※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

我慢してたものがプツンと切れてしまいました。旦那とは丸2年交際して結…

我慢してたものがプツンと切れてしまいました。

長くなりますが聞いてください。

旦那とは丸2年交際して結婚しました。
交際して1年経った頃に同棲しましたが家賃、光熱費、食費は私が出費してました。旦那の貯金は無かったのですが結婚したい気持ちが強かったので結婚式費用、新婚旅行費用も私が出費。
結婚後、旦那の奨学金返済とカードローンの返済があることが分かり将来マイホームを購入したかったので、結婚後の貯金から全額返済。
全ての出費に対してお礼を言われた記憶がありません。

共働きですが平日は朝から夜遅くまで夫はいないため育児はワンオペで家事はほとんど私。たまに洗濯を干してくれたり、ゴミ出しをしてくれるぐらい。
旦那が体調崩したときは私が仕事を休んで病院に連れて行ったり看病してましたが、私が体調崩しても声をかけてくれるぐらいで看病はなし。子どもが入院しても平日は仕事早退する事はなく面会は休日のみ。子どもが熱を出していても親戚の集まりに連れて行きたいと2度も言われたり。

妊娠中の悪阻や妊娠後期に家事をやってくれるわけもなく、長男のときからパパママ学級の参加は拒否、出産準備もせず。産後フォローして欲しいとお願いするも自ら家事をする事はなく、寝不足や体の痛みを訴えても大丈夫?すらなし。次男出産時はコロナの影響で面会出来なかったため退院時に片道40分の義実家に行きたいと言われたり、外食したいと言われたり。出産は病気じゃないとも言われました。

普段は優しく子どもと遊んでくれる時もありますが、遊んでる途中で自分だけ昼寝したりゲームしたり、酷い時は子どものそばで散歩中にタバコを吸っていたり。怒る時に手をあげることもあります。

機嫌が悪いときは注意しただけで「うるせーな、黙ってろよ!!」などと逆ギレ。私の祖母の葬儀のときも機嫌が悪くなり暴言。

我慢してきたものはまだまだあります。
家族のためと思ったら頑張れたし我慢もできました。
ですが出産時や祖母が亡くなり精神的ダメージが大きい時でさえフォローもされず暴言を吐かれたり、子どもや私の体調を無視し義実家を優先したりと、私はなんのために頑張ってきたのかと我慢の限界です。

今まで話し合いをしたり、家出や別居をしても直りませんでした。

もう旦那のことはやりたくないし義実家とも関わりたく無い。反省し直ることを期待してもまた元に戻るのが目に見えている。楽しい事もあったけど大変なことが多すぎる。
この先は子どもと自分のために人生楽しく生きたいと強く思い始めました。

家族とは、夫婦とは何なんでしょうか?
思いやりや助け合いが大切なんじゃないのかな?

まだまだ頑張った方が良いですか?
離婚はせずに別居で様子を見た方が良いですか?

分からなくなってしまったのでアドバイスください!!

コメント

ノブ&シュンママ

すみません、私なら容赦なく別居します。
というか、離婚します。

ayaさんが何故そこまで思い詰めるくらい辛い思いをしてるのに旦那さんは何もしないのか、そして100歩譲って奨学金はしかたなくても、カードローンまでしてる…
それを奥さんが支払って返済させたのなら、私ならもし息子が同じ事をしてもらったらお嫁さんに頭を下げてお礼を言う、そして少なくとも自分の貯金から全額は無理でもお嫁さんに返します。

普段は優しく子どもと遊んでくれる時もあると明記してますが、父親なら常識の事です。
それは感謝することでは無いですよ。
もう色々とayaさんの旦那さんに私が腹立ってきて、私の友人がayaさんの立場なら乗り込んで怒鳴り散らして説教したいくらいです。

• aya

aya

確かに普段やってない分、父親として家族としてやって当たり前のことが凄いやってくれてるように感じていたなって気づかされました‼️
    私の立場になって考えて頂けて嬉しいです😭😭

• 11月18日
あんかん

夫婦って所詮他人だから思いやりや助け合いがあってこそ信頼に繋がって家族になっていくのかなぁと思います。
どちらかだけが頑張っても辛いだけですよね。
わたしは離婚して子供と自分の人生を楽しんでる女友達を何人か見てます!
今のところ離婚して後悔してる人見たことないです笑
逆に男の方は後悔してる気がします🤔
別居しても生活費をきちんとくれる感じであれば別居もありかなと思います!
が、人ってなかなか変われないものだと思うので彼が変わることは期待しない方がいいのかなと思います😰

• aya

aya

本当にそうですね😢
    助け合いが五分五分ではなく私がやり過ぎて、旦那を甘やかしてしまったんだなと反省しました。
    私も人生楽しもうと前向きに考えみようと思います‼️

• 11月18日

え。ayaさんにもお子様にもなんのメリットもないように見えますが( °_° )
むしろ出ていかれて困るのはご主人の方ですよね?(^_^;
我慢する必要は無いです!
ってか、下手に出る必要も無いし家事育児せんならせめて稼いでくるかお金持ってるとかでもないのになぜそんな威張れるのか不思議でたまりません(^_^;
これ以上頑張る必要はないですよ(*ˊᵕˋ )
お子様とご自身の為にも自由になって下さい!!!

