※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事と育児のバランスが難しいです。旦那が家事をしていても子供が私を求める。旦那に家事を任せて私は子供と過ごすべきでしょうか?

皆さんのうちでは、パパとママどちらもいるとき、家事はどちらがやっていますか?

我が家では、私が家事をやってその間にパパに子供の面倒を見てもらいたいのですが、私が家事をしていると子供が抱っこ抱っこと抱っこをせがんでくるので全く進みません。旦那がいても、旦那とは遊びたがりません。
逆に旦那が家事をしていても私が子供と遊んでいれば子供たちは旦那の家事の邪魔をしません。
こういう状況だったら、家事は旦那にやってもらい、私は育児に専念するべきなんですかね?
そうするのが1番効率がいいのですが、これではいつまでも子供が旦那に懐かないのではないかと思ってしまいます。。

コメント

まーみー

我が家では私→家事、主人→子供ですね。
子供もパパ大好き&レアキャラなので、それが嬉しいみたいです😊
ただ、主人に話が通じないと私を召喚します😑

さ。

すごく分かります。それを主人がみて、代わる!と代わりに家事をしてくれるので助かってます☺️
息子もパパの言うことは聞くし、懐いてます✨
でもやはりパパよりママですけどね😊❣️それはそれで私は嬉しいです♪

F

私なら子供に合わせます❗
その時に応じて〜という感じです

ざわちゃん

我が家は私が家事、旦那が子どもと遊ぶです!
確かにすごい確率でそうなるんですけど、旦那に頑張ってもらって何とかしてもらってます。。笑
そうじゃないと私が子どもから離れる時間が無さすぎて辛いので😂

うっちゃん

パパが家事をできない😭のと子供がパパ好きっ子なので、基本的に私が家事全般、パパがその間は育児を担当します❣️

家事は前から教えたりやってょ〜!って言ってるんですけど、不器用なのか時間かなりかかるしやってる間は機嫌悪くなりがちなので、効率の良い方を選んでしまいます😅

ほぼワンオペですが、夫のいる休日は夫が家事(料理や洗い物など)をしてます。
育児は私です。
でも、午前はお出かけしたり、午後ゆっくりしてるとき息子と夫遊んでますよ〜☺️

うちは結局、家事も育児も私です🤣
家事をさせても雑、育児をしてもらっても泣かせたりして上手くいかないので、それなら私が全部こなした方が上手くいくので😅私からすると居る意味ないのに、それでもなぜか娘には懐かれてます。

ママママり

うちの夫は、子供の相手より家事(料理だけ)の方が好きなようです。
今日も私が寝かしつけをしている間に大人の夕飯を作ってもらいました。

私→家事、主人→子供
ですが、よく子供に呼ばれて抱っこ抱っこ言われます😂
酷かったら、おんぶ紐しながらご飯とか、洗濯物や掃除機、雑巾掛けなどは、息子も一緒にできるので一緒にしたり🤗

ただ、後追いが激しい時は主人だけは無理でしたね💦
1歳過ぎあたりから、主人だけで見てても息子が機嫌良く遊ぶ事が少しずつ増えました!

今は、パパだけで見てて、ママ、ママってなったら、お外お散歩に出掛けてくれます😭

その時に応じてですね!
基本うちは休みの日は旦那が家事っていうふうにしているのでご飯も旦那が作るんですけど、子供と遊びに行ってくれる時は私がやります。

でも基本家事と言っても洗い物とご飯のみで他は気づきもしないですが(笑)