※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
子育て・グッズ

子供が保育園を嫌がり、母親は無理に行かせない考え。一方、父親は行かせるべきと主張。どう思いますか?

下の子が産まれて保育園を嫌がるようになり(特に月曜日)
私は保育園なんて児童館位に思っててのびのび遊ぶ所だと思っています。なので無理に行かなくていいし「いきたくない」と言われれば「んーわかった」とすぐ快諾します。
遊びに行くだけだし行きたくないなら無理して行かなくていいと思ってます。
ですが旦那は真逆な意見で
「小学生になって休み癖がついてしまったらどうする?」
「今のうちに行くのが当たり前行かないとダメという事を教えておくべき」と言われました。

旦那は保育園に行かなかった日は娘に「なんで保育園行きたくないの?行きたくないって言って行かないとかダメだよ。」と言っています。
私はあまり本人を責めるな。と思ってしまいます。
悪い事してる気分にさせたくない。

皆さんどう思われますか?

コメント

.

下のお子さんが産まれて、情緒的にも不安定でママに甘えたくて保育園行きたくない(ママと離れたくない)って言っているのだと思うので、私なら行きたくないなら行かなくて良いよって言いますね😊
それがあまりにもずっと続くようなら、どこかで区切りをつけないといけないと思いますが、まだお姉ちゃんになって2ヶ月。色んな心境の変化があるのにダメ!と言われるほうが辛いと思うので…
それに学校のこと今から言われてもって感じです😂

• troll (トロール)

そうですよねーわかりますう😓
    この行動で悪化しないかと言われれば自身もないのですが…💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私はご主人側の意見に近いですね。
育休中ですかね?
行かないとダメだよ。とは言いませんが嫌と言えば許される、行かなくて済むとは教えたくないので。

余計な事かもしれませんが、子供が行きたくないと行ったら休ませる。児童館レベルで通わせている一方で、働きたいのに保育園に落ちている保護者がいるかもしれないと思うと、ちょっとなぁ…って思います。不快に思われたらすみません。

んーなるほど🤔
    保育園という存在をどう認識するか親の考えも様々ですよねー。たしかに行きたくないと言えば簡単に休めるなんて事は思って欲しくないですね。
    うちが通っている保育園は2歳1歳0歳は人数が多くて入れない子も居ますが3歳から上に上がる事に人数が空いていて
    その辺の事は心配ないですよ!

• 11月17日
うしねこちゃん

育休中ならいいんじゃないですか?🙂
仕事復帰したらそんなこと言ってられないですもんね😅😅😅

上の子の心のケアを今のうちにしないとですからね😫2ヶ月で復帰する人はそういないと思いますしね😅

• 11月17日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

私は下の子生後3ヶ月で入園しましたよ🙂

• 11月17日

そうなんですね☺️人それぞれですねお疲れ様です

• 11月17日
みき

育休中ならいいかなって思いますよ!!ただ、育休中とかじゃないとその分を待機してる子に回してあげたいなと思いますが…
幼稚園ですが普通に家庭の事情で休ませたりしてますが何にも言われませんよ!

うちが通っている園は3歳から人数が減ってくるので待機している人は居ないようです!
    園長先生にも就労活動中の書類を提出し続ければ通い続けられますのでって言われてます。
    上の子のケア大変ですね…

• 11月17日
ぽよ

うーん、、、
赤ちゃんがえりもあると思うので難しいところですね💦
ダメ!とは言いませんが
どうして嫌なのか、どうやったら頑張れそうかちゃんと話を聞いて
今日休んだら明日は行こうねとか
理解は示しつつわがまま言えば休めるとは思わないように話します^_^

ご主人の言い方はちょっと良く無いですね💦