)

0歳クラスから保育園に入れました😊
理由は、
0歳クラスを逃したら、その先は待機児童になる可能性が高い
家計が厳しい
子供と毎日2人きりで過ごす事に、精神的に限界を感じていた
毎日の栄養バランスの取れた食事作りが、大きくなればなるほど大変

家計は間違いなく潤いました!
息子は熱を出しやすく、半年くらいは毎週熱を出し呼び出し、欠席だらけでした💦正直泣きたいほど会社に対して心苦しかったですが、保育料を超えてマイナスになる事はなかったです!

• はなはな

はなはな

何ヶ月で預けました?

確かに保育園の献立はしっかりしてるし栄養もとれますよね😫
    そこはとても魅力的でした!

保育料をこえてマイナスにならなかったんですね!
    育休の手当よりは減りました?💦

• 11月17日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

10ヶ月で入園しました!

保育園の給食は本当に助かっています✨夜は食べられればいいやってできます!😂

育休の手当くらいでしたね💦有給あれば育休よりはプラスになると思います!
    あと、特にうちはお熱多かったです😅

• 11月17日
はなはな

とんとんなんですね☺︎
確かにうちも激戦区と言われてるので待機児童になりかねません💦

娘のママ

10ヶ月で預けました!
はじめは呼出、入院が立て続けでした笑
けど一歳クラスになってからはほとんど呼び出しもなく、がっつり働けてます(^^)

トイトレもほぼ保育園、いろんなこと覚えてきて、さらに栄養満点のお昼ごはん!
離れる時間もできて私としてはかなりありがたい環境です!笑

1時間時短なので、産休前よりかは給料減りましたが…!