※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

上の子供がいる状況で下の子供をトントンやセルフねんねさせる方法について相談です。

上に子供がいて、下の子をネントレしたい時ってどうすればいいんですかね?

下がもう少しで3ヶ月なのですが、抱っこで寝かしつけたり授乳じゃないとねません。

トントンやセルフねんねしてくれるようにネントレしたいのですが、ネントレって泣いても一切抱っこしないで横で永遠に寝るまでトントンするんですか?
それとも泣いたままの赤ちゃんを置いて部屋から出るんですか?

上の子がいると、下の子泣きっぱなしのネントレってなかなか難しいですよね??

皆さんどうネントレしてるんだろう、、。

コメント

ざわちゃん

我が家は2ヶ月くらいから下の子一切抱っこせずトントンだけで寝かせるようにしてました!
泣いてても意外と上の子が気にしてないというか、先に寝ちゃってたりしてたので。上の子の性格にもよるかもしれませんが💦
3ヶ月か4ヶ月ごろから下の子は転がしたらそのうち勝手に寝るようになってました!

ママリ

ネントレするなら、本などでしっかり調べてからの方がいいと思います。
中途半端にやると赤ちゃんも混乱してしまうと思うので…💦

私は最初、抱っこ以外で寝てくれたらいいや〜と思って永遠にトントンしてみたら2時間以上泣いても全然ダメで、ファーバー式試して思い切って部屋から出たら3日ほどでセルフねんねできるようになりました😌

上の子には泣き声我慢してもらって泣かせっぱなしで親はベッドで寝たフリです🤔
トントンは逆に覚醒してしまってうちの子たちには逆効果でした(;_;)
最初は寝転がらせておいて、グズグズから大泣きになったら抱っこでウトウトさせて布団においてグズグズならそのまま、大泣きしたらまた抱っこ、ウトウトで布団...と繰り返していたらグズグズしたあと寝るようになって3ヶ月頃から1人でゴロゴロして寝てます😊

生後1ヶ月半から下の子はネントレして、3週間ですべてのねんねが安定しました🙆‍♀️もとから、上の子と比べると寝るのは上手な子だと思います。上の子との時間もできたし、下の子はただただ可愛いし、すごくやってよかったです。

ネントレ本は3冊揃えて、勉強しました!自分の子の性格や、生活環境に合ったやり方を自分でカスタムした方がいいと思います!ネントレ本1冊だと情報に偏りがあるし、ママリでやり方を聞いても、その子には合ってるだけで、絶対じゃないと思います😭ママが1番上の子も下の子もわかってると思うので、本買って読んでみるといいと、私は思います😣✨✨