※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が場面緘黙症か心配。人見知りで幼稚園でも緊張し、運動会で固まる。家族や大人とは遊べるが、同年齢の子には話せない。様子見ていい?

最近場面緘黙症という言葉をママリで知りました。
まだ2歳半。なんとも言えないとは思いますが、上の子が可能性があるのかな?そうだとしたら早めに少しでもケアできたらと思っています💦
長文になりますが、ご意見いただきたいです。
もともと、かなりの人見知りです。支援センターなど小さい頃から積極的に連れて行ってましたが、他の子や他のママに話しかけられると泣いてました。何度も会っている友達などには比較的マシでしたが、そんな緊張しなくていいのになーといつももどかしかったです。それでも1歳台のときはまあそのうち良くなるかなと思って、引き続き友達とはコンスタントに会って慣らしていました。
そして今年の6月頃から週一でプレ幼稚園に行くようになりました。これも、少し家族と離れて慣れて欲しいなと思い、始めました。最近まで幼稚園の服を着せだけで「ママー!ママー😭やだよー!」と泣いていましたが、10月頃からは泣かずに行けるようになりました!それだけでもすごく成長したなと思っていたのですが、先日プチ運動会とようなものがあり、見に行くとうちの子だけお返事ができなかったり、踊れなかったり‥💦
泣いてはいませんでしたが、声を発することなく終わりました😭
担任の先生に聞いたところ「練習でも踊るのは恥ずかしいみたいでいつも踊らなくて、お返事もなかなか‥」と。
そんなに喋らないけどおもちゃを持って行って先生とお話したり、給食はしっかり食べたりするのでそんなに心配はないですよと言われたのですが、少しモヤモヤ💦
家でも恥ずかしがり屋だなと思うときはありますが、良く喋るしテレビを見ながら踊ったりもしてます。
家族の前でしかなかなかハジけられない娘が心配ではありましたが、そんなところも可愛いよねと夫と言っていました。そして2歳になってからは、お友達のママや先生など、大人とは比較的遊べるようになり、お喋りもしていたので、マシになってきたのかなとも思っていたのですが、やっぱり同じくらいの子には、話しかけられると固まります😭💦
このまま様子見てもいいのでしょうか?性格なのか、場面緘黙症なのか‥判断ができません😭

コメント

ままり

2歳で場面緘黙症の診断はできないとおもいます
性格だと思いますけど…

教員です
場面緘黙症のお子さんは学校では全く話せません
一言もです

はい、いいえのみ首振りで伝える子もいればそれさえも出来ずかたまってしまう子もいました

でもおうちに電話するとその子が出て普通に受け答えしたりします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教員の方のコメント、すごくありがたいです!🥺
    やはり2歳ではわかりませんよね‥。

ブログで小学生の場面緘黙症のお子さんをお持ちのお母さんが、先生とはやむを得ないときは小声で話すというのを書いてらっしゃったので、そういうものなのかな?と思ってしまいました💦

まだ週一ですし、本人も模索中なのかもしれないので、先生とコミュニケーション取りながらやってみます。ありがとうございました😭

• 11月17日
ままりままり。

ちょっと違うかもですが😅💦

うちも入園前(3歳になる年)は支援センターや未就園児の会では遊び回るし、お友達やママさんにも話しかけたりしてましたが、終わりのダンスや手遊びタイムになると帰りたがりました😂😂。
やらないし騒ぐし大変で…ひたすら慣らすために通う日々でした。

年少になる日が近づいてもダンスはやらないし手遊びもやらずで、入園を迎えました。

5月に併設小学校の運動会にダンスで参加するときいてつったって終わりかなーと心配でしたが、なんと楽しそうに踊る娘がいました😲

お友達ができて楽しくなったようでした😊。

自分の話ばかりしてしまいましたが、、19さんの娘さんはまだ慣れてないだけじゃないかなと思います。同じくらいの子とどうやって話したらいいのかとかまだ模索してる最中なのかも。

幼稚園も2歳でよく頑張ってると思います🥺。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、感動的ですね🥺
    うちもそういう日が来たらいいな‥😭💖

週一で、6月から夏休みも考えるとまだ12回くらいしか行ってないので、これからの成長を期待したいと思います🥺
    でも心配ですが。笑
    一度気になるとなかなか切り替えられず、こちらも悩みます💦

• 11月17日
  • ままりままり。

ままりままり。

今、年中なんですが、私が今年は未就園児の会の係になり、、そこで在園児が運動会で踊った踊りを披露したんです😊二年前は私にへばりついて離れなかった娘が、立派に踊っていて…本当1人うるうるしてました。

2歳だとまだお友達と、よりはママと離れて1人で不安…が大きいかもですね😢
    うちは入園前にはよく「先生はママが知らない楽しいことをいーっぱい知ってるんだよ。でも、子供にじゃないと教えてくれないから、幼稚園で教わってママに教えてね😊💓」っていってました😊。

大丈夫😊きっとこれから先「2歳のときは心配してたけどー」と懐かしい話になりますよ😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中さんってことは、うちの子はあと2年後ですね‥。みー。さんのお子さんのようになってるかなー😂笑
    それすごくいいですね🥺️❤️うちもすごく最近お喋りで意思疎通できるようになってきたので、そんなふうに先生のことを話してみようと思います!!
    ありがとうございます🥺子育ては悩みが尽きませんね。

• 11月17日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😖
お子様のその後はいかがですか😖??
うちの子もびっくりするくらい大人しくて😭差支えがなければ教えていただけると嬉しいです😭