※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

ママ友の子供が娘を転ばせたりしても、注意するべきか悩んでいます。

自分の子が公園とかでママ友の子供(半年ほど年下)を突き飛ばしたりして転ばせたりしたらどうしますか?

私だったら、怒りますが、
ママ友だしいいよいいよ〜ね、大丈夫でしょ?痛くないよ〜!とか言ってますが
〇〇くん〜ごめんなさいはー?みたいな感じだと正直イラッとしてしまいます😭笑
体の大きさもうちの子より遥かに大きいし、相手は男の子だし年齢も同じ学年だけど半年以上違います😔
滑り台で後ろから押したり、あの狭い場所で順番守らず無理矢理抜かしたり、砂場で頭に砂かけてきたりしてもママはもぉ〜ごめんねー?みたいな感じだし
でもこっちがその子にダメだよ、そう言うことしたら、と説明して言っていいものなのかもわからずモヤっとしてます💦

コメント

ぬー

しつけは3歳からとも言いますし、
怪我する可能性がなければ 気にしません😢!

危ないこといけないことしたら
ママが謝ればいいかな?と思います!

• らんらん

らんらん

そうなんですね!?知りませんでした😱
    私は娘に結構危ないことや周りに迷惑なことは厳しくしてるのでそのままからは怒りすぎと言われてるみたいてます笑

• 11月16日
yuki

第一に相手の子の心配 
次に親御さんに謝罪
次にわが子を叱りきちんと説明します。
(↑できるようなら、一緒に謝りにいく)

って感じですかね🤔
ただ、ママ友さんのような方たくさんいます💦
子どもがした事でも本人がきちんとできるまでは親が代弁するのは当たり前ですし、できる年齢でも再度親御さんに声かけするのがベストだと考えています。
正直ママ友さんのような対応は「謝罪されている」とは感じません。
いや、もっときちんと子どもにダメな理由言ったり順番守らせないの?となっちゃいますね😫

ママ友さんのお子さんのような態度をする子が嫌だ、苦手だ。
となるママさんも居ますが結局それも相手の親御さんがきちんと謝ったり気遣いをしたりしないから嫌になるんですよね‥

子どもが可哀想だなぁと感じます😅

• らんらん

らんらん

うちの子も、もっとおっきくなって2.3歳になるまでに、ちゃんと躾けないとと思ってるので参考になります!

子供が嫌われるというかそんな感じですよね?
    可哀想ですよね。
    子供に罪はないけど親がきちんと言わないと分からないですもんね…

• 11月16日
  • yuki

yuki

我が家の考えですが
    「まだ分からないから」とか「言っても理解できないから」って大人の感覚だと思っています。
    子どもって以外と早くから理解したり知ろうとしたりしてますよ。
    「ダメな事はダメ」と最初からブレずにしっかり伝えていくのが大切だと思っています😊

ママリでもたまに似たような質問で「ママは良い人だけど相手の子がわが子にやる事が嫌で会いたくなくなる」と言う方居ますが私的に親のフォロー次第で随分印象変わるのにな‥と本当に感じます😅

• 11月16日

友達として一緒に遊んでるなら体格や年齢のこともわかってるはずなので、それを言うなら遊ばない方がいいと思います。
ママも謝っているようですしね。

• らんらん

らんらん

そうですよねぇ😔
    最近はあまり近くには行かないようにしてますが😱結構頻繁にあるので💦

• 11月16日

わたしはしっかり注意します!
そしてママ友にもしっかり謝ります。
もぉーごめんねー?みたいな軽い感じは私的にはありえないです😂

友達同士ならよくある事。もちろんそれはそうです。
ただ、親同士は大人ですから。子供に代わって本当ごめんね!怪我してないかな?と、しっかり謝って相手のお子さんを気にかけるのが普通だと思ってます。
そしてしつけの為、相手の親の目がある以上、自分の子供にはしっかり注意します。

子供だから、と笑って流せるのは親がしっかりしてるが前提の話だと思ってるので😀✋🏻

• らんらん

らんらん

ありえないですよね😱💦
    私もびっくり。

私も躾けるタイプですがいろんな人がいるんだな、と思いました😔

• 11月16日

その感じだと、ママ友さん自体は謝ってないですよね💦
1歳〜2歳の子に謝らせるより、母親本人にまずはしっかり謝って欲しいなぁと私は思います。
私も同じ様な事でモヤっとした事があるので、次に同じ様な事があったら、ママ友に私が注意してもいいか聞こうと思ってます😊
色々あるのは仕方ないとはいえ、気持ちよく遊びたいですもんね👍

• らんらん

らんらん

そうですね!
    転ぶくらいの力で突き飛ばしてびっくりします。笑
    私も言えたらいいんですけど😭
    中々そこまでの仲になるのって難しいですよね

• 11月16日
ゆー

私もまず相手のお子さんが大丈夫か確認して謝って、親御さんにしっかり謝って自分の子にもちゃんと目を見て危ないからダメだってこと伝えます。
最初はわからないかもしれないけど、ちゃんと伝えてれば子供もなんでやったらダメかわかってくると思います。

基本的に「子供のすることだからー」と言っていいのはされた側の親であって、やってしまった側の親が言うことではないと思ってます。

• らんらん

らんらん

私も伝えてればわかってくれるって信じてまだ小さいですがその辺は厳しくしちゃってます😭可哀想ですが😔
    まだ2歳だし分からないのも仕方ないんですが、ちゃんとしたいところですよね

• 11月16日
はじめてのママリ🔰 

うちは今のところやる側になったことはなくやられる側ですが同じようなことあります💦自分の子にどうぞできて偉いねと言って相手の親の反応を見たり、相手の子に順番だよ〜とか柔らかく言ったりしてます!最初のは自分でも性格悪いなって思いますが…😂
友達と遊ぶ時のルールは教えてもらわないと知らないわけで、、それを子供に教えようともしていない親子にはいつかけがさせられると思ってます。そこが車道の近くだったら?電車のホームだったら?公園ならいいなんてそれこそ子供にはわからないと思います。
個人的には子供が口なり体なりで抵抗できるようになるまでは親が守るしかないかなと。。今はまだ子供同士の付き合いより親同士の付き合いの面の方が大きい時期なのでそういう親子と無理に関わらなくてもいいかなと思いました。子供が自分でお友達を作ってくる頃には色々変わってくる気がしてます💡

はじめてのママリ🔰

流石に怒るというか、我が子にしっかり説明して教えます!そして相手にも謝ります。また同じことしたらまた怒ると思います。

子供どうしはなんでダメとかなかなかわからないからこそ親が教えてあげないとっておもうし、逆の立場だったら不快なので。

私はそんなママ友はむしろいらないです😂

もはやママ友ではない