※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長女が言葉が遅く、食事の様子や行動に不安を感じている。健診では言葉をためている可能性があると言われた。同じ月齢の子供の成長スピードについての経験やアドバイスを求めている。

うちの3人目の長女が今2歳2ヶ月なのですが
2語文どころか単語も曖昧で

話せるのがアンパンマン(まんまん。あーぱーぱー)
バイキンマン(バァバァ)
ママ、パパ、ばぁば、たまにバナナ(ンナナ)
はい(物を渡すとき、何か欲しい時に欲しい人ーと言った時など)くらいで

行動はこちらが言うことを
全く理解してないかと言えば
そんなこともなく
お菓子食べる?と聞くとニコニコしながらお菓子のある所までダッシュするし
ナイナイしてねと言うとおもちゃも片付けます。
いないいないばぁと私が言うと
手で顔をおおってちゃんとやります。
いい子いい子してというと
いい子いい子もします。
でも2歳のイヤイヤ期なのか、はたまた違うのか
外に行って1つ気に入ったのを見つけるとその場からなかなか離れずに引き離すとものすごい剣幕で怒って泣きます。
家でもパタクタパタクタ走り回り
ご飯の時も落ち着きがない時があります。

こちらが○○持ってきてと言うのはまだできないです。

絵本が好きでよく絵本に映っている
物に私の指を誘導させて
その物はなにかを教えてと言う仕草もします。

ご飯は食べむらがひどく
野菜もお肉もなかなか食べてくれず
ご飯に隠して食べさしたりです😞

その子その子で成長スピードは異なるのは重々承知なのですが
長男、次男の時を思い出しては少し不安に思います。

健診で相談してみたら
3歳でいきなり沢山喋る子もいるから
今は言葉をためているのかもしれませんね!
と言われました。
落ち着きがないのは
健診の時もあったので様子を見ててもらいましたが
目的があってそこに行ってるので大丈夫だと思いますよ😊といっていただきました。

同じ月齢くらいで同じような方や
同じだった方見えますでしょうか?
またその後はどうでしょうか?

コメント

息子も単語がチラホラで2語分はまだです!ゆっくりな方ですが、この時期は話す事より理解してる事の方が大事なので理解してたら必ず喋り出すからその子のペースに合わせてあげて下さいと言われました👌🏽

• まぁちゃん

まぁちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も先日同じことを言っていただけたのですが他にも同じ方がいるのか気になってしまいました🙇‍♀️
    気長に気長にと思いつつ健診に出るとやはり少し不安が出ちゃいました🥺
    いつものペースでゆっくり行こうと思います!
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️

• 11月17日

退会ユーザー

焦るお気持ちすごく分かります!息子より下の子でもよく喋ってたりするとなんとも言えない気持ちになります。親がどんだけ焦っても結局は子供次第なんだなーって思うようになりました💦

• 11月17日
yu0014

うちの次男も似たような感じです😢
言葉の理解はありますが、自発的にでる言葉は、わんわん、だいだい(ちょうだい)、はい、アイス、うまーぐらいで、2語文にはほど遠いです。
2歳半で2語文が出るかもう一度言葉のチェックを受けてねと小児科で言われていますが、おそらく引っかかりそうです。
比べてはいけないと分かっていますが、長男はこのくらいの時には単語の数が爆発的に増えて2語文もチラホラ出ていたので焦ります😭💦
兄弟だからって同じようには育たないですよね😂
ちゃんまみさんも同じ事で悩んでいて、思わずコメントしてしまいました📝

• まぁちゃん

まぁちゃん

返事かなり遅くなりすみません💦
    上の子と違ってくるとやはり不安になりますよね😞
    その後どうですか?うちの子はバイバイが新たに言えるようになったくらいで中々伸び悩みしてます😢
    早く喃語が懐かしくなるくらいお喋りさんになってくれるといいですね😭

• 1月3日
  • yu0014

yu0014

我が家の次男は、ここ半月で言葉が急に増え始めました。
    でも、元々の単語数が少なくまだ2語文は程遠そうなので2歳半で大きい病院へ…と言われそうです😂💦

バイバイ☺️可愛いですね💕

本当に❗️
    3歳くらいになったら、お喋り遅くてお母さん心配したんよーって笑い話になるといいなって思います💦
    お互いゆっくり見守りましょう😭

• 1月4日
ななね

うちの3人目も一番言葉が遅いです。
2歳前に心配で検診を受けましたが、大丈夫🙆‍♀️たぶん、周りが理解してしまうから話す必要性を感じてないだけ、と言われました。
2歳過ぎてだいぶ単語は増えましたが、私じゃないと分からない単語は多いし、二語文もまだまだです。

同じくイヤイヤ期で、ひっくり返ることも多くなりました。
ただ、こちらの言うことはよく理解しているようで、指示は従えるのと、上の子たちの真似は大好き、空気を読む力とかも上の子よりある気がするので、これからかな、と思ってます。私もかなり心配しましたが、単語は増えていて、自分から伝えようとする姿も増えたので、様子見です。

• まぁちゃん

まぁちゃん

返事かなり遅くなりすみません💦
    その後お子様どうでしょうか?🥺
    うちの子はバイバイくらいでまだ伸び悩んでます💦
    私のところも同じように保健センターの方に言ってもらって様子見中です!
    でもやはり上の子達の昔の動画を見ると焦りも出ちゃって……
    沢山の言葉かけして長い目で様子見ようと思います💦

• 1月3日