※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家事・料理

週末の作り置きについて教えてください!年子で上が2歳半、下が1歳。夫は…

週末の作り置きについて教えてください!

年子で上が2歳半、下が1歳。
夫は日曜日のみ休み。平日、土曜日は戦力にならず。
私は今育休中で来年の4月から仕事復帰。
朝~寝かしつけまですべて一人でやります。

仕事が終わってから、夜ごはんを作ると時間が遅くなってしまいそうなので、週末に作り置きができたら良いなと思っているのですが、夫は日曜日しか休みがなくどうすれば良いか困ってます。

・作り置きの買い物はいつ行ってますか?
土曜日は子どもを連れてなので大量の買い物はつらいなぁと思ってます。

・作り置きはどのタイミングで調理してますか?
日曜日の子どもたちがお昼寝してる間か、夜寝たあとしかできないかなと思ってるのですが、どうしてますか?

・メニューは買い物に行く前に決めますか?買い物に行って欲しいものがなかったり、高かったらメニュー変更したりしますか?
献立を考えるのが苦手で良い方法がないか悩んでます。

・日曜日、お出かけする時などは作り置きはどうしてますか?
朝、買い物に行って、お昼寝中に調理してだとどこにも出掛けられなさそうだなと…何か対策ありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願い致します。
平日できるだけイライラせず、子ども達との時間を過ごしたいです!

コメント

ペコ

うちは土日に夫が休みなので土曜日に買い物と作り置き&掃除で日曜日に、遊びに行くって感じですがそれでも布団干したりするとかなり疲れるので私がりのさんの、立場だったら金曜日の、保育園お迎え前に買いだめするか、土曜日に宅配で野菜やミールキットが、届くようにして土曜日に子供達と一緒につくおき作りですかね💡💡

  • りの

    りの

    教えて頂いてありがとうございます。

    やはり皆さん旦那さんが土日休みなんですね…

    復帰前にやってみて試行錯誤してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 11月18日