• aya

aya

何がメリットなのかゆっくり考えてみましたが現状だと思い浮かびませんでした😂!
    旦那はやってるつもりでいるみたいです💦やっていても威張るのは意味が分からないですが😢
    子どもと自分のためになる決断をしたいと思います‼️

• 11月18日
5人のまま

うわぁ。

そんなくそみたいな人本当に存在するんですね。

人として尊敬できる部分が何一つとお見受けされないし、なんの魅力も感じませんね( ˊᵕˋ ;)

別居してもいいと思うけど、そんな人必要か?って思った時に特に必要と感じなければ離婚してもいいかと思いました。

• aya

aya

確かに今尊敬出来る部分は見当たらないですね😂😂
    離婚も良く考えたいと思います!

• 11月18日

ええ〜、申し訳ないのですが文章だけ見たら、なぜ結婚した?!レベルです😭😭
もちろん良いところもあるのだろうけど、内容がひどすぎて、、、
わたしなら離婚します。自由になって楽しく暮らしてほしいです!

• aya

aya

もっと見極めなければいけなかったなと今は思います😭!
    我慢する事が多すぎるので自由になりたいです😢離婚を前向きに考えようと思います‼️

• 11月18日
☻

思いやりや助け合いに見返りを求めるとちょっと話が変わってくると思います
なんのために頑張ってきたのかってご自身が幸せになるためじゃなかったですか?

もともと旦那さんはそういう人ではなかったですか?
同棲しているときは家事はしてくれましたか?看病してくれましたか?

結婚したい気持ちが強く、やってあげたい気持ちもわかりますが人間性を見極める前にお金を出したのはご自身の決断だし、旦那さんのせいにだけするのはちょっとどうかな?と思いました😔

結婚したい!とお金をよく出してくれてた彼が結婚したらあれだけしてやったのに何もしてくれないんだな!?と、昔から家事ができない私を責めてきたら、、
いやいや、、ってなります😔

旦那さんがモラハラ気質で家事育児しなくて暴言吐いたりっていうのは最低だとは思います。

が、お金を今まで出してきてあげた!看病してあげたのに!今まで我慢してきたのに!は別の話な気がします😔

• aya

aya

私と違う視点だったので凄い考えさせられました。
    今までやってきた事、お金を出した事に感謝して欲しい訳では無いと思ってましたが、認めて欲しかった、忘れてほしく無かったということを求めていたんだなと気付きました。
    旦那は交際時から結婚当初は看病してくれたり、家事を覚えようと頑張ってくれていました。長男を妊娠してから少しずつ今のように変わった気がします。私がそうさせてしまった部分もあったなと反省しました。
    自分の幸せのため…と言われ自分が幸せになるためにはどうするべきなのか前向きに考えられそうです。
    ありがとうございました!!

• 11月18日
  • ☻

人の為と書いて「偽り」と読みます😔

もし離婚して新たな人生歩まれるのであれば是非、
    人の為にがんばるよりも先に自分が幸せになる為に頑張ってください!

お母さんが幸せだと息子さんたちもお父さん居なくても幸せだと思います!

頑張ってください!

• 11月18日
  • aya

aya

ありがとうございます!!

• 11月19日
ミニー

私と同じような感じでした。
私も元夫の借金の返済や教習所に通うお金や車の購入代金やパチンコ代や毎日の食事代や保険料などすべての支払いをしてきました。
仕事は遅刻やズル休みばっかで、たまに仕事に行くときは私が送り迎えさせられてました。
もちろん、家事は全て私です。
私が高熱で具合が悪かったときも笑われて終わりです。(元夫は歯が痛いだけで大騒ぎして救急病院に連れて行かされました)
ついでに向こうの家族も話しの通じない人でした。

結果、離婚しました。離婚して正解でした。
もうこれ以上辛い思いしなくていいんじゃないですか?

• aya

aya

分かります‼️
    旦那が旦那なら親も親だなと思います😭💦
    辛いことが無くなるように離婚もよく考えようと思います!

• 11月18日