※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
ココロ・悩み

友人Aに不妊治療中の接し方について相談です。家族写真の年賀状を送るべきか悩んでいます。友人を傷つけた行動を反省しており、関係修復が難しいと感じています。

不妊治療中の友人への接し方について

私には高校からの友人Aがいます。
お互い結婚式には夫婦で参加しています。

私と旦那とA旦那は大学での共通の友人、同期生です。私がAにA旦那を紹介し交際→結婚と至りました。
Aが不妊治療している事はけっこう前から知っており、私はその後に妊活開始、運良く1周期目で授かりました。
大型ショッピングモールに接客業で勤務するAの所に、近くを通ったからという理由で妊娠中2度ほど訪れた事があります。

その後、臨月にAから「自分は不妊治療で苦しんでいるのに」と怒りのLINEがきました。
軽率な行動をした事を謝り、その後は現在まで連絡がありません。

ただ、A旦那とは共通のグループの飲み会があれば
顔を合わせます。
毎年年賀状をやり取りしています。

娘が生まれた今年は家族写真を載せたいなと思っています。

前置きが長くなりましたが、質問です。
A夫婦には家族写真の年賀状は送った方が良いでしょうか?
1.家族写真の年賀状
2.干支のイラストの年賀状
3.送らない

妊娠中、よく考えずに近くに寄ったからと軽はずみな行動でAを傷つけてしまったのは反省しています。しかし、AからのLINEを受け、今後関係の修復はかなり困難だろうお考えております。
それでも大事な友人です。
これ以上傷つけない方法があれば、皆様のお知恵をお貸しください。

コメント

私なら送らずにそっとしておきます🎵

• はなめがね

はなめがね

友人Aにはそっとしておきたいですよね(>_<)
    私も同じ立場なら関わりたくないと、友人が赤ちゃんを迎えて新しい生活を送っていると想像するのも嫌だろうなと思います…
    まだ時間があるのでもう少し考えてみたいと思います。

• 7月27日
べっこう

家族写真の年賀状はやめて、干支が良いと思います。

自分も長く不妊治療してましたが、妊娠中の友達が顔をあわせるだけで怒りLINEを送るってのは、かなり精神的に追い込まれてますね。確かに妊婦さんを見るのは辛いんですが、それでも実際に怒りをぶつけてくるってのはかなりのモノです。

もし、向こうがあまり会いたくなさそうな雰囲気を見せてきたら、そっとしてあげたほうが良いと思います。しばらくは疎遠になるかもしれませんが、気持ちを切り替えられる日が来ると思います。

• はなめがね

はなめがね

そうですね…干支が無難かなと思ってもいました。
    辛い経験のお話もして頂きありがとうございます(>_<)私は知らない内にAを追い込んでしまっていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    まだ時間があるので、旦那とも話をしてもう少し考えてみたいと思います…
    コメントありがとうございました。

• 7月27日
みわ30

昨年送ってたら送ります。
干支にすると思いますがf^_^;

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    お互いが結婚式を挙げてからメールでも友人へ一斉送信しますが、年賀状も送ってました。
    まだ時間があるので、旦那とも話をしてもう少し考えてみたいと思います…(>_<)

• 7月27日
☆まめお☆

送るなら干支ですね。
家族写真って不妊関係なく正直、処分に困るので!

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます(^o^)そんなもんですかw
    私は家族写真も干支もクリエイティブ年賀も2年保存で分け隔てなく捨ててますのでその気持ちは分からなかったです(^_^;)
    まだ時間があるので、旦那とも話をしてもう少し考えてみたいと思います(>_<)

• 7月27日

ご主人の方とはまだお付き合いがあるのですから年賀状は送ります。
でも家族写真にはせず干支の年賀状にしますね。

私は不妊治療3年して流産も2回して、やっともうすぐ生まれますが、家族写真の年賀状がイヤだと思ったことないですが、親戚以外は干支の年賀状にしようかと思っています。

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます。
    親戚以外は干支という送り分けですか!それは良いですね(^o^)
    それも検討してみたいと思います♪
    ご自身の経験をお話し頂きありがとうございました。
    まだ時間があるので、旦那とも話をしてもう少し考えてみたいと思います。

• 7月27日
ハピネス🌸

私は結婚してから、2年続けて喪中が続いたので、今年こそは息子の写真付きの年賀状を送りたいと思っています(^^)★

Aさんと共通の友人にも、年賀状を送る予定ですか?
Aさんには干支の年賀状を送って、共通の友人には写真付きの年賀状を送ったとして…
後でAさんに知られてしまったら(>_<)
それこそ友人関係が悪化しませんか?

なので、Aさんや共通の友人には干支の年賀状にするのが良いかな?と思います(^^)

分けるの大変ですが(>_<)

Aさんに赤ちゃんが来てくれて、また仲良く出来ると良いですね(^^)★

• はなめがね

はなめがね

コメントありがとうございます(^o^)送り分けですね!
    良いですね(*^_^*)
    ぷぅさんもお子さんの写真付きが送れるの楽しみですね(^o^)♪
    共通の友人がかなりいるので干支がいっぱいになりそうですが、バレてモヤモヤさせちゃうよりは良いですね(>_<)
    まだ時間があるので、旦那とも話をしてもう少し考えてみたいと思います。

• 7月27日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

すいません(>_<)
    でも、私がはなめがねさんの立場なら…

高校の友人〔特に写真付きで年賀状をくれる友人〕には、私も写真付きで送りたいので、Aさんには送らないか、疎遠になるのを覚悟でAさんにも写真付きで送るかもですねσ(^_^;)

共通のご友人たちはどうしてるのでしょうか?
    みなさんがAさんに写真付きで送っているなら、はなめがねさんも送っても良い気もします(*^^*)

さっきの回答と真逆ですいません(>_<)

• 7月27日
  • はなめがね

はなめがね

友人Aとの共通の高校グループには子供が生まれた人はいないんですが、A旦那との大学グループでは5組ほど子持ちです。
    写真付き年賀をくれるのはそのうちの3組です。あとは干支だったり返信なしだったり(^_^;)
    疎遠になる覚悟はありますが、傷つけたくはないなと思うので…´д` ;
    色々意見があるし、何をしたってきっと傷つけてしまうんだろうと思うと考えがまとまらないですねー(>_<)コメントありがとうございました♪

• 7月27日