※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。東京在住で実家は4時間半離れており、車がないため不安。新生児を連れて帰るのも心配。旦那と離れるのが寂しい。意見を聞かせて。

里帰り出産するかどうかで迷っています。
と言うか、旦那にはした方がいいよと言われてて、私も65%くらいはする気になってます。

・私は東京に住んでいて、自宅から地元は電車と新幹線を4本乗り継いで4時間半くらい。
・私旦那共に車の免許がなく、出産後1ヶ月くらいで両親に送ってもらうか電車で帰る事になる。
・実家には猫がいて不安なのと、猫が高齢なのでストレスになってかわいそう。(たまの帰省3日くらいでも嫌な顔してます。笑)
・2ヶ月近く空けた家に新生児を連れて帰るのも不安。

両実家は同じ市内にあるので、一気に見せる事が出来て楽なんですけどね(^_^;)
なんせ車がないと何もできないので、産前実家に引きこもりもキツイなぁ。
旦那と離れるのも寂しすぎるなぁ。(コレが1番のネックです。笑)

メリット、デメリットどちらもあると思いますが、里帰りしてよかった♡しなくても問題なし♪などご意見あればお聞かせ下さい♡♡

コメント

はち

私は車で20分ぐらいのとこに実家があります。1ヶ月里帰りしてましたよ〜

メリットは、ゆっくりできます✩家事しなくていいし、赤ちゃんと自分の事だけしてれば大丈夫だし。
なんと言っても子育ての先輩ですから、アドバイスして貰えますよ〜

デメリットは、旦那が心配でした。何もできない人だったので…
あとは、自分の父親ですかね〜
何も出来ないのに、横から色々言ってくるのには、腹立ちました。

• haanaa

haanaa

20分だとまだ安心ですよね♡
    何かあっても旦那様に来てもらえる距離♡
    私の父も口うるさいので腹立ちそうです。笑
    母のアドバイスも古すぎて少し心配です。笑

• 7月27日
花太郎

私は里帰り無しでやってます!

産まれたての可愛い時期を主人が一緒に過ごせないって考えられないのと、私と主人一緒に育児スタートしたかったからです。
それに、もう実家を出て20年。
私には私のやり方があるので実家に住むって物凄い抵抗があるんですよね^^;

実家も飛行機距離なので、新生児を連れて帰るの抵抗があり、などなどの理由で里帰りしてないんですが、今の所問題無いですよ。

ただ、食事3食全部主人がやってくれてます。
沐浴や休みの日に代わりに赤ちゃんのお世話。

他のことは私が動いてます。
洗濯や軽い掃除など。

私は産後うつになるんじゃ無いかと思っていたので、余計なストレス実家など)が無い分、割と穏やかに過ごせてますが、主人の協力がなかったら、煮詰まってるのかもなーっとも思います。

ちなみに主人がこんなにも子供を可愛がるなんて出産前は想像出来なかったので、里帰りしなくて本当に良かったなーっと思います^^

• haanaa

haanaa

素敵な旦那様ですね♡感動します(*´艸`)
    私も旦那と育児をスタートさせられないのがとても嫌です( ; ; )
    ましてや立会い希望ですが急な陣痛開始に駆けつけられないのではないかと...。
    友達や義姉にはそんな甘い事言ってないで里帰り‼︎って言われますが。笑
    (妊娠前から言われてます)

• 7月27日

私はただいま里帰り中です。
関東住まいで、実家が北東北。
新幹線で4時間ほどかかります。

メリットとしては、家事はさておき、育児に専念させてもらえる。産前産後の身体を休ませてもらえる等でしょうか。
デメリットとしては、やはり旦那がそばにいないこと。大きくなるお腹を一緒に共有できないこと。炊事、掃除がしっかりできているか心配がつきません。

ですが私も旦那から帰ってきていいよ。里帰り中の新生児の間は寝てるだけだし、これから何十年って育てていく訳だし、父親の自覚はちゃんと持ってるつもり。それよりも産前産後の身体が心配だからゆっくり休んでおいで!と…その言葉で決意しました。

うちにも実家に犬がおり、部外者がくると気が狂ったように吠えるので、きっと赤ちゃんを連れてきたら大変なことになるかも…ですが犬も可愛がりつつ、一緒にお世話しようと言い聞かせればわかると獣医さんに言われたのでなんとかなると思ってます(^◇^;)

• haanaa

haanaa

優しい旦那様ですね♡♡
    自覚は持ってる!って、そこ大事ですよね♡
    ペットも敏感だからストレスかかりますよね( ; ; )ごめんねー
    nicoさんはもうすぐご出産ですね(*´艸`)
    頑張って下さい♡

• 7月27日
チャコちゃん

私の友達は里帰り出産して産後1カ月は実家にいました

それでも色々無理したみたいでアパートに帰ってから倒れて3日位入院したみたいです

先生にも産後は無理したらダメだよ!と言われたらしく友達も後悔してました

だから産後は自分の体の為にも里帰りした方がいいのかな?と、思います

• haanaa

haanaa

自分で思ってるよりも無理してしまうんでしょうね( ; ; )
    まだ何も想像つかないですが、私も無茶するタイプなので気をつけます^_^;
    出産頑張って下さい♡♡

• 7月27日
しゅみー

私は、産後1ヵ月程旦那の実家に御世話になると思います(^^)/
正直、実家が良かったのですが、車で3時間以上かかり、父と祖母だけなので、、。
大変だと思いますが、ちょくちょく父達が来てくれるみたいなので安心しています。

義父母もとても優しく迎えてくれるので1ヵ月何とか乗り越えれるかな?と思います(*´∀`)

• haanaa

haanaa

義実家だとまた違った感じですよね( ; ; )
    旦那様もご一緒にですか?
    私も義父母とは仲いいですが1人で行くとなると緊張しそう...ドキドキ。笑
    頑張って乗り越えて下さいね♡♡

• 7月27日
  • しゅみー

しゅみー

旦那と一緒に旦那の実家に1ヵ月ほど里帰りです( ;∀;)笑
    私、物凄く気を使うタイプなので今からもぉ、不安です( ;∀;)
    旦那なんて、今の時点でもうすぐ息子に会える喜びより甥っ子の方が可愛いみたいです( ̄0 ̄;

• 7月27日
  • haanaa

haanaa

旦那様もご一緒なのですね♡
    それなら存分に甘えさせてもらいましょ♡笑
    実際産まれたら我が子が1番ですよ〜♪
    たっぷり甥っ子ちゃんで予習しててほしいですね(*´艸`)

• 7月27日